• ベストアンサー

Office 2000 Personal も使えるんでしょうか。

これまでWin98SEを使用していたのですが、今度オンラインショップでXPをインストールしたPCを購入しようと思っているのですがOffice 2003 Personalをインストールしないでこれまで使用していたOffice 2000 Personalのソフトがあるのでこれを代わりにインストールしてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Microsoft社の著作権保護サイトに掲載されている内容です。 マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。 ソフトウェア製品を2台目以上のデスクトップPCにインストールする場合や、独立したものとしてノートPCにインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。 マイクロソフト使用許諾契約書はWindowsについては1つのライセンスにつき1台までのインストールを許諾しています。これは、すでにソフトウェアがインストールされているPC(プレインストールPC)を購入された場合のソフトウェアのライセンスについてはあてはまりません。すでにソフトウェアがインストールされているPC(プレインストールPCやOEM版PCなど)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別のPCへの転用は認められていません。 なので、failerさんの回答の通り、製品版を別途購入しているなら、前のPCからofficeを削除して新しく購入したPCへインストールするのであれば問題ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.asp
korosati
質問者

補足

現在使用しているのは製品版ですが、削除して使えるのはいいのですが2台目のパソコンとして使用したいので削除はしたくないのですが。新しいPCに削除せずにインストールしても認識されずインストールは出来ないと言うことですか。

その他の回答 (5)

noname#86737
noname#86737
回答No.6

まずはじめに >Microsoft社の著作権保護についてあまり考えないでアドバイスです。(たぶん#4のがあっているでしょう。) >現在使用しているのは製品版ですが・・・ =office2000とXPの相性は、問題ありません。 しかし、バンドルされている場合、先にoffice2003をアンインストールする事が必要です。 >新しいPCに削除せずにインストールしても認識されず インストールは出来ないと言うことですか・・・。 =2003がインストールされているパソコンに2000はグレードダウンになるのでインストールが拒否されます。 >cgy02110さんの場合、XP以前のOSをアンインストー ルしたので・・・ =別に製品版であれば、”何回”インストールしても問題ありません。だって同じパソコンでも違っても、PCの調子が悪くなってOSを再インストールする時に、officeも再インストールが必要になりますよね。

korosati
質問者

補足

>=2003がインストールされているパソコンに2000はグレードダウンになるのでインストールが拒否されます。 OSのXPはインストールされているのですがOffice2003はインストールされていないんです。著作権保護は別にして現在使用しているPCの他に、もう一台別のPCにその製品版Office2000をインストールした場合に拒否されるかをお聞きしたいんですが。

noname#5656
noname#5656
回答No.4

以前にOffice2000PersonalをインストールしていたPCからアンインストールしておけばOKです 1PC=1ライセンスが基本ですがOfficeは一台のデスクトップともう一台のモバイルPCへのインストールが許可される場合があります ただ、そのOffice2000Personalがメーカー製PCに付属していたモノ(いわゆるOEM製品)は特定のハードとセットでライセンスが許可されていますので不可です

• cgy02110
回答No.3

No2です。少しだけ訂正します。 そういえば、ライセンスの問題がありましたね。私の場合、元々WindowsMeが入っていたパソコンにWindowsXPをクリーンインストール。その上で、そのパソコンにプリインストールされていたOffice 2000 Personalを再インストールしたので問題ないのですが…。 しかし質問者様の場合は、もしかしたらライセンス違反になってしまうかもしれませんね。これにつきましては、他の方々のご回答を参考にされて下さい。 紛らわしい回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

korosati
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 PC一台に一つの原則どうり正規に購入する事にしました。

• cgy02110
回答No.2

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 ご質問の件ですが、全然問題ないですョ。私も、WindowsXPの入ったパソコンにOffice 2000 Personalをインストールして使ってます。インストールも普通にできましたので、たぶん大丈夫だと思いますよ。

korosati
質問者

補足

返答有難うございます。 cgy02110さんの場合、XP以前のOSをアンインストールしたので、1度Office 2000 Personalを削除したのでインストールできたんでしょうかね。

noname#6307
noname#6307
回答No.1

お持ちの OFFICE 2000 がPCにバンドルされてきたものなら他のPCへのインストールはライセンス違反になります。 製品版なら以前のOFFICEを削除するという前提でOKです

korosati
質問者

補足

所有しているのはOFFICE 2000 は単独で購入した製品版ですので問題はないわけですね。有難うございます。