• ベストアンサー

指定暴力団ってなにが指定なの?

最近、暴力団による事件が起きましたがよく聞く<指定暴力団>。なにが指定なのでしょう。また、暴力団の仕事ってなにですか。少し質問するのが怖いですがどなたかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律である暴力団対策法にしたがい、都道府県公安委員会が指定した暴力団(指定暴力団)の構成員が一定の行為を行うことを禁止しています。 つまり公安委員会が暴力団であると指定したところですね。 後のことは参考URLを見ましょう。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~police/keiji/boutai/03jitai2.htm
jetplane
質問者

お礼

ホントにありがとうございました。でも、これを読む限り、いろいろと禁止しているのに、なかなかなくなりませんね。指定されているなら、警察も組織全体をなくしてしまえばいいのに、と思いますが。んー、難しい問題ですね。 やっと、心の変なもやもやが解けました。それにしても、ホームページとても詳しかったです。