• ベストアンサー

YAMAHA MU-80をWindows XPと接続するには?

先日、10年ほど前に購入したMU-80を年末の大掃除で押入れの奥から発見しました。これを購入した直後に長男が産まれ実際に使用した期間(回数)はおそらく20回とない代物です。 Macと繋いで使っていたのですが、現在はWindowsXPを使用しているため何とかこれと繋がるケーブルはないものかといろいろ探しているのですが、当方海外に在住しているため検索範囲がとても狭くなかなか見つけることが出来ません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 最終的には日本からの取り寄せも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbach
回答No.2

MU-80自身にMIDIインターフェースの機能が付いているので、 シリアルMIDIケーブルで、直接パソコンと接続できると思います. 音源の「To Host」端子と、パソコンのCOM(シリアル)ポートを接続します. 音源の切り換えスイッチは「PC-2」になると思います.

参考URL:
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10017531/-/gid=AX14070400/-/eVar4=WVPT

その他の回答 (1)

noname#78412
noname#78412
回答No.1

「繋ぐ」というのはMIDIでよろしいのですか?ならMIDIインターフェースとMIDIケーブルを使えば繋がります。 MIDIインターフェース http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=180 当たり前ですが、DTMソフトも必要です。