• ベストアンサー

xpインストールについて

初心者です。過去を見ても判りませんでした(^^ゞ 今、Meを使用してます。Xpをインストールしたつもりです。word/excelは2002になりました。osがxpになったかの確認は出来ますか?office xp personalのCDをインストールしました。Bookshelf Basic3.0というのも、インストールするのですか?wordで、「ctrl+end」を押しても、機能しないので、Meのままなのかと思いました。mous2002を受けるため、Xpにしないとだめなのでしょうか?簡単な言葉で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.1

起動時に、XPのロゴが出ていればXP、MeのままならMeです。 マイコンピュータ右クリック→プロパティ でも、確認できます。 あと、Office XPと、Windows XPは別物です。 失礼な言い方になるかも知れませんが、OFFICEとWindowsを混同して居られる上に、相談内容がごっちゃになっているため、非常に理解しにくく、回答が難しくなっています。 Windowsに関する部分、OFFICEに関する部分、MOUSに関する部分に分けて、もう少し、ご自分の中で、相談内容を整理されてから、改めて、別々に相談されては如何ですか?

piccola
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。仰るとおりで・・・言われてみて、気づきました。ごっちゃになってることに・・・\(◎o◎)/! Windows Xpのソフトもインストールしないとだめなんですね。word/excel2002を入れただけでは、「ctrl+end」などのの機能は、使えないのでしょうか?mousの試験を受けるにあたり、2002の機能を使いたいのですが・・・OSもMeからXpに変える必要があるのか否か知りたかったのです。まだ、判ってないでしょか・・・?スミマセン(>_<)

その他の回答 (6)

• izumokun
回答No.7

piccolaさん、間違ってもいいんですよ。誰だって、初心者時代はあるんですから。それに、誰かに迷惑をかけているわけでも、傷つけているわけでもないのですから。  XPのインストールは、落ち着いた環境で再度チャレンジしてもらうとして、心配なことが一つあります。それは、あなたが使っているPCのスペックのことです。  XPはMEよりもかなり重いOSなので、かなりのスペックを要求します。MEよりはXPの方が、安定性の面で断然上なので、XPを勧めますが、あなたのPCは、XPを使いこなすだけのスペックがあるでしょうか。  スペックというのは、CPUやメモリのことです。推奨では、CPUは750MHz以上と512MB以上のメインメモリが必要だといわれています。PCのシステムを設定しなおすこと(カスタマイズ)によって、それ以下でも使えるとは思いますが。  XPのカスタマイズについては、私が詳しく述べているので、下記のアドレスを参照してください。  なお、Bookshelf Basic3.0について、あまり使わないのであれば、無理にインストールする必要はないと思います。当たり前のことですが、PCは「軽く、単純に」した方が、快適に作動してくれます。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390399
piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。平気な気もしますが・・・?CPUは、クリア。空きは、13GBです。ただ、今回は、2002を使用するのが目的だったので、xpは、後日試してみます。

piccola
質問者

補足

ここをお借りして、皆様へ・・・ありがとうございました。皆様詳しいですよね~(^^ゞ。また、OS(Me/Xp)と、word/excel2002の違いも、理解できました。2002は、Xpとセットだと思ってしまってました。だから、いっぺんにインストール出来てるものだと・・・。Meでも、2002が使えることを知り、良かったです。Xpは、次回試してみます。では、MOUSの試験を頑張るとともに、もっともっとパソコンを知りたいと思いました。今回、大変参考になり、皆様のおかげです。全員にポイントしたい気持ちです。二人しか選べないので、ほかの方、ごめんなさい<m(__)m>

• sero
回答No.6

ノートパソコンの多くはキーの数を減らす為に、いくつかのキーを「Fn」+「何か」 に割り振っているものがあります。 例えば「Fn」+「Home」キーで「End」というように。 もし上記に該当するなら、「ctrl」+「Fn」+「Home」が「ctrl」+「End」に 相当します。 具体的に機種名・型番を書き込まれては?

piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。なるほど・・・PCって、使えば使うほど、奥が深い\(◎o◎)/でも、いろんなこと、覚えたいって気持ちになりますね。ノートの使いこなしも、覚えてみたいですね。

• buffaloes
回答No.5

OFFICE XPがインストールされているかどうかを確認したいだけなら... WORDでもEXCELでも、何でも良いので起動してください。 OFFICE XPに、なっているのなら、起動時の画面に"OFFICE XP"の文字が出ます。 わかりにくいのなら、起動後、 [ヘルプ]→[バージョン情報] で、確認できます。 ※[Ctrl]+[End]等のキーボードショートカットは、OFFICE XPだけに限った機能ではありません。  メモ帳や、WORD PAD、サードパーティー製のテキストエディタ等、多くのアプリで、同様の操作ができます。  メモ帳で試して、キーボードショートカットが働かないのなら、何か、別に原因があるのかも知れません。

piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートだと、出来ないのでしょうか?それとも、別の問題?もう一度、試してみます。

• izumokun
回答No.4

確認だけですか?だとしたら、「スタートボタン」を押すと、「スタートメニュー」のところに表示されますよ。

piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。ないみたいなので、インストールしてないですね(^^ゞ

• sero
回答No.3

OfficeXPを使いたいだけなら、WindowsはMeのままでも問題ありませんよ。 「ctrl」+「end」って、文末にジャンプする機能ですよね? WindowsがMeだろうがXPだろうがジャンプ出来ます。

piccola
質問者

お礼

ありがとうございます。ノートパソコンだから、出来なかったのでしょうか?そーゆー機能も、いくつかあるのですよね?

回答No.2

OSのWindowsXPはインストールされたのでしょうか? (これ以上簡単な言葉が見つかりません)

piccola
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。インストールされてないですね・・・多分・・・ あまりにも基本的なことが判ってなっかたみたいで・・・お恥ずかしい。クスン