• ベストアンサー

家族を持つと友人との付き合いは必要ない?

30代独身の男です。 家族を持つと、過去の友人との付き合いはもう必要ないと考える様になるのでしょうか? 周囲の友人(男)は大部分家族持ちです。私は今遠地に居る為、昔からの友人にメール等でたまに連絡します。しかし返事を貰う事は非常に稀で、大部分の友達とも疎遠になっているのが現状で、正直寂しい思いをしています。当然家族がある方と私の様な独身者とでは、自由時間に差があるのは理解しているつもりです。しかし、PCを立ち上げメールを打つなんて10分あればできる事ですが、それが出来ないほど忙しいというのは私には理解できません。当然ならが家族>友人となり、これ以上友人で居続ける事は難しいのかなと正直感じています。 家族持ちの方の意見や、こうなんだよというアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.9

こんにちは。お心内、お察しします。男性です。 1. メールが返って来ないというのは、僕も堪えられません。メールもチャットも、僕には「対面で話をしているのと同じに思える」からです。「どう、最近?  元気にしているかい?」とリアル対面で聞いたら、当然「お陰さまで何とか生きているよ」とか「まあね」という返答を期待しますよね。メールでも僕には同じに思え、それは相手が誰かは関係ありません。 「メールも打てないほど忙しい」というのなら、その人はきっと、通勤電車でも仕事をし、お昼も5分で済ませ、トイレにも全速力で走って行くのでしょう。大統領じゃあるまいし、そんな一般人がこの世にいるのなら、僕は是非お目に掛かって自分の怠惰さを戒めてもらいたいと思っています。 2. まあ以上は僕の「メール観」ではありますが、「家族を持つと友人との付き合いは必要ない?」というご質問に、僕の思うところをお答えします。 「必要はない」ということではなく、既に家族を持つことで「興味の対象が違っている」ということなんだと考えます。 my3027さんが妻帯者である高校や大学同窓の仲間数人とリアルで集まったとしたら、何の話をするでしょう? もちろん、先生やクラス、その他昔話や今の仕事の話でも盛り上がることでしょう。でも妻帯者の「興味」は既に「配偶者や子供」にまで広がっています。なので、「うちはかみさんが働き始めて、~」とか、「今の子供の教育ってのはさ、~」とか、「子供がちょっと病気持ちでさ、~」とか、そんな話になるものです。 この前の日曜日にmy3027さんが独りでバイクでツーリングした話とか、合コンに行ってみたという話をしても、他の友達はそれほど興味を示さないのではないでしょうか? 何故なら、羨ましく思うだけで、家族持ちだと余暇にそういう好き勝手なことはできないからですよね。 ここで「興味の対象」が既にズレているのですから、双方ともに会話を楽しめませんよね。 3. my3027さんからメールをもらって読みはしたけど、「また合コンの話か」ということで返事をするに至らないのかも知れませんよね(もちろん知りませんよ、実際にmy3027さんはメールでどんな話をするのか。あくまで例です)。 或いは、無二の親友が「実は妻が浮気しているみたいなんだ。どうしたら良いと思う?」という相談をしたいけど、my3027さんにそんな相談を持ち掛けたところで、独身者に気持ちを分かれということに無理があるのですから、「相談してもムダか」と思われても無理はありませんよね。僕もきっとそう思って、「分からない相談で、my3027に時間を使わせるのも悪いな」と勝手に解釈したかも知れません。 だからと言って、独身者が悪いとか遅れているとかいう話ではありませんよ。ただ、独身者と妻帯者とではそれぞれが身を置く「人生のフェーズが違う」ので、お互いの話が上手く噛み合わなくても致し方ないという話ですね。 妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか? 、、、以上、メールが跳ね返って来ないという根底の理由には、こういうこともあるのではないかと思い、一筆させてもらいました。ご参考までに。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1に関しては私もそんな人はないと思います。やはり家族のことが優先になり、まあいいや、というのが正直なところだと思います。併せて、2の点で話題がかみ合わない(残念ながら合コンの報告ではなかったのですが(笑))のが1要因かと思います。ですので、提案頂いた様に前遊びに行った時に一緒に遊んだ彼の子供の事とか、新しい子供が生まれたらその事について、どう?、見たいな話題にしています。それでも返事が無いので、正直寂しいと感じるのが正直なところです。

my3027
質問者

補足

補足で1つアドバイス願います。 妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか? >この方法は使いました。友人宅に遊びに行った時(在日時)、娘さんが大変なついてくれ、私も楽しい時間を過ごせました。その後お礼に娘さんの好きなアニメの玩具を両親へのお礼の手紙と共に送りました。しかし半年以上経ちますが一切それに対する返事はありません。これもやはり家庭が優先という理由なんでしょうか?少し違う様な気がするので、アドバイス頂ければ幸いです。

その他の回答 (15)

