解決済み

鋭角を定規とコンパスのみを用いて3等分する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461852
  • 閲覧数843
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (5/43)

90度以下の鋭角について、定規とコンパスのみを用いて3等分する方法
がわかる方、お手数ですが教えてください。2等分は出来るんですが・・・。
中学生の子に聞かれたんですが、家族みんなで考えてもわかりませんでした。
中学生の子にもわかる程度のレベルで解答お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

いま私の隣に、現役の高校数学教師がいるんですが、彼女いわく

「それは不可能」

だそうです。私は文学部なんでサッパリわかりませんが(?_?)
詳細な説明が必要でしたら、聞いてみますんで、補足に書いてくださいませ。
お礼コメント
takumayu

お礼率 11% (5/43)

ありがとうございます。
数学科出身の友人に聞いても同じ回答でした(汗)
投稿日時 - 2003-02-02 14:27:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

∠ABCを3等分するとして…

ABとBCにコンパスで印を付けて
その印を結んで直線を引き(AC)、
そのACの長さを定規で測って三等分して
それぞれをBと結ぶ…
長さを測るのは反則ですか??
お礼コメント
takumayu

お礼率 11% (5/43)

それはちょっと反則ですよね・・・
でも回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-02 14:26:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

任意の角を,いわゆる作図ルール(定規とコンパスのみ使う)で
三等分するのは不可能なことが知られています.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449643
をご覧下さい.
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 48% (730/1515)

#1にもあるとおり不可能です。
これはギリシアの昔からある有名な問題ですが、
近代になって、天才数学者ガロアが「群論」という
コムズカシイ理論を開発し、
それによって不可能であることが証明されました。
ではその群論とはどういうものか、となると、
すみませんがこのスペースで説明するのは不可能です。
大学数学レベルです。
一般の方にわかりやすく説明するのはほとんど無理だと思います。

特殊な角度ならば可能です。たとえば90度とか45度とか。
しかし、60度を3等分して20度を作れ、となるとできないのです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

「引けない」も「引ける」もあったのですが、引けるほうが参考URLで引けないほうがすぐ下のURLです。(下のURLの反論が参考URLという感じなので逆にすべきだったかと思うのですが)

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no136/3toubun.htm
お礼コメント
takumayu

お礼率 11% (5/43)

ありがとうございます。
引けるという参考URLをもうひとつ発見しました。http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/misc/math/trisect.html
投稿日時 - 2003-02-02 14:29:13
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

実は、各の3等分は一般に不可能であることが証明されています。
中学生どころか、大学生にも非常に難しい問題です。
以下のURLにある説明や書籍(ブルーバックス)を参照ください。