• ベストアンサー

カーテンの断熱性能について教えて下さい

ペアガラスを入れて樹脂サッシにするのと、 アルミサッシに単板ガラスに厚めのカーテンもしくはブラインドなどをつけるのとを比べると、 どちらの方が部屋の暖房を逃がしにくいのでしょうか。 予算の都合でペアガラスが難しそうなので、 カーテンで同じくらいの性能まで近づけるものがあるのなら・・・?と思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!!

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ペアガラスで見積もりを取ってみました? カーテンの高い奴より格段に安いと思いますよ。 カタログなどの値段は実際の価格と関係ないんじゃぁないかと思うくらい安く作ってもらいました。 工務店のお勧めみたいな製品だと割引が大きいかもしれませんよ。 地域にもよるのでしょうか?いまどきペアじゃないなんて建売でもありえません。 樹脂のサッシは種類があるので金額差も大きくなる場合があります。 アルミサッシに樹脂を貼り付けただけの安い奴でも大分違うと思いますので検討されては? 性能を上げるとお目目が飛び出ちゃいます。 (売れ線のものより割引が少ないでしょうから尚更です)

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4

熱の伝わり方に3種類あるのは小学校で学んだと思います。 伝導・対流・輻射  ペアガラスは、このうち伝導を防止するものです。表~裏の熱の移動を防止する効果しかありません。(それも限定的)  しかし、他の熱の逃げ方を忘れると効果は期待できませんよ。  窓から熱が逃げる場合 ・伝導と対流   ガラスの表面が冷たいとそれに接触する室内の空気が冷やされます。冷やされた空気は下に落ちて循環し室内の気温を下げます。 ・輻射   ガラスは赤外線(熱線)に対して透明です。逃げるほうは実感しにくいのですが、天気の良い日の日差しが室内でも暖かいことは、太陽からの熱が室内に入ってくるということ。これは逆になると・・  赤外線を防止するガラスもありますが、冬は無論、春や秋の日差しの暖かさは失われるので・・・  これらを防ぐには、カーテンが欠かせません。高価な断熱シートの必要はありません。大事なことはカーテンの隙間を通ってガラスに接触して冷やされるという対流を止めることと。白っぽい・・輻射のすくない色にすること。お湯の入ったガラスコップを黒い紙で包んだものと白い紙で包んだものを置いておいて温度変化を観察しませんでしたか?  出来るだけ明るい色のカーテン、レースと二重にして、カーテンボックスかカーテンフードを上部に、下は床まで。窓幅よりも十分広いカーテンを併用することで、断熱効果は飛躍的に大きくなります。ペアガラスの効果よりもその効果は大きいです。・・・・カーテンの厚みは確かに差が出るでしょうが、それほど大きな差がありませんよ。カーテンは熱伝導はとっても低いので。・・・大事なことは室内の空気が対流でガラス面に接触しないこと!!!  よって、いずれかというのではなく、併用すべきです。

• KAZU1962
回答No.3

絶対にペアガラスサッシ(樹脂)をお勧めしますね。 単板よりは絶対に断熱性と結露防止はいいですよ。 自宅を立て替えた際、単板→ペアにしましたが、性能の差は歴然です。 No.1の友人の方はあまりよくないと言われていたそうですが、ペアガラスサッシといえど周りの壁などと比べると、断熱性能は桁違いに低いので相対的に悪く感じるのではないでしょうか。それに室内の環境によってはペアガラスでも結露します。それでも単板に比べると格段よいはずです。 それと常にカーテンを引いておくわけにもいかないですよね。 家の基本的な性能は絶対確保しておくべきで、あとで後悔します。窓は家の中でもっとも熱の出入りが多い部分ですから、少し無理してでもペアを入れるべきと思います。

回答No.2

次のような断熱スクリーンは存在します。 http://www.seiki.gr.jp/products/screen/honeycomb/index.html ただし、高価です。 さらに、カーテン類で断熱すると、水蒸気は室内から窓へ通り抜けますから、より低い温度になったサッシで、より強力に結露し、よりカビが生えやすくなります(ひどくなれば、木の窓枠も腐ってくる可能性も)。 そんな都合の良い方法があれば、誰も高断熱サッシを使わないでしょう。 計算してみれば分かりますが、そこをケチると、短い年数で、暖房費がそれ以上にかかるはずです。

• massugu
回答No.1

カーテンは?ですが 知人がペアガラスを入れましたが 結露するし、さして断熱しない。と漏らしていました。 どうも単にガラスが2枚入っているだけのを掴まされたようです。 ペアガラスもチッソガス封入とかじゃないと 断熱せずダメみたいですよ。 価格だけではなく、機能チェックもお忘れなく!