• 締切済み

丸一日、寝たきり障害者の介護をお願いできるサービス

まず、どこに問い合わせれば良いのかも分からなく、 ここで質問させていただきます。 私の祖母は今年で77歳、喜寿を迎えます。 祖父は20年前に亡くなり、今は自分の息子(私の叔父にあたります)と 二人で暮らしています。 同居している叔父は、十数年前から脳腫瘍の悪化により、寝たきりの状態が 続いております。(第一級身体障害者です。) 喉も切開しており、話す事もできません。 叔父は病気を患ってから、離婚をし、独り身の為、 寝たきりの叔父の看護は入院時よりずっと、祖母がしてきました。 在宅介護を始めた頃に数回、検査の為、叔父が入院する事があり、 その時私の家に少し遊びにきた事がありますが、 ここ十数年、祖母はまともに外出した事は、ほとんどありません。 ですので、今年の喜寿のお祝いに、温泉旅行に1泊でも良いので 連れて行ってあげたいと思っているのですが、 丸一日、介護をお願いするサービスなどはあるのでしょうか? 普段はホームヘルパーなど利用しているようですが、 2時間程度しかお願いできません。 また、こういった相談は、どこに問い合わせたら良いのでしょか? お恥ずかしい話、身内に障害者がいながらも、 今まで介護の事などあまり携わった事もなく、 どうしたら良いのか分かりません。 祖母が還暦を迎えた頃は私も小さく、何もしてあげられなかったので、 ようやく自立できた今、77歳の喜寿のお祝いをしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず、叔父様の年齢はおいくつでしょうか? 65歳未満でしたら、脳腫瘍ですと介護保険の特定疾病に該当されないので、へルーパーは、障害者自立支援法により受給されているのかと思います。 まず、介護保険を利用しているのか、障害者の制度を利用しているのかをご確認ください。 介護保険利用であれば、NO1・2さんの回答のとおり、ケアマネジャーに相談いただき、ショートスティが利用可能だと思います。 障害者の制度(ヘルパーを利用されているので、受給者証をお持ちかと思います。)をご利用であれば・・・ ショートステイ(短期入所)を利用する前に、支給決定を受けているかの確認が必要です。(介護保険のように限度額内で自由にサービスの組み合わせができるシステムではなく、必要とするサービス種類ごとに支給決定が必要となります。) 受けていないようであれば、居住地の障害福祉担当課にご相談してみてください。 市町村によっては、市役所以外にも障害福祉相談窓口が設置されています。 そちらで相談してみてもよろしいかと思います。 吸引はどのくらい必要なのでしょうか? 施設によっては、受入状況が異なりますので、事前によくご相談されたほうがよろしいと思います。 事前の面接や契約など、色々と手間がかかりますが、大変ですが頑張ってください。 ぜひ、喜寿のお祝い叶えたいですね。 陰ながら応援しています。

  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

No.1の方が言うように介護療養型のショートステイが良いかと思います。まずはケアマネージャーに相談してみましょう。

  • naosyumam
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

ショートステイが利用できますし、介護保険のきく病院(療養介護)が有ります。まずは役所の介護保険課やヘルパー利用してるならその事業所に相談が適当でしょう。介護支援専門員(ケアマネージャー)に早めに相談してください。気管切開してても大丈夫です。地域包括支援センターなどでも相談は出来ます

関連するQ&A

  • 寝たきり老人介護

    80歳の母の事です。 自宅で転倒し、両腕骨折、腰や背中を打撲して、寝たきりとなり、介護施設でショートステイでお世話になりましたが、これ以上おけないとの事で、明日、施設を出て行かなければなりません。 病院もことごとく、入院をことわられました。 明日から在宅介護になり、おむつ交換など、不安がいっぱいです。 寝たきり老人を在宅介護されてる方にアドバイスなどいただければありがたいです。