• yama_x
回答No.5

>友人で居続ける事難しいのかなと正直感じています この基準って何なんでしょうね? 年一回年賀状をやりとりするだけの友人だっていますけどね。 このあたりの価値観は人それぞれなので、あなたの考え方を責める つもりはありませんが、友人関係を断ち切ったのは、相手の行動ではなく、 あなたの価値観だということをお忘れ無く。 30代でしたらご友人の方のお子さんも(いらっしゃれば)小さいことでしょう。 ご友人の奥さんが専業主婦かどうかに関わらず、ストレスはたまるモノです。 話し相手にもならず、PCに向かってたりすれば家庭不和の元です。 あとはメールの書き方ではないですか? 「ひさしぶりにみんなで飲みにいきましょう」では「決まったらそのうち 詳細連絡くるだろう」で放置。 「**月**日**時ごろから○○駅あたりで、飲み会を企画してるんだけど 参加できる人手あげて!」であれば、返事の可能性も上がると思いますし、 返事をもらえるまでリマインドしてもさほど失礼ではないでしょう。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人関係を断ち切ったのは、相手の行動ではなく、あなたの価値観だということをお忘れ無く。 >断ち切るつもりはありません。最後の連絡から3ヶ月以上経過しているので、私からこれ以上連絡はしませんが、相手から連絡があれば嬉しいですし、普通に付き合います。

• 2009ken
回答No.4

PCメールではなく、携帯メールだったら、レス頻度は高くなるかもね。ただし、そもそもメールでレス期待なんて、そんなこと女子中高生ではないんだから、気にしてはいけません。回答がほしいなら、直電に限る。物理的時間の問題ではなく、必要性の問題なんだと思います。 まあ、あなたもうすうす気づいてるように、生活環境が変われば、従来と同じようにはいかないでしょう。優先すべきものが変わるわけで。ただ、従来と同じではない付き合い方に、多くの場合シフトするだけです。あなたが、常につるんでないと不安で不満というなら、独身の友人を作るしかないですね。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯メールや電話は海外在住なので出来ません。あと確かに指摘の通り、生活環境が変われば優先順位も変わると思います。それは当然だと思います。 あなたが、常につるんでないと不安で不満というなら、独身の友人を作るしかないですね。 >逆です。私は昔から付き合いが悪いと言われるタイプです。

• toteccorp
回答No.3

友人より家族を優先して何が悪いのですか。 家族が出来ると生活スタイルが変わります。 職場が変わるだけで生活が変わるかもしれません。 付き合う人も変わるかもしれません。 自分勝手な考えはやめましょう。 貴方とのメールがめんどくさいかもしれません。 メールごときでパソコンを立ち上げるのがめんどくさいかもしれません。 最近は迷惑メールが大変多く毎日見ない人は、必要なメールが探せません。 貴方のメールも探せないのかも知れません。 または勝手に迷惑メールに振り分けられゴミ箱に入ってしまうかもしれません。 私には毎日200くらい迷惑メールがきます。 たまに必要なメールも捨てられます。 確認はしているのですが見落としもあります。 私もそうですがメールが好きではないかもしれません。 私にも昔、友人だった人がいますが今は年賀状でつながっているくらいです。 メールもしません。 お互い家族が出来、生活が変わり、趣味も変わり、聞く音楽も変わり、使えるお金も変わり、考え方も変わります。 昔の友人でいいと思います。 友人でいるか、いないのか線引きする必要はないと思います。 たまには電話してみてはどうですか。 食事でも行ってはどうですか。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人より家族を優先して何が悪いのですか。 >悪いとは思いません。優先するから、過去の友人とコンタクトしたいとは思わないのでしょうかという趣旨の質問です。 たまには電話してみてはどうですか。食事でも行ってはどうですか。 >海外なので残念ながら出来ません。 ご指摘の通り、家族が出来て優先順位が変わるのは当然だと思います。それを否定するつもりはありません。ただ、久しぶりにメールが来たからこそ、元気だったか?の一行だけでも返事くれれば嬉しいなと思いました。 私には毎日200くらい迷惑メールがきます。 >そんな事ってあるんですか?驚きました。

• umach
回答No.2

40代独身♂です。 PC立ち上げる前に寝ちゃう人多いですよ。 家族の為に働いていると、そうなるのは理解出来ます。 メールくれない人は友人と認めないと言うのは自由です。 自身がならないようにご注意下さい。 女性は20代で経験し、焦るそうですよ。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に4ヶ月以上返事が無いので、PC立ち上げないという事はないと思います。また、メールをくれないから友人ではないと、こちらから切るつもりはありませんが、それだけ返事が無いと正直寂しいですね。 結婚しろってことですね。

回答No.1

40代既婚男性です。 メールを放置することはほとんどないと思いますね。しかし実際に放置するのであれば、家族が理由ではないでしょう。まぁ、PCを奥さんがほぼ占有していて、たまにしかメールをチェックできない…久々に開けたら、既に時間が経過していて、今更返事してもなぁ~って感じはありえるかもしれません。私なら、それでも、ゴメン!って返事だしますけれどね。 仕事が忙しくて、精神的余裕がないこともありえますよ。 しかし、時間の流れ方は主観的な部分もあり、いつでも待つときには長く、遊んでいるときには短いものです。あなたの心配の一部は、そういったことかもしれません、一人遠くにいるのであれば尚更寂しいですからね。 またあるいは、そういった気持ちのために濡れ落ち葉状態で、友人達が鬱陶しく思っている可能性もあります。悪循環ですね。でも。たまに~とあるから違うかな?

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに奥さんがPC占拠状態とかあるかもしれませんね。予測していませんでした(笑)。あとタイミングを逃してしまうという事も。。やはり色んな状況があるんですね。 メール頻度は返事があれば、1回/3ヶ月位です。返事が無ければそれ以降は私からはメールしません。 やはり返事が無いのは家族持ちの友人だけですから、やはり家族を持つと独身とは違うのですね。それが悪い事だとは思いませんが、私が結婚したら家族があるからこそ疎遠になる友人も大切にしたいと思うので、それを基準で考えてしまっているのかもしれません。