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白色申告

お世話になります。 個人事業主で、自宅の1階を事務所にしています。 その部分を経費として計上したいのですが、自宅を減価償却したぶんと、固定資産税と、ローンの金利ぶんをそれぞれ別に書かないといけないのでしょうか? それとも一括で地代家賃のところにかけばいいのでしょうか? 初心者でわからず困っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • poor_Quark
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回答No.1

 ご自宅の減価償却の事業按分額は収支内訳書の減価償却費の欄に、ローンの利息も事業按分したのち利子割引料の欄へ書きます。おうちに丸ごと火災保険がかかっていればやはり事業按分した後、損害保険料として計上し、残った生活費の方の火災保険料は、条件にあえば損害保険料控除の対象になります。合理的な按分費は面積でかまわないと思いますが、通信費などの場合はその比率に当てはまらない場合もあります。ご注意を。固定資産税は事業にかかる部分は租税公課あるいは公租公課となります。  按分とは生活で使う面積が6割で事業で使う面積が4割だとするとその割合で分けるという意味です。期間については月数で考えます。家事消費もおわすれなく。

kinokonoyama
質問者

お礼

解答ありがとうございます! これでやっと確定申告ができます・・。

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