  • 障害者の父の介護保険

     父が現在入院しているのですが、退院してもたぶん殆ど寝たきり状態の生活になると思います。父は障害者手帳を持っています。こんな場合、障害者の為の保険があるのでしょうか・・・それか、普通に介護保険の認定を受ける時に障害者の認定の事を伝えれば それ相応の手続きをしてもらえるのでしょうか・・?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 障害を持つ祖父の介護受け入れ先に関する質問

    現在近所に祖父母夫婦が住んでいます。 祖父は脳梗塞を患い、下半身に障害をもちます。 障害の程度は立ちあがることは可能といった程度で 車椅子による移動が主となっています。 普段祖父は自宅で祖母の介護を受け、 時にショートステイやデイケアといったサービスを利用しています。 本日祖母が交通事故に遭い、入院することになりました。 祖母の入院した病院は近所ではなく、また頭を打つ事故だった為、 転院も現在のところは行うことを躊躇しています。 祖母の娘、私の母ですが、が祖母の入院中の世話を行うため 祖父の面倒を今まで通りに見ることができません。 故に祖父に了承してもらった後に、 どこか良い施設があれば入設をお願いする予定です。 ここで質問をさせてください。 こういった介護者が倒れた場合に、障害を持つ被介護者を 緊急に受け入れてくれる、介護者のいる施設はあるのでしょうか。 失礼な表現になってしまっていたらごめんなさい。 よろしく御願い致します。

  • 寝たきりの人の在宅介護は

    75歳の母が先週から入院しています。 脳神経の病気で、体が不自由になり 今は口の筋肉なども衰えて、 しゃべることや食べることも大変です。 入院前は父が一人で母を介護していました。 父は母を限界まで看て、一緒に暮らしたいと思っていたので、 母の体が衰えて、ポータブルトイレに移動することも 一苦労になっても、 厳しいことも言いながら、看ていたようです。 実家に行くと、 母は父に言われたきつい言葉、 怒られたことなどを、涙ながらに訴えていました。 でも、父が一人になってしまうから 施設には行きたくないと言っていたのですが、 全身の皮膚疾患や、肺炎の徴候などがあって、 急きょ入院になりました。 相当無理をしていたようで、 皮膚疾患も、体のSOSだったようです。 1週間入院しているうちに、 立つことは全くできなくなり、 完全おむつで、食事もどろどろのミキサー食。 この状態が、元のように回復することは 病気の進行から言っても、無理ではないかと思っています。 でも、父は自分は見れるから 退院したら家で見ると、施設には行かせたくないと言っています。 それでも、ポータブルトイレに移動は出来なくなっているとして、 おむつで介護は出来るのかと聞くと、 それは・・・出来ないと言います。 体力的にも気力的にも 父は80になるし、二人暮らしなので、 荷が重いと思うのです。 ミキサー食も、作るのは難しいと思います。 入院前は、父が作った普通の食事を 長時間かけて食べていたようで、 最近は食が細くなっていたようです。 そのことから、 退院しても、自宅は無理だろうと思うのですが、 父の、また自宅で母と暮らしたいという思いは強く、 在宅介護の体制を整えた方がいいのか 悩んでいます。 自分の事が全くできず、 ほぼ寝たきりの母を 在宅介護で看ていく場合、 現実的にどんな風なのか、 経験者の方、教えてください。

  • 脳梗塞その後の介護について

    去年の暮れに祖母が脳梗塞で倒れ今は入院中です。右半分は麻痺で病院でも寝たきり状態、言葉もしゃべれず食事も点滴です。今は入院していてその分の入院費用等にも費用がかかり退院しても介護が必要となるのでヘルパーもしくは老人ホームを考えています。そもそも祖母は私の父と弟と3人で暮しています。退院するとなると父・弟で面倒を見なくてはなりません。私は結婚をして遠方に住んでいます。 今の入院費用も借金がある為なかなか支払が困難な状態で退院後介護を要する為の費用は何か制度で支援してもらう事は不可能なんでしょうか?父が役所で問い合わせたところまだ障害認定?を貰ってないと何ともいえないとも言われたようで、そもそも障害認定はいつもらえるんでしょうか?よき解決策がありましたら宜しくお願い致します。

