• ベストアンサー

障害者の父の介護保険

 父が現在入院しているのですが、退院してもたぶん殆ど寝たきり状態の生活になると思います。父は障害者手帳を持っています。こんな場合、障害者の為の保険があるのでしょうか・・・それか、普通に介護保険の認定を受ける時に障害者の認定の事を伝えれば それ相応の手続きをしてもらえるのでしょうか・・?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

お父様が40歳以上でしたら介護保険の認定を受けることが出来ます。そして認定されれば介護保険を利用することが出来ます。 >障害者の為の保険 というのがあまり分からないのですが、障害等級に応じて助成金や割引制度などを受けることが出来ます。これは行政によりますので、お父様のお住まいの行政機関にお問い合わせくださいね。あと年金もお問い合わせください。 うちの母は54歳から障害者1級で、上記制度を活用させていただいています。でないと家族の心身・金銭負担が多大になってしまいますから・・・

3311yoyo
質問者

お礼

大変参考になりました。早速明日にでも問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要介護2の父が障害者手帳を取得することは出来ますか

    75歳の父でパーキンソン病を患い、介護保険では要介護2です。車を父の乗りやすい車にしたいと考えています。現在歩行器で歩行はできますが、旅行先で疲れている時はHotelの車椅子を借りています。今後の事を考え、助手席が回転するもの、車椅子を電動で積んでくれる新車を購入したいのですが、障害者手帳があれば非課税になったり、駐車禁止の場所に車を停めても良かったりと介助者(母や私)にも助けになると思いました。今はお店のギリギリに停めて父を降ろして遠い駐車場にとめてます。また障害者用のパーキングエリアにも停められるようになると正直かなり楽です。 要介護の認定を受けていても障害者手帳は取得できるのでしょうか?その場合ケアマネさんに相談しないといけませんか?障害者手帳を持っていると受けられる補助、介護保険で の補助が違うので(民間は障害者手帳で判断される?)両方をうまく使えれば介助者も楽だなと思います。どうぞ宜しくお願いします。 あと、浴室の改築も考えていますが何か補助はありますか?

  • 脳梗塞その後の介護について

    去年の暮れに祖母が脳梗塞で倒れ今は入院中です。右半分は麻痺で病院でも寝たきり状態、言葉もしゃべれず食事も点滴です。今は入院していてその分の入院費用等にも費用がかかり退院しても介護が必要となるのでヘルパーもしくは老人ホームを考えています。そもそも祖母は私の父と弟と3人で暮しています。退院するとなると父・弟で面倒を見なくてはなりません。私は結婚をして遠方に住んでいます。 今の入院費用も借金がある為なかなか支払が困難な状態で退院後介護を要する為の費用は何か制度で支援してもらう事は不可能なんでしょうか?父が役所で問い合わせたところまだ障害認定?を貰ってないと何ともいえないとも言われたようで、そもそも障害認定はいつもらえるんでしょうか?よき解決策がありましたら宜しくお願い致します。

  • 障害者手帳をもらうには(事故の被害者です)

    去年の暮れに、父が事故にあい、寝たきりになりました。 介護認定が先日決定したのですが、障害者の認定はそれがきまってからと思い込んでいましたが、間違いですか? 知り合いから早く手帳をもらわないと後々に響くといわれました。 市役所の福祉課?年金事務所?(父は75歳です) どなたか早急に手続きの仕方を教えてください。 また障害者手帳のことでなにかアドバイスがあればうれしいです。

  • 介護保険などの手続き

    【至急】家族が要介護になり困ってます。 年末に父が脳腫瘍の手術をしました。(左脳) 術後多少の後遺症はありましたが自力歩行もできるし手術前とそれほどかわりませんでした。 しかし何日か後に(入院中)【てんかん】発作をおこし倒れました。 ※てんかんはもともとは無く今回の手術でなったと言われました。 同時に脳梗塞も併発し次の日から寝たきりになってしまいました。 脳梗塞も左脳で右半身が思うように動かなく(右の顔も歪んでしまいました)トイレも1人ではいけません。 右利きの父は服のボタンすら外せません。 それでもなんとかリハビリを頑張り車イスでだれかが付き添えばトイレができるようになっています。 (最初は尿瓶でした。) 現在都内の大学病院に入院中ですが(現在2ヶ月弱入院中)今月末あたりに埼玉のリハビリ専門病院に転院予定です。(自宅近く) おそらく病院ではもうする事がないから退院させられるのだろうと思っています。 退院(転院)にあたって家族がしなければいけない事をざっくり説明されましたがなにせ初めての事で家族も困惑しています。 まずは金銭面も心配です。私は父の近くに住んでいますが同居してません。 父は年金生活。母はパートをしていましたが父のこの状態の為仕事を辞めました。 兄が同居してますがかなり収入が低いです。 (世帯は別になっていますが同居です) 退院にむけての手続きをはじめているのですが他にしたほうがいい事はありますでしょうか? 【現在用意している書類】 (1)障害者保険申請の為先生に診断書をお願いする。 (2)介護保険の書類を病院に提出する。 (3)高額医療の手続きを病院にお願いする。 (4)限度額特定認定を役所にする。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 要介護と障害者との関係について

