• ベストアンサー

XPパーソナルについて

上手く文章にできないですが、質問させて頂きます。 2001年5月発売のFMV-BIBLO NE7/75を当時、購入しました。 同梱されていた「マイクロソフト オフィスXPパーソナル 総合ビジネスプラットフォーム」に (内容物はWord、Excel、Outlook、Bookshelf、XPパーソナル ステップバイステップの各CD-ROM) ついて質問です。当時MeからXPへの移り変わりの時期でしたので、 付いていたのではないかと思います。 今後、新たにPCを購入しOfficeが入っていない場合、CDロムから ダウンロードすれば使用できるのでしょうか? また、VistaのPC購入した場合、Vistaをアンインストールして、 このCDロムでXPをダウンロードして使用できるのでしょうか? 年末の大掃除していましたら、未開封で出てきまして、近い内に モバイル用にPCを購入しようと思っていたところ、気になって 自分で一応は調べはしてのですが、わかりませんでした。 Officeを搭載していないPCもけっこうあるので、使えれば良いな、と期待はしております。 プロダクトキーは使用しておりません。 長文でわかりずらいと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

ライセンス時に完全にNGですので、やめましょう。 また、過去にインターネットに接続した状態で認証をされていた場合は、確実に使えません。 仮にその場は、通っても、何かの拍子に認証が必要になった場合に、マイクロソフトで電話して認証してもらわないといけない時があるのですが ライセンス違反なので、どのみち認証不可で終わりです。

konbanha
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 ライセンス違反とは知らず、とんでもない質問を してしまいました。使用はしません。 勉強になりました。 ありがとうございまた。

その他の回答 (4)

• takatosen
回答No.4

できません。 基本的に次の2点で問題があります。 まずは先の回答にもあるように、プリインストール版の場合はそのパソコンで使用するためのライセンスなので、他のパソコンで使用することはライセンスに反します。 次に、Microsoft Office XPはVistaに対してはサポートの対象外なので、インストールして不具合が出ても自己責任になります。 最後に、 >また、VistaのPC購入した場合、Vistaをアンインストールして、 この意味がわかりません。OSと混同していませんか? Microsoft Office XPはアプリケーションソフトであってOSではないので、Vistaアンインストールして載せかえることはできません。 またCD-ROMからインストールする場合は、通常ダウンロードするという表現しません。

• GAG666
回答No.3

技術的なことを言えばインストール自体は可能ですが、 疑う余地もなくライセンス違反になります。 当然アップデートもできませんし、 セキュリティホールも修復できないまま残りますので ウィルスもトロイも入り放題ですね。 という事で、流用は不可です。 PCに付属のOFFICEは、そのPC専用に付属しているものなので 別のPCに流用することはできません。

• kaZho_em
回答No.2

使えません。 PCを購入した際に付属しているOfficeはライセンス版ですので、付属していた PC以外にインストールするのはライセンス違反となります。 インストールできる、できないの前にインストールしてはいけません。

• janjan12
回答No.1

無理です。 インストールする事は可能だと思います。 しかし、質問されていることは全てライセンス違反に該当します。