• ベストアンサー

家族を持つと友人との付き合いは必要ない?

30代独身の男です。 家族を持つと、過去の友人との付き合いはもう必要ないと考える様になるのでしょうか? 周囲の友人(男)は大部分家族持ちです。私は今遠地に居る為、昔からの友人にメール等でたまに連絡します。しかし返事を貰う事は非常に稀で、大部分の友達とも疎遠になっているのが現状で、正直寂しい思いをしています。当然家族がある方と私の様な独身者とでは、自由時間に差があるのは理解しているつもりです。しかし、PCを立ち上げメールを打つなんて10分あればできる事ですが、それが出来ないほど忙しいというのは私には理解できません。当然ならが家族>友人となり、これ以上友人で居続ける事は難しいのかなと正直感じています。 家族持ちの方の意見や、こうなんだよというアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.9

こんにちは。お心内、お察しします。男性です。 1. メールが返って来ないというのは、僕も堪えられません。メールもチャットも、僕には「対面で話をしているのと同じに思える」からです。「どう、最近?  元気にしているかい?」とリアル対面で聞いたら、当然「お陰さまで何とか生きているよ」とか「まあね」という返答を期待しますよね。メールでも僕には同じに思え、それは相手が誰かは関係ありません。 「メールも打てないほど忙しい」というのなら、その人はきっと、通勤電車でも仕事をし、お昼も5分で済ませ、トイレにも全速力で走って行くのでしょう。大統領じゃあるまいし、そんな一般人がこの世にいるのなら、僕は是非お目に掛かって自分の怠惰さを戒めてもらいたいと思っています。 2. まあ以上は僕の「メール観」ではありますが、「家族を持つと友人との付き合いは必要ない?」というご質問に、僕の思うところをお答えします。 「必要はない」ということではなく、既に家族を持つことで「興味の対象が違っている」ということなんだと考えます。 my3027さんが妻帯者である高校や大学同窓の仲間数人とリアルで集まったとしたら、何の話をするでしょう? もちろん、先生やクラス、その他昔話や今の仕事の話でも盛り上がることでしょう。でも妻帯者の「興味」は既に「配偶者や子供」にまで広がっています。なので、「うちはかみさんが働き始めて、~」とか、「今の子供の教育ってのはさ、~」とか、「子供がちょっと病気持ちでさ、~」とか、そんな話になるものです。 この前の日曜日にmy3027さんが独りでバイクでツーリングした話とか、合コンに行ってみたという話をしても、他の友達はそれほど興味を示さないのではないでしょうか? 何故なら、羨ましく思うだけで、家族持ちだと余暇にそういう好き勝手なことはできないからですよね。 ここで「興味の対象」が既にズレているのですから、双方ともに会話を楽しめませんよね。 3. my3027さんからメールをもらって読みはしたけど、「また合コンの話か」ということで返事をするに至らないのかも知れませんよね(もちろん知りませんよ、実際にmy3027さんはメールでどんな話をするのか。あくまで例です)。 或いは、無二の親友が「実は妻が浮気しているみたいなんだ。どうしたら良いと思う?」という相談をしたいけど、my3027さんにそんな相談を持ち掛けたところで、独身者に気持ちを分かれということに無理があるのですから、「相談してもムダか」と思われても無理はありませんよね。僕もきっとそう思って、「分からない相談で、my3027に時間を使わせるのも悪いな」と勝手に解釈したかも知れません。 だからと言って、独身者が悪いとか遅れているとかいう話ではありませんよ。ただ、独身者と妻帯者とではそれぞれが身を置く「人生のフェーズが違う」ので、お互いの話が上手く噛み合わなくても致し方ないという話ですね。 妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか? 、、、以上、メールが跳ね返って来ないという根底の理由には、こういうこともあるのではないかと思い、一筆させてもらいました。ご参考までに。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1に関しては私もそんな人はないと思います。やはり家族のことが優先になり、まあいいや、というのが正直なところだと思います。併せて、2の点で話題がかみ合わない(残念ながら合コンの報告ではなかったのですが(笑))のが1要因かと思います。ですので、提案頂いた様に前遊びに行った時に一緒に遊んだ彼の子供の事とか、新しい子供が生まれたらその事について、どう?、見たいな話題にしています。それでも返事が無いので、正直寂しいと感じるのが正直なところです。