    父は要介護1なのですが、障害者手帳は持っていません。障害者の認定を受けようとするのですが(所得税や相続税の優遇のためにも)、必ずしも障害者に認定されるとは限らないのでしょうか?認定されるためには、たとえば、何か重い病気等を患っていなければならない等の要件があるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高度障害保険の給付金について

    高度障害保険金は非課税ですよね? 今回父が認定されて給付されましたが、医師の診断書にも 保険についての本人が理解できるか?の欄に不能となっていたので 保険の特約として指定代理請求に母がなっていましたので、 請求書類など母が書いて、母の口座に振り込まれました。 契約上、保険契約者、支払い者は父で受け取りも父ですが 寝たきりで、意思疎通も困難な為に母が手続きをしました。 母の口座に入金されたことにより贈与税となるのでしょうか? 高額の為、半分定期にいれたみたいです。(母名義で) また父が自営業をしていましたが、働くのはもちろん無理なんで 閉める為に借り入れの返済を保険金で払いましたが、問題ないのでしょうか? (母の通帳からの支払いです) もうひとつの問題としては、借り入れの返済途中で母も手術のために 入院することになり、息子に返済、店を閉める手続きなどを任せました。 銀行での振込みや、引き出すのに息子が母の通帳でするには 色々と不便だし、退院しても動けないので、新規通帳を作り(息子口座)そこから 残りの返済や父のオムツなどの介護用品、病院代を払っていくようにしています。 これに対して税金はかかりますか? 貰ったという認識もありませんし、父の為に使うお金ですから 家族としてなにも使っていません。 父の自営の清算にしか使っていません。

  • 糖尿病、透析中で入れる保険はありますか?

    去年70歳の父親が糖尿病から来る動脈硬化が原因で心不全を起こし入院しました。今は退院して普通に私と同居していますが、それをきっかけに父も無職の為、私の扶養にしました。 また父は去年倒れた時から透析にも通っており、障害者1級と介護4級の認定も受けています。 私も少なからず貯金はありますが、何かあった場合に備えて保険に入れたらと思っています。父親が入れる保険はないでしょうか?

  • 親の介護(私は一人っ子です)

    初めまして。 私は先日母を肺がんで亡くし、父一人、娘一人の世帯になりました。 母の入院や退院、役所(介護認定や限度額認定証の手続き)とにかく何もかもが 平日の為、土日が休みの私は会社を休めず、全て定年退職している父に任せました。 ケアマネージャーさんも来てくれるのは平日です。 ↑母の様子を見に来るだけで特別何もしてくれません。 母の事も落ち着き、これから先の事を考えたのですが もし、父が寝たきりになったら介護はどうすればいいのか・・・ もし、母と同じように寝たきり状態なのに 入院から90日近く経過したので退院と言われても私一人では介護できません。 そもそも、市役所などに行く為にそうそう会社も休めません。 *母の時はいろいろな手続きなどで平日に通算20日程用事がありました。 このような場合、私は会社を辞めなければならないのでしょうか? 私の勤務先は通勤時間片道一時間の 中小企業の工場で私は正社員で製造に携わっています。 退職した所で私にも親にも殆ど貯金は無く、父の年金も月額7万程度です。 今から頑張って貯金し、終わりの見えない介護の為に退職しても 介護費用や生活費、国年、国保、その他税金などの支払いに不安があります。 今現在30代半ばなのでこの数年後となると再就職も絶望的です。 何より、今の職場をとても気に入っているので辞めたくありません。 私のようにお金も、兄弟も頼れる親戚も無い人間は 親の介護をどうすればいいのでしょうか? 毎日、このような事ばかり考えて不安で眠れません。 私と同じような境遇の方や解決方法をご存知の方、 どうかお答えを宜しくお願いします。

  • 介護認定とは?

    脳卒中で寝たきりになった父がいます。 障害一級で手帳をもらいました。 本人の状態により、長期療養病院で過ごすことがきまっています。 調べても分からないので教えて下さい。 ずっと病院で過ごすことになりそうですが、介護認定は取得したほうがいいのでしょうか? 何か補助がうけられるのでしょうか?

  • 介護保険をしようするには?

    入院している家族がいます。まもなく退院できるだろう・・と、言う事くらいで、日にちははっきり決まっていません。でも、退院したらすぐにでも手助けがほしいです。 役所に聞いたところ、申請をだして、調査をし、会議にかけて、認定されるかどうかまで1カ月はかかると言われました。 早ければ、1週間以内で退院できるかも知れないのですが、いつになるかわからない退院後に備えて申請書を出していいものでしょうか? そして、すぐ退院できたとして認定が確定するまでの間はどうしたらいいでしょうか? 介護保険を使われている方、詳しく知っていらっしゃる方、どうかご教授お願い致します。