• ベストアンサー

知人の紹介で就職したけど続けられる自信がない(長文です)

1週間前に地方の住宅メーカーに就職しました。20代前半の女です。 きっかけは知人の紹介で、今は3ヶ月の使用期間ということでパート扱いです。 2年前にデザイン系の専門学校を卒業してすぐ印刷会社に就職し10ヶ月で退職→アルバイト→契約社員を3日で辞める→アメリカへ行きカタログ制作のアシスタントを3ヶ月→失業手当をもらいながら就職活動→現在 という感じなのですが、現在の仕事を続けていける自信がありません。 印刷会社にいた時は忙しく夜中まで会社に残る日々が続き、気力がなくなって仕事でミスを連発、ほこりアレルギーによるアトピーがひどくなったり毎晩寝る前に泣いてしまったり、先輩が声をかけてくれたのに受け答えができない(喋りたくない)ような状態が続き辞めました。今思うと鬱だったのかもしれません。 アルバイトとアメリカの仕事は期間限定でしたが、契約社員は「泊り込みの研修での大浴場が嫌」という理由で3日で辞めました。 中学校の頃からアトピーなどで他人と一緒にお風呂に入るのが苦痛でなりませんでした。 今の会社は残業はあっても1・2時間、残業代が出るなど環境は悪くないのですが…正社員になった時の給料を教えてもらってない、パートの手続きもしてない、自分の部署は赤字続き、不景気で住宅メーカーという業種に希望が持てないなど気になる部分もあります。 私はゆくゆくはCADを使ってパネルの割付や見積もり、カタログの作成を任されるらしいのですが、印刷会社の時のように失敗して同じような症状にならないか不安です。 扱う金額も大きいし、ミスした時のことを考えると印刷会社の頃の記憶が頭をよぎります。 今日初めて部署の会議に出席したのですが、具体的な仕事内容がわかってくると更に不安になりました。 知人は仕事が終わるとメールをくれて、会社に馴染めたかと気遣ってくれるので、自分で最低でも3年はがんばろうと決めていたのですが、特に好きな分野でもないしこの仕事でいいのかと考える日々が続いています。 今までの仕事も長続きしてないし、やる前から失敗することを想像し仕事に対する責任に恐怖を感じています。 なら何故アルバイトにしなかったのかということになるのですが、小学校の頃から皮膚科に通っているので保険に入りたいのと、父親が正社員になることを望んでいたからです。 1年ほどで辞めてしまうようなら使用期間のうちに辞めたほうがいいかもしれませんが、そうすると知人の顔に泥を塗ってしまうし、ミスをしてもそれは同じだろうし、でも今辞めても不景気で再就職なんかできないだろうし…など色んなことを考えてしまいます。 以前は漫画家になるという夢がありましたがそれも諦めかけ、これからどうやって生きていったらいいのかなど途方もないことを常に考えています。考えすぎて不安になって何をしていけばいいのかわかりません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつも自分だけで考えて後悔ことが多いので、皆さんの意見を是非お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

あれこれ考えすぎ。 やっていけるかどうかはわかりませんよ。 やってみないとわからない。 結局毎日の積み重ねなんです。それが貴方に自信をもたらし、手ごたえを与え、その先のビジョンを作る。今はまだそれが無い状態。 それなのにその先の明確なプランやビジョンは出来なくて当然。 良いんですよ。今は何をするにも必要な基礎固め。それが全て。 3ヶ月は慣れる為にあるものだと思わないとね。そこまで頑張って初めて少しだけ首が前を向いてくる。 色々な事を考えるのは、それを考えられる時にすべき。 今はそのタイミングじゃない。まずは目の前の仕事を丁寧に確実にこなして積み上げていく事。自信はこれから貴方が積み上げていく毎日が作り出していきますから。焦らずに、でも怠らずに、毎日を大切に。 まだ始めたばかり。頑張れ☆

nui0627
質問者

お礼

そうですね、まずは3ヶ月は与えられた仕事をゆっくりでもこなしていきたいと思います。 まだ入社したばかりでできるできないはわかりませんよね、今まで経験したことなのに他のことが気になって忘れていました。 応援ありがとうございます。なんとなく頑張れそうな気がしてきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして、 長続きしない・・・ 私もそうでしたよ。 ここ最近の仕事は、 過去5年勤めと1年半と今現在10ヶ月在職中 最初は誰でも、失敗はつき物です。 失敗しないようにと考えれば考えるほど プレッシャーになります。 そのためにはどうしたら良いか、 まず、周りの人に聞く(同じ事でも、納得いくまで) メモを取る。 この繰り返しです。 怖がっていてはいけません。

nui0627
質問者

お礼

mi-nilyannさんも同じような経験をされてるのですね。 昔から考えすぎて慎重になりすぎ、臆病になる傾向がありました。 失敗しないと成長もしないし次へのステップにもなりませんよね、、 なるべく先輩に相談してメモを取りながらこなしていきたいと思います。ありがとうございます。何だか楽になりました。

関連するQ&A

  • 就職、転職に自信がありません

    私は現在、職業訓練に通いながら転職活動を始めようとしているのですが、 成功する自信が持てません。 私は学歴もありません。 専門学校中退→アルバイト→正社員(営業)→派遣(事務)→派遣(事務) で現在に至ります。 学校を中退したのが本当に悔やまれます。 辞めた原因も特に無く、しいて言えば精神的に不安定だったかなぁと・・・ でもずっと派遣で働くつもりはないし、次は絶対正社員で就職したいんです! 自分で言うのもなんですが、仕事覚えや適応能力はあるほうだと思いますし、 今まで働いてきた会社では結構可愛がられてきました。 派遣会社を通してなら仕事もすぐ決まるんですけど、普通にエントリーすると 結構書類審査で落とされるんですよね(泣) 何が言いたいかというと、一般的に見て、こんな私でも就職できる可能性 はあると思いますか? 私と同じような感じで頑張っている方いますか??

  • 就職について

    4月から専門学校の新卒で就職します。 正直言って、会社勤めする気はない、したいことがありますが、正社員で1度就職しておいたほうがいいかなと思い、就職決めました。 就職して働く気のない会社に何で就職決めたの?と聞かれれば答えづらいのですが、親の考え方に押されてというのがあります。 親のほうは社会人になったら社会的責任を負って、会社勤めして一人前、当たり前。アルバイトのフリーターなんてもってのほか。という考え方があるようで、親戚知人の、正社員として就職してないが故の苦労話を聞かされます。 他人は他人、わたしはわたし、という考えを持っているため、そんな他人の苦労話を聞かされても、「だから何が言いたいの?」と思ってしまいます。 ここで質問なんですが、就職後1ヶ月は働くとしても、やめるまでの期間って、どのくらいが妥当でしょうか?

  • 就職が決まったと嘘をつきたいのです。

    アルバイト先で上司に来月末の解雇を打診され、つい「就職も決まりそうですから」と見栄をはってしまいました。 辞めた人間のことなど誰も職場では話題にしないとわかってはいるのですが、辞め方があまりにも惨めで(詳細についてはお許しください)、せめて嘘でも理由を作って辞めたいのです。 嘘をつく醜さはわかっております。 発覚してもしょうがないと覚悟はしています。 どういうふうに振る舞えば、数日のうちに仕事が決まったように思わせられるでしょうか。 (1週間から2週間でさ来月のシフトが発表されますので) すぐに決まる仕事、またアルバイトを辞める理由になるような長期の比較的まともな仕事というものはどのようなものがありますか? (本当に就職活動もするつもりですが、辞める前には決まらないと思いますし、会社に言ったものとは別の方面にします) 知人の紹介、などという理由をつければ不自然になりませんか? 11月からということにせず、12月からなど、期間を開ければ自然になりますか? 以前はアルバイトをしながら資格の学校に通っていましたが、今はアルバイトのみ、既婚です。 就職以外の理由は使えません。 また、引っ越しなどもできません。

  • 知人が失業していて再就職して今、研修期間のような感じです。

    知人が失業していて再就職して今、研修期間のような感じです。 3ヶ月間はアルバイトでその後正社員になれます。 3日間で行く夏休みの旅行に誘いました。 知人が休みを取れるかを上司に聞いたら、「まだアルバイトだからね~」と言われたけど、「2日間ならいいよ。」、「今日は会議で忙しいから明日また詳しく話そう」と言われたそうです。 やっぱり研修期間中から休み希望出すなんて、仕事にやる気がないって感じられてしまいますかぁー? 知人を誘いましたが、知人の為を思うなら旅行は中止にするか悩み中です・・・。(1人で行く気は元々ないです。) 一方的に誘った訳ではなく2人で盛り上がって、行こっか?となりました。 私はどうするべきでしょうか、、、(汗) 私も社会人です、それなら大人な考えを持ちなさいとか、そう感じた方はツッコミや教育指導して下さい。真面目な相談です。 私の職場では転職してきた人が転職後すぐ休み申請しても通るのでその雰囲気に慣れてしまっています。短期間じゃなくて1週間日間くらいの海外旅行とかです。 普通の会社より、ユルい職場らしいです、、、なので自分の考えがちょっとズレてるかも?とも思っています。 【社会人5年目・女です】

  • 就職の内定について!

    2ヶ月前にとある会社を正社員で入社致しますしたが、会社事情で使用期間中で退社することになってしまい、その後、一ヶ月弱必死で就職先を見つけましたが内定が取れない状態に陥っています。その中で先日一社、契約社員からの募集で受けた所、アルバイト入社からならば採用をするという連絡がありました。理由は辞めていくかたが立て続けており出来ればアルバイト入社で少し様子をみたいという会社事情です、使用期間を3-6か月にし、お互い様子を見ようと言われました。 合わないと思ったら、就職活動しながら、仕事はしてもかまわないとも言われました。 他も決まってないので、とりあえず、ok返事をしましたが、いまこちらの会社に入社するべきか悩んでおります。 辞めていくかたが沢山いる会社に入る不安と アルバイト入社から始まる不安があります。 こういう場合、どうすれば良いでしょうか? ご回答御願いします!

  • 知人の紹介(長文)

    前職がオーバーワークだったので、 有休消火とからめて現在はリフレッシュ期間を過ごしています そろそろ転職先を探さなければいけないと思っているんですが 二人の知人から紹介のようなお話をいただきました Aさんからのお話は 私のスキルをよく知っている方だったのと 先方のWebサイトをみて興味のある業務内容だったので まずはお話を聞くことにしました。 経歴書を持参したほうがいいと言われてたらいるんですが その企業への強い志望動機がないので (紹介とはかけないから) 自分に何ができるのか 何がやりたいのか 業務内容のどこに興味があるのかを書こうと思っていますが それでいいのでしょうか? また、出すタイミングはいつがいいのでしょうか? 名刺交換して席に着くときかと考えているんですが 他のタイミングもありますか? Bさんからのお話は 経歴書や希望職種を送ってくれれば ほとんどの企業とは取引があるから 私のためなら紹介するよ というものでした。 このBさんは、人材(正社員)紹介会社の偉い人で 数年前からの知り合いですが 最近は疎遠になっていた所に、退職の旨をお知らせしたら上記のお話メールでいただきました 私のやりたい仕事が、どちらかというと大手企業の下請けのようなものなので (管理よりも手を動かしたい) 転職紹介会社には頼らないつもりだったのと この方に下心が見受けられるので それに気がつかないふりしてお世話になるのが心苦しくて 取り急ぎ、 そう言っていただけて嬉しいですが まずは休養をとってから自分で頑張ってみます という返信しておきました 大人の駆け引きと割りきって 使えるルートはすべて使うべきですか? 質問が多岐にわたってしまいましたが どうか助言御願いします

  • 25歳アルバイト歴のみ。就職は難しいですか?

    25歳女です。 20歳で専門学校を卒業して以来現在までアルバイトで生活してきましたが、 正社員として働きたいと思っています。 学校は音楽の専門学校に通学していましたが、音楽業界で本当に 仕事をしたいのか分からなくなってしまい当時は就職を見送っていました。 音楽が好きなので、音楽業界しかやりたい仕事がなく…。 卒業後はとりあえずアミューズメント施設でアルバイトし、 今は商業施設で事務の仕事をしています。 職場は現在で3つ目で、職場を変える時に必ず就職活動をしていましたが ことごとく書類審査で落とされました。 今回も就職活動しようと考え始めてとりあえず1社応募しましたが書類で落とされ、 正社員歴がないのでやっぱり無理なのかなぁと思い始めています。 たいした資格も持ってないし、今までのアルバイトでリーダーなどを経験したこともありません。 やはり25歳でアルバイト歴しかないと就職は難しいでしょうか? また今までの就活で音楽かエンターテイメント系の職場にずっと応募してたのですが、 もうこだわらないほうがいいでしょうか?やりたい仕事が他にないのですが…。 アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 知人からの仕事の紹介

    職場でお世話になっていた方から 仕事の紹介を頂きました。※期間契約のお仕事です これは来月に就業先に面接に行こう、と調整していました。 ところが先日、かなり前に正社員応募していた企業から 2次選考のお知らせが来てしまいました。 自分としては気持ち的に2次選考の企業を優先したいと 考えています。といっても知人の方にどうお話して良いか わからず・・ 事情を説明して知人の方には一旦お断りした方が良いでしょうか?。 または応募したい企業があるから、少し待って欲しいとか・・でも これだと「保険扱い」で知人の方にも失礼ですよね。。 どう対応すべきかご意見など頂ければ幸いです。

  • 就職が決まったのですが・・・・

    初めまして。 私は、今年の3月に短大を卒業して4月から正社員として働くことになり、今そこの会社で研修アルバイトをさせてもらっています。 研修アルバイトをして2週間目なのですが、いざやってみると、自分の思っていた仕事とはちょっと違うな~と思い始め、今すごく辞めたいと思っています。とても自分が弱い人間なんだとすごく情けなく思っているのですが・・・ 正社員になったら、勤務時間が9時~21時だという事も私の頭の中には入ってなくて、ついこないだ知って驚きました。私には、これから正社員としてやっていく自信もないんですが親からは、ものすごく期待されていて、「研修のアルバイト頑張ってるわね!」と言われると辛いです;; 就職活動中は、いろんな会社を受けながらすごく大変な思いをしてきました(>_<)今の会社に決めたのも周りの友達が次々と内定をもらってるのを見てきましたし、就職活動が面倒くさくなってきたのもあって、今の会社に決めてしまいました・・・・ 求人雑誌を見ていると、私がなりたかった洋菓子の販売の契約社員の記事が載っているとすごく悩んでしまいます><(私的には、契約社員になっても構いませんという事です) 今は、研修アルバイトをさせてもらっている身で辞退したら会社側として迷惑を掛けるのはわかります。でも自分の将来の事などを思うと、どうすればいいのかわからなくなってしまっています;; 何でもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就職先が見つかりません・・

    就職先が見つかりません・・ 48歳の父のことで相談聞いてください。 3人いた子供も内二人が家を出て、残るは高校生の子だけになりました。 ですがここにきて20数年務めた会社が倒産。 かれこれ1年間仕事を探していますが、正社員としての 採用に恵まれません。 この1年間で働いたのは、派遣会社紹介の企業で半年と、 コンビニのアルバイト2,3か月です。 高校を卒業し、成人して少ししてから母と結婚したので 大学などは出ていませんし、 資格も何もありません。 ハローワークなどに通って求職活動をしていますが さっぱりです。 48歳で就職先を探すというのはそんなに難しいことなのでしょうか。 不景気不景気といいますが今こんな人たちであふれかえっているのでしょうか。 子供として何かできないかと思うのですが、 心配かけたくないようで何も言ってくれません。

専門家に質問してみよう