  • 利用できる介護サービスを教えてください。

    今年の夏ごろから姑が体調をくずし、今は、ベットで寝たきりで、トイレに連れていくのがやっとという状態です。脳が縮小してきており、痴呆が始まっていると病院で言われました。 今まで、主人の妹が母の介護をしていたのですが、仕事をしながら介護を続けるのは厳しく、夜電話があり、月に何度も妹の家に呼び出されていました。妹の家は遠くて、片道4時間以上掛るのです。結局、介護しきれず、母が脱水症状を起こして先日、入院してしまいました。 主人は、何度も妹の家に行くのは大変だから、退院後は姑を家に引き取って自宅で介護したいと言っています。そして、自分が仕事を辞めて面倒をみると言い出したのです。 私も社員で働いていますが、私の給料では生活はできず、姑を引き取るには私が仕事を辞めるしかないかと・・・。施設に入れることも選択肢の一つだと主人に話してみたのですが、あくまでも自宅で面倒をみたいようなのです。 私の両親も足の悪い父と痴呆の母が、介護サービスを利用して、何とか二人で生活をしている状態なので、主人の仕事が安定して今後の不安がないのなら、仕事を辞めて介護に専念した方がいいのかと思います。でも、主人は、勤めていた会社が倒産後、中々仕事もなく漸く数ヶ月前に契約社員で採用されて働き始めたばかりなのです。1年契約で、これから先の保障もなく、収入も以前より格段に少なく、主人の収入だけでは、赤字なのです。 私も今のまま社員で仕事を続けるのは無理としても、せめてパートでも仕事を続けられたらと思っています。 今は、寝たきり状態なので、デイサービスに通うのは無理そうです。他にどんな介護サービスがあるのでしょうか、また、利用可能なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 要介護1サービス内容を教えてください

    こんにちは。 この度2ヶ月かかってやっと要介護1の認定がおりた祖母84歳の孫です。 私は1歳9カ月の双子、うつ病の母と弟と、主人の7人家族です。 祖母はもともとはうちではなく、違く所で年金で20年以上もひきこもりの孫と生活していましたが、 認知症と体調を壊し入退院を繰り返し、私が今預かっています。 とはいえ、小さい双子にうつ病の母と弟とで私一人ではどうにもこうにも大変で、とにかく認定を待っていました。 ひきこもりの従兄はひきこもっているとはいえ、仕事をしていない分 24時間家にいますし、性格も悪くないのでなんとかやり方を教えれば祖母の面倒を見れると思います。 後はサービスを受けて補助してもらえると助かります。 そこでまったく無知で、勉強しようと思っているのですが双子と目の離せない祖母の為なかなかじっくりゆっくり調べることが難しく と言いますか気力がないのです(^_^;) 簡単で結構ですので要介護1ではどのようなサービスを受けられるのか教えてください。 また金額もだいたいで結構です1割でしたよね?教えてください。 デイサービスが受けられる。 デイサービスは…お昼ご飯とお風呂に入れてもらえる。 介護の度合いで週1日とか2日とか変わってくる? 車で迎えんにきてくれて送ってくれる これくらいしかまだ知りません(^_^;) ヘルパーとデイサービスは違うと聞きましたが相談する場所は同じでいいのでしょうか。 相談する場所は私の家からは市も違うし電車で1時間かかります。 祖母は帰宅を望んでいるので祖母の家の近くで相談しようかと思います。 相談する場所も何度聞いても覚えきれなくて…ソーシャル…なんとかという人がいる所ですよね?(また調べます(^_^;)) 要介護1の方でこんな事をしてもらっているよ これはいいと思うよ等何かあれば少しで結構ですので教えてください。 また夕食宅配サービスをされている方いらっしゃいましたら、 どのような手順か教えてください、メニューがあるのか、 選べるのか、何時に持ってくるとかあるのか、好き嫌いが多い祖母でもいけそうか…600円と書いてありました。 今日は欲しいけど今日は要らないとか我儘を言えるのか、 白ご飯は自分で用意するのか… たくさん質問していますが、ほんとうに少しでも結構です どうぞよろしくお願いします。

