• ベストアンサー

農業の申告について

私の家ではりんご農家を行っています。 そろそろ申告の時期ですが、必要経費についてお聞きしたいことがあります。りんごを収穫した後、その選定を家の中で行っているわけですが、この場合、自宅の減価償却費の一部や自宅の固定資産税の一部を経費に上げていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.2

現状無理ぎりぎり間に合います。 現在の自宅の減価償却費を割り出して 部屋の一部を作業場で 価格割り出します。 電気メーターも別にします。 照明やエアコンなど家電もその作業場で使う物は経費です。  減価償却や事務費・消耗品・備品の資料をマズ簡単に作ってくださいね。 水道代・トイレ備品などは 労働日数で割って申告します。 先行きは青色申告がいいですよ。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>自宅の減価償却費の一部や自宅の固定資産税の一部を経費に… もちろんいいですよ。 仕事に水や電気も使うでしょうからそれらもね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm