• 締切済み

会社員をしながら、親族の会社の役員

初めて質問させてもらいます。 昨年、父親が一人で株式会社を立ち上げて、そこそこの利益が出ました。 そこで、今年からは息子の私を役員にして、役員報酬(月10万)を払うようにしてくれるような話しをしています。 ただ、私は普通の会社に常勤で勤める会社員ですので、実際は名前だけの役員になります。 このような場合、月に一度でも会社に顔を出していれば、問題無いのでしょうか?特別な手続きは必要ですか? また、このような節税?のメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

一番ありえるのは、会社員の方の会社での就業規則で兼業副業禁止に違反する可能性です。最悪かく首になることを覚悟必要です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

顔を出しているだけでは問題とされます。勤務し業務を行っている実態が必要になります。役職をつけると・・・手続きは必要ではありません。節税効果は出てきます。

huunyan
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 やはり節税としての効果はあるのですね。同時に私の収入にもなると。 役職がつくと… が気になるのですが…。 全く無知なので、詳しく教えていただけると有り難いのですがm(__)m

関連するQ&A

  • 役員報酬の変更

    お世話になります。 会社で非常勤の役員がおり、役員報酬を支払っております。 今年の4月より、この役員の方が非常勤から正規の役員になり それに伴い役員報酬を変更したいと考えております。 ただ、変更には株主総会と取締役会の議事録が必要で、 かつ前回の役員報酬決定から余程の理由がない限り、1年間は変更できないと記憶しております。 役員報酬の決定は昨年5月にしているのですが、今回も変更するのであれば5月になるのだと思います。 ですが、この役員について4月に役員報酬を変更することは可能なのでしょうか。 それとも無理でしょうか。 昨年の報酬を損金不算入にしないすむようにしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 株式会社の役員の役割

    株式会社の役員の役割と、役員になったことでのメリットとデメリットを教えて下さい。

  • 海外在住の会社役員の所得税について

    海外在住者の役員報酬に対する所得税についてですが、 従業員の場合は非課税ですが役員の場合は20%の課税となると確認しました。 それで質問は (1)海外に住んでいて支店はない状況での役員報酬の場合 (2)海外に支店または子会社がありそこでの就労があり現地法人からの収入と同時に日本の会社からの役員報酬がある場合 つまり非常勤と常勤ということになると思いますが この場合で20%の税率となるのでしょうか もう一つは このような場合の節税方法はあるでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

  • 新会社法における役員報酬

    5月施行予定の「新会社法」に基づき株式会社の設立を予定しています。着々と準備が進んでいますが,役員報酬についてお尋ねします。 最初に報酬を規定しますが,決算期の途中でその額を変更することはできるでしょうか?たとえば,かなり利益が出そうになったとき早めに役員で分配するとか(あるいはその逆とか),新規顧客を獲得しある月に多くの利益がでるためそれをその担当者にいわば「新規獲得手当」として与えるとか,そのようなことは可能でしょうか?ちなみに当方は保険代理店業で,全員が役員です。

  • 役員報酬について

    株式会社の役員(取締役など)の報酬はコントロールできるのでしょうか?? 特に起業して一年目等は、会社の収益がどれだけ上がるか分かる前に 役員の報酬を決めることになりますよね?? 最初は月20万と設定したのはよいものの、会社の月の利益が3000万を超えるような急成長を見せた場合、それに応じて 役員報酬をすぐに修正することはできないのでしょうか?? すぐに修正できないと、役員の方は 損した気持ちになりますよね(^_^;) 例が分かりにくいかもしれませんが、お詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひ ご教授下さい。

  • 財団法人の常勤役員の兼務について

    財団法人の常勤役員が株式会社の非常勤の社員を兼務できるのでしょうか。なお、財団法人からは報酬を得ており、株式会社からも報酬を得る予定です。

  • 役員報酬のことで

    会計事務所に入社して、前任者の退職にあたり初めて担当になったところの中小企業の会社なんですが 担当している会社が決算にあたり利益が出そうなため 社長の娘さんを役員にして役員報酬を支給して 節税対策?をしようという案がでています そこでこの処理に対してのメリット、デメリットを教えてください 内容としては 1、月々の金額は85,000円で年間所得1,020,000円 にして源泉の発生しない金額で支給 2、娘さんは他のところで就職をしています 3、娘さんはまだ独身で扶養には入っていません 4、今回役員にすることにより、二箇所の給与にはなりますが 来年の年末調整及び、市民税等の申告提出はしないつもりです (もちろん違反をしていることは重々承知です) 以上のことをふまえてメリット、デメリットを教えてください 入社してまもなくて、社長に細かく説明をしなくてはいけなくて 会計事務所の社員も少なく、かつ忙しくてなかなか教えてもらえず困っています 本当によろしくお願いします

  • 会社役員について

    現在友人が会社をはじめまして、その手伝いをしております。 今はその友人が代表取締役として一人できりもりしています。 まだ会社にお金がないのがわかっているので、無償で手伝いをしています。しかし今このままでいいのか悩んでいます。 それは私自身の作業量が多くなってきましたこと、さらに今とても大きな契約がとれるかもしれないというところまできてしまったのです。 その友人は私が会社にかかわることは非常に好意的です。 口約束ですが、大きな契約が取れた際は報酬を支払うとも言っています。 もちろん彼を信用していない訳ではないのですが、営業のためにお金も多少かかっているので、成功した時には報酬を支払ってほしいと考えています。 そこで彼に私を会社役員として迎え入れることをお願いしようと思っています。 そうなった場合の私自身のメリット、デメリット、会社のメリット、デメリットはどういう事になりますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 会社の役員になるべきかどうか?

    現在建設業の自営業者です。(設計事務所) 親戚の人が今度会社を起こします。そこで役員になってほしいと言われました。(その会社は建設業ではなく、時々リホームの仕事があるくらい) その会社の常勤役員になり、厚生年金に入り役員報酬をもらい、下請け業者として仕事を回してもらう事ができるのか? 教えてください。

  • 役員の給与改定について教えてください

    創立3年の株式会社です、創立当時役員報酬を決め支払いを行っていましたが今期4月より資金繰りおよび受注の落ち込みが見込める事により役員報酬(給与)はしないように取り決まりました(他の会社での給与は受けていますので生活は出来ています)、したがって現在4月より役員報酬は受けていません、思いがけず売掛金の回収が成功すると共に8月より受注が好転する為僅かですが(一人20万円程)役員報酬を再開したく思いましたが当期中の役員報酬の変更は出来ないと言われました、賞与であれば出せるそうですが税金が個人会社双方に過分にかかるそうですが、節税をかねた期途中に合法的に役員報酬を再開する方法は有りませんか、教えてください。 以上教えていただきたくよろしくお願いします。