• ベストアンサー

自営業とアフィリエイトの確定申告

現在飲食店を経営しています。 こちらは青色申告です。 昨年よりはじめたアフィリエイトで収入が出るようになり (月に5万程度ですが・・・)こちらも申告したいのですが 飲食店の申告とは別に決算書を作って申告するのでしょうか? 飲食店の申告に雑収入として計上してもいいのでしょうか? これからもアフィリエイトのほうも頑張ろうと思うので 新たに開業届けも出したほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>飲食店の申告とは別に決算書を作って申告するのでしょうか… 「確定申告書」はどんなに所得でも一通にまとめます。 「決算書」 は、不動産業など「所得」の区分 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm が違うものは分けますが、ご質問のケースはどちらも「事業所得」なので一通でよいです。 >飲食店の申告に雑収入として計上してもいいのでしょうか… 飲食店の収益からアフェリエイトの費用をまかない、また逆にアフェリエイトの収益を飲食店の運営費に回すなら、「雑収入」です。 飲食店と全く切り離しているなら、雑収入ではなく「雑所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >新たに開業届けも出したほうがいいのでしょうか… 全く畑違いの業種なので、やはり出すべきでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ma2ma2rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問がまとまっていなくて申し訳ありませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hirunedo
回答No.3

開業届けで出した内容が、時間が経って別の商売に変わっていったり増えていったりすることは普通です。 個人事業主は質問者さん個人が納税の対象ですので、開業届は最初の1回でいいです。収入の方法が増えても、確定申告は1枚になります。

ma2ma2rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• zorro
回答No.1

合算して申告します。新たに出す必要はありません。

ma2ma2rin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問がまとまっていなくて申し訳ありません。 参考になりました。