my3027
質問者

補足

補足で1つアドバイス願います。 妻帯者の仲間と音信を保ちたいのなら、やはり「妻帯者の興味に興味を示してやる」ことだと思いますよ。例えば「お子さん、学校どうした?」とか、「どう、奥さん、義理両親さんと上手くやっている?」とか言ってみても良いのではないでしょうか? >この方法は使いました。友人宅に遊びに行った時(在日時)、娘さんが大変なついてくれ、私も楽しい時間を過ごせました。その後お礼に娘さんの好きなアニメの玩具を両親へのお礼の手紙と共に送りました。しかし半年以上経ちますが一切それに対する返事はありません。これもやはり家庭が優先という理由なんでしょうか?少し違う様な気がするので、アドバイス頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.5

>友人で居続ける事難しいのかなと正直感じています この基準って何なんでしょうね? 年一回年賀状をやりとりするだけの友人だっていますけどね。 このあたりの価値観は人それぞれなので、あなたの考え方を責める つもりはありませんが、友人関係を断ち切ったのは、相手の行動ではなく、 あなたの価値観だということをお忘れ無く。 30代でしたらご友人の方のお子さんも(いらっしゃれば)小さいことでしょう。 ご友人の奥さんが専業主婦かどうかに関わらず、ストレスはたまるモノです。 話し相手にもならず、PCに向かってたりすれば家庭不和の元です。 あとはメールの書き方ではないですか? 「ひさしぶりにみんなで飲みにいきましょう」では「決まったらそのうち 詳細連絡くるだろう」で放置。 「**月**日**時ごろから○○駅あたりで、飲み会を企画してるんだけど 参加できる人手あげて!」であれば、返事の可能性も上がると思いますし、 返事をもらえるまでリマインドしてもさほど失礼ではないでしょう。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人関係を断ち切ったのは、相手の行動ではなく、あなたの価値観だということをお忘れ無く。 >断ち切るつもりはありません。最後の連絡から3ヶ月以上経過しているので、私からこれ以上連絡はしませんが、相手から連絡があれば嬉しいですし、普通に付き合います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

PCメールではなく、携帯メールだったら、レス頻度は高くなるかもね。ただし、そもそもメールでレス期待なんて、そんなこと女子中高生ではないんだから、気にしてはいけません。回答がほしいなら、直電に限る。物理的時間の問題ではなく、必要性の問題なんだと思います。 まあ、あなたもうすうす気づいてるように、生活環境が変われば、従来と同じようにはいかないでしょう。優先すべきものが変わるわけで。ただ、従来と同じではない付き合い方に、多くの場合シフトするだけです。あなたが、常につるんでないと不安で不満というなら、独身の友人を作るしかないですね。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯メールや電話は海外在住なので出来ません。あと確かに指摘の通り、生活環境が変われば優先順位も変わると思います。それは当然だと思います。 あなたが、常につるんでないと不安で不満というなら、独身の友人を作るしかないですね。 >逆です。私は昔から付き合いが悪いと言われるタイプです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

友人より家族を優先して何が悪いのですか。 家族が出来ると生活スタイルが変わります。 職場が変わるだけで生活が変わるかもしれません。 付き合う人も変わるかもしれません。 自分勝手な考えはやめましょう。 貴方とのメールがめんどくさいかもしれません。 メールごときでパソコンを立ち上げるのがめんどくさいかもしれません。 最近は迷惑メールが大変多く毎日見ない人は、必要なメールが探せません。 貴方のメールも探せないのかも知れません。 または勝手に迷惑メールに振り分けられゴミ箱に入ってしまうかもしれません。 私には毎日200くらい迷惑メールがきます。 たまに必要なメールも捨てられます。 確認はしているのですが見落としもあります。 私もそうですがメールが好きではないかもしれません。 私にも昔、友人だった人がいますが今は年賀状でつながっているくらいです。 メールもしません。 お互い家族が出来、生活が変わり、趣味も変わり、聞く音楽も変わり、使えるお金も変わり、考え方も変わります。 昔の友人でいいと思います。 友人でいるか、いないのか線引きする必要はないと思います。 たまには電話してみてはどうですか。 食事でも行ってはどうですか。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人より家族を優先して何が悪いのですか。 >悪いとは思いません。優先するから、過去の友人とコンタクトしたいとは思わないのでしょうかという趣旨の質問です。 たまには電話してみてはどうですか。食事でも行ってはどうですか。 >海外なので残念ながら出来ません。 ご指摘の通り、家族が出来て優先順位が変わるのは当然だと思います。それを否定するつもりはありません。ただ、久しぶりにメールが来たからこそ、元気だったか?の一行だけでも返事くれれば嬉しいなと思いました。 私には毎日200くらい迷惑メールがきます。 >そんな事ってあるんですか?驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

40代独身♂です。 PC立ち上げる前に寝ちゃう人多いですよ。 家族の為に働いていると、そうなるのは理解出来ます。 メールくれない人は友人と認めないと言うのは自由です。 自身がならないようにご注意下さい。 女性は20代で経験し、焦るそうですよ。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に4ヶ月以上返事が無いので、PC立ち上げないという事はないと思います。また、メールをくれないから友人ではないと、こちらから切るつもりはありませんが、それだけ返事が無いと正直寂しいですね。 結婚しろってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40代既婚男性です。 メールを放置することはほとんどないと思いますね。しかし実際に放置するのであれば、家族が理由ではないでしょう。まぁ、PCを奥さんがほぼ占有していて、たまにしかメールをチェックできない…久々に開けたら、既に時間が経過していて、今更返事してもなぁ~って感じはありえるかもしれません。私なら、それでも、ゴメン!って返事だしますけれどね。 仕事が忙しくて、精神的余裕がないこともありえますよ。 しかし、時間の流れ方は主観的な部分もあり、いつでも待つときには長く、遊んでいるときには短いものです。あなたの心配の一部は、そういったことかもしれません、一人遠くにいるのであれば尚更寂しいですからね。 またあるいは、そういった気持ちのために濡れ落ち葉状態で、友人達が鬱陶しく思っている可能性もあります。悪循環ですね。でも。たまに~とあるから違うかな?

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに奥さんがPC占拠状態とかあるかもしれませんね。予測していませんでした(笑)。あとタイミングを逃してしまうという事も。。やはり色んな状況があるんですね。 メール頻度は返事があれば、1回/3ヶ月位です。返事が無ければそれ以降は私からはメールしません。 やはり返事が無いのは家族持ちの友人だけですから、やはり家族を持つと独身とは違うのですね。それが悪い事だとは思いませんが、私が結婚したら家族があるからこそ疎遠になる友人も大切にしたいと思うので、それを基準で考えてしまっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族ぐるみのお付き合いをしたがる友人について

    閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 昨年結婚した友人が、家族ぐるみのお付き合いがしたいとアプローチしてきて、困っています。 どう断ったら良いでしょうか。。 友人とは中学時代からの付き合いです。 昨年結婚をしまして、年賀状では家族が増えます、と書いてありました。 大変喜ばしいことですが、友人のご主人は付き合っている当時から手を挙げたりするような人で、経済的にもモラハラと言えるようなことをする男性です。 出来ればお付き合いしたくない人種です。 友人にはラインでおめでとう!と伝えたところ、友人から「近いウチに旦那様と一緒に遊びに行くね。家族ぐるみのお付き合いをお願いします。」と返事がきました。 友人だけなら良いですが、家族ぐるみのお付き合いも、ご主人と一緒に遊びに来るのも、阻止したいです。 どう断ったら良いでしょうか。 また、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 友人との家族間の付き合いについて

    こんばんは。 人付き合いがあまりうまくないので、質問投稿させてください。 同じマンション内の友人宅との付き合いの点で悩んでいます。 私の家は共働きで、新婚なので子供なし、友人宅は友人は専業主婦で旦那さんが働いて1歳の子供がいます。 私が働いているうちはうちのほうが収入が多いだろうからと気をつかい、お互いの家族同士で外食に行ったときは基本私の家の家庭が多く出しています。 またご飯会なるものを毎週1回やっていますが、そのときに購入するものはすべて私の家が 出しています。一緒に近くに買い物に行ってから料理を始めるのですが、友人は最初のうちは 少しだけ気を使って財布を出していましたが、今は私の家が出すことが前提になってしまっています。 最近不快に感じている点があることで悩んでいるのですが、それは友人が義実家の話をするときによく出てくる話で、義実家は金銭的な援助がないから、義実家と出かけるときは最初は気を使って財布を出していたけど、今は財布を出すそぶりもしなくなって、出かけるときはお金を義実家に出させてるという話がたまに出てくることです。 友人は何の悪気もなくその話を話しているのだと思いますが、私は、最近それを私のうちが財布を出すときと照らし合わせてしまいます。とても気分が悪いです。 いままでうちが共働きだからと、好意でやっていましたが近い将来私が仕事を辞める可能性が出てきたことと、これから私のうちだって子供ができて経済的に大変になりますし、気持ち的にも不快 なので、これからは折半にしてほしいと思っています。 ただ、ご飯会のときは、友人が料理が得意なため、私が友人に料理を教えてもらう側なのでその 教えてもらう代で、払ってあげたいと最初は私もおおらかに考えられていたので、気持ち的にも疑問はなかったのですが今はだいぶしこりが残っています。。。今はご飯会がちょっと憂鬱です。 この教えてもらう立場でも、完全折半にしてもおかしくはないですか? その際、嫌な気持ちにさせず相手に伝える方法はどんなタイミングがいいでしょうか? また、こんな時もあってどう対処すればいいかわからないので、ぜひご意見いただきたいのですが ある会員制のスーパーのカードを私のうちは持っていて、友人宅は持っていませんでした。 私が仕事休みのある日、友人から急に自分の両親が遊びに来ていて、その日は暇で両親はそのスーパーに行ったことがないから行ってみようと思っているんだとやんわり私のカードを貸してほしいような内容のメールが送られて来て、それが前日にご飯会をした次の日で、私がそのメールをもらった日は出先だったので、 「なんだ昨日その話を出してくれればカード貸せたけど、私はもう出先で家(同じマンション)にいないから、残念だったね」 という内容のメールを返し、私は友人からてっきり 「残念。出先なんだね、じゃあ今度お願いね。」 という内容のメールが来るかと思いきや、「私がいるところまで取りに行くから一緒に行こう」と メールが。。。 友人は基本的にマンション内にいて暇なときは自由に動けるので、私たちが休日どこかへ出かけるときについでだからお誘いすると必ず来ます。 おそらく友人は自分がそうだから、私が休みの日もお誘いすれば軽く乗ってくれると思っているようですが、私は実際はそういう気軽なタイプではなく、急がつくことが大の苦手なので正直その展開には 参りました。 が、「自分がカード貸せたのに」発言したことに反省したことと、その日時間に融通が利かないか といえばそうでも無かった為、その日は一緒にスーパーに行くことを選びましたが、 いまいちその展開に納得できませんでした。 そのスーパーに行ったら行ったで、後日請求された割り勘にした品物の金額がレシートを 確認したら少し多くとられていたりして、考えすぎかもしれませんがちょっとあなどられてるかな とさえ感じ始めました。 友人とは学生時代、同いたことがあったので今でも仲良くしているのですが、 その学生時代に友人が経理をしていた時に部活の部費を使い込んだ事件もあって、私は 詳しくはその内容は知らないのですが、友人に対して金銭面ではかなり不信感を抱いています。 なんだか最近なんとなく、私がはっきり言えないことを逆手に取られているような気もして、友人に会うのが億劫になってきました。 二人のときはまだしも、子供ができたらこんなこと言っていられないと思います。 が、私はどうも他人に対して臆病なところがあります。 今後この友人との上手な人付き合いをご意見いただけたら嬉しいです。。 なんだかもやもやしているので、聞いていただけたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 付き合いをやめるよう言われています

    私の知り合いや周囲の人達が、精神障害のある友人とその家族を異常なほど嫌っており、付き合いをやめるよう言われています。 知り合いや周囲の人達が、精神障害のある友人を嫌うのも無理はありません。これまで散々迷惑を掛けられてきたし、よりによってそんな友人といつまでも付き合いを続けるのは、馬鹿らしいとの思いからです。 私は友人との付き合いが長いため、感覚が麻痺してしまっていますが、やはり冷静に考えて精神障害のある友人との付き合いは、控えた方が良いのでしょうか? 知り合いや周囲の人達の意見が正しいのでしょうか? 友人の病状が以前より悪化しており、人格が崩壊しているのは確かです。周囲の人達はそれを知っているため、付き合いをやめるよう言ってきます。当然と言われれば当然の忠告です。 友人との付き合いについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 妻と私の友人(家族)関係について悩んでいます…

    現在40歳です。38歳妻とは結婚して10年になりますが、結婚直後から私の友人(又は家族)関係に微妙なヒビが入り始めました。 妻は独身時代に対人関係から鬱病にかかってしまい、以来かなり人付き合いにはナーバスになっていました。その所為かどうか判らないのですが、私との生活を誰にも邪魔されたくないというような感じで、徐々に私と友人たちとの付き合いを遠ざけるようになりました。今では親しい友人は一人もいません。息苦しささえも感じていたのですが、当時第三者の影響によって喧嘩ばかりの毎日だったので嫌気がさし、それを避けるため敢えてこちらから疎遠になるように持っていくようなこともしました。時折それがイヤで嘘をついて友人とメールのやり取りをしたこともありましたが、それが素でまた喧嘩にもなりました。 ちなみに、妻自身にも手紙を書く程度の友人が1人位しかいません。 家族・親族とも折り合いが悪く(私の家族・親族にも非があるのは事実ですが)、妻の実家とも普段行き来がありません。本当に自分達家族だけが全てと思いきかせて何年も過ごしてきました。 しかし年賀状の付き合いさえ拒み、最近趣味の事で知り合った友人との交友も快く思ってはくれず、不満を投げかけてきます。会うことさえ許してくれません。 そんな妻の事を理解してあげなければと思うし家庭円満が願いなのですが、私だって友人くらい持ちたいのです。趣味の話もしたいですし、飲みにだって行きたいと思います。このままでは息が詰まりそうなんです。 このもどかしくやるせない想いはどうしたらいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良い解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 友人付き合いがうまくいきません。

    友人付き合いがうまくいきません。 私は、比較的自分のことばかり喋ったり、的外れな発言が多いのか、 何となくけむたがれたり、軽く見られます。 友達には恵まれていたのか、いじめには遭った事はないですが、 相互に理解することが困難で、いくら仲が良いと思っている友人でも、 距離を置かれているような気がして仕方ありません。 他の人たちを見ていると、同じく自分の事を話していても、 場が盛り上がったりする人もいて、違いは何なんだろうと思います。 私が話すと、集団だったのが、友人それぞれが別の人と話しはじめるなど、 求心力が全くないらしいです。 そういう場面になってしまうと、みんなと居ても孤独を感じたり、 話が面白くないんだなと感じてもどかしくなります。 どうしたら、楽しい友人付き合いが築けるのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 彼(年下)の友人達との付き合い

    4歳年下の彼と付き合って半年程です。 結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 その彼から、地元の友達とキャンプをするから一緒に来ないか?と言われました。 みんなに紹介したいと。 話を聞くと彼の他に2家族が参加するらしく皆同い年、子供もいるとのことです。 独身なのは私と彼だけ、しかも年齢が上なのも私だけ・・・ 正直気が乗らないのです。 キャンプ自体があまり得意ではないというのもありますし、子供と接する事も好きなほうではありません。 第一にやはり私だけ年上というのがとても引っかかってしまうのです。 彼もその点は気にしちゃうよなと言っていました。 私以外は皆学生時代の同級生らしくこれまでも家族ぐるみで付き合ってきたようですし、私だけが部外者です。 それに彼の元カノ達とも会ってきているようなのでそこも気になります。 彼の友人だからいつかは会うことになるのはわかっていますし、彼からも今後も付き合っていくなら避けては通れない道だよと言われました。 でも、一緒に来て欲しいけど無理強いはしないとも言ってくれました。 彼の言う通りだと思います。 結婚も考えているのだしお互いの友人とのお付き合いも大事にしないといけないというのもよくわかっています。 (私は1度結婚の経験があるのでそういう家族ぐるみでのお付き合いもしてきました) ここは気が乗らなくても行くべきなのでしょうか? 私は人見知りをしませんし、初対面でも基本誰とでも仲良くなれるような性格です。 ただ、末っ子だからなのか年上の人と接するのは得意なのですが年下の人と接するのは苦手というところがあるのです。 現に友人もほぼ同い年か、年上で年下でも1こ下のお友達しかいないのです。 こんなことばかり言っていても仕方ないのですが、 要は私だけ年上、私だけ子供がいない。という事がすごく嫌なのです。 でも参加するべきなのでしょうか? 彼にはまだ返事をしていない状況です。

  • 家族ぐるみの付き合いに嫁さんにも参加して欲しい

    いろんな奥様方の意見が聞きたいです。 私(33歳)、嫁(31歳)、長女(4歳)、次女(11ヶ月)の4人家族で、結婚して7年です。 僕たちの結婚式の二次会の幹事をしてくれた私の大親友家族(我が家と同じような家族構成)との家族ぐるみの付き合いを私はしたいと思っているのですが、嫁が嫌がっており、どうすれば解決できるかの相談です。 結婚して親友夫婦とうちで食事をしたことが1年の間に2回ほどあったのですが、嫁さんはその時に話に入れず孤独感を味わったようで、あの家族とは2度と付き合いをしたくない。僕が付き合いをするのはいいけど、自分は参加しないといいだしました。私にとっては本当に大事な友人で向こうにとっても大事と思ってくれてます。友人とその奥さんは僕と嫁を大切な友達と思ってくれていて、僕にとっては非常に感じよく接してくれていると思います。子供も同学年です。 嫁さんは食事中などの会話についていけないというのが最初の頃に拒否していた理由ですが、最近ではその家族とバーベキューをしたいということする言い出せないほどナーバスな感じです。 ちなみに嫁さんは僕の他の友人との付き合いに関してもあまり積極的ではありません。基本的に嫁さんは家事や子育てなど精力的にこなしており、その辺りは問題ないのですが、人付き合いという面での義理人情的な部分ではクールな面があります。しかし、嫁のつながりでの家族づきあいには僕は全て顔をだして良いお付き合いを心掛けています。 現在の僕とツレとの付き合い方は年に2回、別のツレも含めて飲みにいく程度で、家族ぐるみの付き合いは皆無です。(子供が生まれた時にお祝いを持っていくのに嫁も行くくらいですが、その状況でも行かなかったことが一度ありました)ツレは暗にそのことを気づいていたようで、なんとか家族ぐるみでの付き合いをしていくためにたびたびキャンプやバーベキューなど誘ってくれましたが嫁さんはそれに応えることはなかったです。 独身時代は周に2回は飲みに行き、なんでも話し合える仲だったツレであり、結婚式の2次会も本当に思い出に残るすばらしいものを企画・実行してくれた僕思いのツレで、今でも僕の家族と仲良くしたいと思ってくれているんですが、それに応えることができずに申し訳ない思いで時々悩みますが、結婚した伴侶と延々とこのことでいがみ合っていてもいけないという板ばさみ状態が今も続いています。というか最近は話を嫁にすることすらできません。 これは男と女の違いだからあきらめないといけないのでしょうか? この付き合いができれば子供にとっても良い友達ができるし、家も車で5分で嫁さん同士も良い友達になれればと思うんですが。 皆様の意見よろしくお願いします。

  • 家族ぐるみの付き合いをやめる方法

    主人の友人4人と、その家族で旅行やバーベキューを年に2~3回行っていますが、その付き合いが苦痛なので辞めたいと思っています。 しかし主人は他の友人が奥さん、子供同伴で参加するので私が行きたくないと言い出したのが気に入らないようです。私達には子供もいないので私が行かないと主人1人で参加となります。 GWにもバーベキューをやるそうですが、去年結婚し、この付き合いに仲間に入れてもらって日が浅いのであまり話も合わないし、私だけ年齢が10歳以上離れているし、子供も居ないし、奥さん同士の話にも入れないし、気を使ってしまいます。他の家族はみんな子供の思い出つくりのためにこういうイベントを企画しているみたいだし、子供がいない私達、しかも主人の友人関係のお付き合いなので、私が行かなくても問題ないとおもうのですが・・・やはり主人は夫婦で参加したいようです。独身で一人で参加する方もいるので、主人も一人で参加したとしても、それほど恥ずかしい思いはしないとおもうのですが・・・。 去年1年はなんとか頑張ってお付き合いをしてきましたが、この先ずっとお付き合いがつづくと思うと苦痛です。出来たら今後は私は参加したくないです。 上手く主人を納得させる方法はないでしょうか?