• ベストアンサー

指定暴力団ってなにが指定なの?

最近、暴力団による事件が起きましたがよく聞く<指定暴力団>。なにが指定なのでしょう。また、暴力団の仕事ってなにですか。少し質問するのが怖いですがどなたかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律である暴力団対策法にしたがい、都道府県公安委員会が指定した暴力団(指定暴力団)の構成員が一定の行為を行うことを禁止しています。 つまり公安委員会が暴力団であると指定したところですね。 後のことは参考URLを見ましょう。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~police/keiji/boutai/03jitai2.htm
jetplane
質問者

お礼

ホントにありがとうございました。でも、これを読む限り、いろいろと禁止しているのに、なかなかなくなりませんね。指定されているなら、警察も組織全体をなくしてしまえばいいのに、と思いますが。んー、難しい問題ですね。 やっと、心の変なもやもやが解けました。それにしても、ホームページとても詳しかったです。

関連するQ&A

  • 指定暴力団について

    指定暴力団の構成員は、他の暴力団よりも強い規制を受けることになる。 と明記されていますが 「強い規制」とはどの様な事ですか? 具体的な事例をあげて教えて下さい。  **************************** 都道府県公安委員会は、暴対法第3条に定める要件全3号の全てに該当する暴力団を、当該団体関係者からの聴聞を経た上で“その暴力団員が集団的に又は常習的に暴力的不法行為等を行うことを助長するおそれが大きい”と指定でき、対象団体は「指定暴力団」となる。指定暴力団の構成員は、他の暴力団よりも強い規制を受けることになる。 2012年2月現在、以下の22団体が指定されている。[2] 都道府県別に見ると、工藤会、道仁会、太州会、福博会、九州誠道会という5団体を擁する福岡県が全国最多となる[3]。 また警察庁は、2012年1月、「指定暴力団」の中でも“とくに凶悪と判断した組織”を「特定危険指定暴力団」と「特定抗争指定暴力団」に指定出来る様、暴対法を改正する方針を固めた[4]。改正案では“抗争で住民の生命や身体に危険が及ぶ恐れがある場合”に「特定抗争指定」、“銃撃や火炎瓶を投げ込むなどの危険行為を繰り返す”組織が「特定危険指定」になる[5]。

  • 指定暴力団

    その団体が反社会的行為(犯罪)を組織として行っていることが立証できたから「君たちは暴力団だ」と「指定」した。 それが指定暴力団ですよね? 立証できたにもかかわらず、なぜ解散させるなり幹部を逮捕するなり。 ってことができないんですか?

  • 暴力団非指定団体とは?

    指定団体の暴力団とは悪質で警察の取り締まりも厳しいですよね? では非指定の暴力団とはどんなものなのでしょうか?

  • 指定暴力団 指定の意義

    指定暴力団について。 指定されると、した側、された側は、何が変わるのでしょうか?

  • 指定暴力団に指定される方法

    私は驚愕のワルなので指定暴力団扱いされたい。 だから暴力団の組長を名乗ろうと思う。 でも1人で立ち上げるので指定されない気がして心配だ。 じゃあ何人か組員を持てば良いのかな?とも考えるが、 親分も子分も欲しくない。 人生が果てるまで一人っきりで、指定暴力団組長でいたい。 組を指定暴力団に指定するのは公安委員会である。 指定されるには条件があるが人数には決まりがない。 よって条件さえ満たせば、1人でも行けそうな気がしてならない。 条件1 犯罪行為や組の威力で組織が運営されている 条件2 組員の一定の割合が前科を持っている 条件3 ピラミッド型に組が構成されている 条件2は簡単にクリアできそうだ。食堂とかで 食い逃げを重ねたら、前科も付くはず。 条件1もそれに伴いクリアできるだろう。 食い逃げで生活しているから威力には欠けるが 組の運営を犯罪で保持してると言えそうだ。 問題は条件3だ。1人でピラミッドを構築できるのだろうか? 古代エジプト人でも多くの人員と時間を要したことを私が1人で っていうのは難しい。 ところで条件2の前科持ちを調べるのは警察でも 公安委員会でもない。前科の有無は他の機関が保有している。 一般人では中身を知ることのできない 日本の(CIA)みたいなところだ。 こういったことを踏まえて、私が指定暴力団に指定される 良い方法があれば、今のところ一般人なので教えてくんろ https://www.youtube.com/watch?v=Hc_ainMgjQ4

  • 大阪に指定暴力団が1組もないのはなぜですか?

    大阪に指定暴力団が1組もないのはなぜですか? 意外じゃないですか?

  • 会社での暴力

    会社での暴力事件について ある社員が仕事を真面目にしないからという理由で他の社員に暴力を振るう事件がありました。 事件後被害者に謝罪をし、なぜか解雇は免れ(被害者が納得した上でかは不明ですが)別の地区の支店に飛ばされました。ところが今年になって、その暴力を振るった社員が元の部署に戻る事になりました。 暴力を振るった時点で、なぜクビにならなかったのでしょうか?普通なら解雇だと思うのですが。挙げ句の果てに元の部署に戻れるなんて、こんな会社が信じられません。これは労働基準法などには抵触しないのでしょうか?相談するとすれば何処ですか?

  • 暴力団とは何かについて

    社会における暴力団の位置づけがわかりません。 警察が暴力団員の人数を把握して発表しているのが意味分からないです。 (暴力団側から名簿を提出させているとどこかで聞いたことがあります。) 伝統的に日本の治安が比較的良いのは暴力団がいるからではないか、 と最近思うようになりました。 犯罪組織でありながら、警察に名簿を提出していたり、 警察が本気で壊滅させるように見えない理由を考えていてそう思った次第です。 暴力団は外国人マフィアやテロリストによる犯罪等、警察が把握しずらいハードな犯罪の情報を逐一報告することで治安維持に協力してるのではないかと。 その代わり、風俗、ギャンブル、ダフ屋行為等の脱法行為や軽微な犯罪を見逃してもらっているのではないかと。 指定暴力団と非指定暴力団があるのもこれまた意味不明でしたが、 結局のところ 警察に反抗的でハードな犯罪を犯す&情報提供しない→指定暴力団(ひどいのはマフィア) 警察に従順でソフトな脱法行為しかしない&情報提供する→非指定暴力団 ということですかね? 日本の治安が比較的良いのは暴力団が凶悪犯罪の情報を警察に垂れ込むことで芽が摘まれているから、というのは間違っていますか? どなたかお教えください。

  • 41歳元広域指定暴力団に居ました。3年前に脱退しましたが未だに仕事が決

    41歳元広域指定暴力団に居ました。3年前に脱退しましたが未だに仕事が決まりません、履歴書に書ける仕事をしていませんので嘘を書いて面接しました。今までのことを考えたら仕方ないと思うのですが、段々頭が、おかしくなりそうです。最近自殺しようかと考えてばかりです、本当に自分の弱さが嫌で嫌で情けなくなります、また死んだ方が楽になると思う自分の弱さも・・・死にたいです。

  • 指定暴力団の工藤会

    指定暴力団の工藤会は全盛期の幸平一家や岸本一家よりイケイケだと思いますか?