• 締切済み

〔至急〕 確定申告する場所について

確定申告をどっちの市でしたらいいのかご指南お願いします。  A市には、2009年1月までいます。その後B市へ転居します。2008年度A市に居住している際の所得の確定申告ですが、この場合今回の〔2008年度分〕はA市で確定申告したら良いのでしょうか?  どちらの市の税務署でも可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.4

申告書を提出するときの住所地を所轄する税務署に提出します。 A市を所轄する税務署がA署ならA署へ、B市を所轄する税務署がB署ならB署へ。 当たり前のことのようでしょうが、A市もB市もF税務署の管内であることがあります。それならば、どの税務署に出すか悩む必要はありません。 申告書には「平成20年1月1日の住所」を記入する欄がありますので、そこには、元旦の住所を書きましょう。

• hinode11
回答No.3

確定申告する日の住所がA市ならA市の税務署へ、B市ならB市の税務署へ確定申告書を提出しましょう。

• mukaiyama
回答No.2

申告書を提出する日の住所地を管轄する税務署です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm なお、個人の税金は 1/1~12/31がひとくくりで 〔2008年度分〕(= 20/4/1~21/3/31) ではなく、「平成20年分」です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#79850
noname#79850
回答No.1

B市でOKです 住民票がA市にあっても 実際の住まいがB市ならB市でできますから。