  • 老老介護、このままでは最悪な事態に…

    私の父方の祖母(97)が痴呆症で、身体も悪いです。 父は数年前に亡くなり、今は伯父(65、結婚歴なし、障害あり)と二人で暮らしていますが、伯父も障害がある為、祖母が動けないなどするとどうにもなりません。 近所の人に手助けしてもらってる状態です。 デイサービスを利用するも、本人が全く動けないので行く事も出来ず、市役所に老人ホームに入れるように相談してますが、相変わらず待ち状態。 先日はトイレに座り込み動けなく唸ってばかりなので救急車を呼んで、入院しましたが膝の炎症が原因とかで治り次第数日で退院。 しかし、炎症が治まるも体重があるので歩ける訳もなく、痴呆も入り、家で一日中唸ってばかり。 そして、またキッチンで座り込み動けず、伯父が抱えようとしたらギックリ腰になり、祖母の救急車を呼びどうにもならないので入院させたらガンが発覚。 私の母も高齢で体調が悪いのですが伯父一人でどうにもならないと助けを出され、病院に3時間かけ数日置きに行っています。 私は0歳と2歳の子供もおり、日帰りで帰れる距離でもなく、母の話を聞くだけで何も出来ません。 伯父は「もう限界だ。毎日唸って自分も殆ど寝てない。もうバァさんを動かす事すら出来ないんだ。早く死んでくれ…」と母に言ってるらしいです。 伯父も障害があり、長くはない事はわかっています。 私の母も祖母が体重があり、とてもじゃないけど介護は出来ないと言っています。 ガンも現状維持らしいですが、祖母を家に帰されては共倒れです。 伯父はもしかしたら心中するかもしれません。 市役所には散々言ってますが、何百人のうちの一人なんでしょう。同じ答えばかりです。 何か私が遠くから電話で出来る事はないでしょうか? 祖母は私も私の母の事もわかりません。 本当に伯父はこのままでは殺しかねません! ちなみに、伯父も祖母も生活保護を受けています。お金は全くありません。

  • 介護保険の介護認定をうけてない人の使えるサービス

    【祖母の現状】 介保の認定をうけていない。 おじ(祖母の長男)の家族と同居 私の家・・・祖母宅より徒歩5分(母が祖母の長女) 自分のことは自分でできるけど、時々、痴呆かなと思うことがある 家事その他一切はおばがやる(危ないからとやらせない)ので、一日TVをみて過ごしてる 現在、以上のような状況です。 私自身、大学で多少老人福祉を勉強したのですが、要支援(悪くて要介護1)ぐらいではないかと思っています。 祖母自身、しんどいからと色んなことのやる気をなくしてしまっているのですが、 今はまだやろうと思えば身の回りのことが自分でできる状態です。 しかし、おばが全く一切なにもさせない状況なので、 このままだと、どんどん悪くなっていくだけでしかありません。 そこで、この前家の近くに有料老人ホームができたので、見学に行きました。 有料老人ホームは、介護認定をうけていなくて、各種老人サービスを利用できない人や 介護認定をうけてても特養等へ入れなかったりした人、 介護が随時必要ではないけど、自宅や一人暮らしではちょっと・・・ という人たちが利用するものと習った(はず)なのですが、 そこでは、介護認定を受けてない人は入居できませんと言われました。 これって正しいのでしょうか? また、祖母のように、介保の認定をうけていない人たちが利用できるサービスには どういったものがあるのでしょうか? 自分でも勉強したのですが、何分だいぶ前なのと、教科書等を捨ててしまっててわかりませんでした。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう