• 締切済み

金融システムのことで教えてください

第二次世界大戦後に日本の金融システムを規定していた規制3つって何だかわかる人いませんか?

みんなの回答

回答No.2

正答かどうかわかりませんが、「3つの」というキーワードで思い出されるのが、「3つの分離政策」です。 それは、(1)長短分離、(2)証券分離、(3)信託分離、であったと記憶しています。 以前は長期信用銀行法に基づく長期金融専門の銀行(日本興業銀行や日本長期信用銀行、信託銀行もこの長期の分類)がありましたし、信託業務も大和銀行を除いて普通銀行とは別会社でした。 現在は金融ビッグバン政策もあり、3つの業務の間の垣根はかなり低くなっています。 以上、ご参考まで。

• LTCM1998
回答No.1

ちょっと漠然としていて違うのかもしれませんが、「金融ビッグバン」でお調べになったら見つかるのでは?