• ベストアンサー

正5角形の描きかた

コンパスで円を描き、コンパスと定規を使って正5角形を書く方法を教えてください。中学生の問題なのですが、子供に質問され、遥か昔ながら同じ問題を解いた記憶があったので、にんまり笑って鉛筆を持ったのですが、あれれれ?すっかり硬くなった脳と戦うこと2日。ここは素直に何方かに教えていただいた方がベストと思いました。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1
kennchann0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべての方法でちゃんと正5角形を描くことが出来ました。ただ、検証も読まさせて頂きましたが、出来上がったものが正5角形であることは解っても、何故この手順が見出されたのか私には解りませんでした。逆証明とでも言うのでしょうか…出来れば(1)の方法を使って「○○は△△だから××を使って…」という風に詳しく説明いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2
kennchann0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すべての方法でちゃんと正5角形を描くことが出来ました。ただ、何故この手順が見出されたのか私には解りませんでした。逆証明とでも言うのでしょうか…子供は3平方の定理をまだ習っていませんので弧の特性を利用して教えたいのですが、どちらのパターンも最初に出来る一辺が何故正5角形の一辺といえるのか「○○は△△だから××となって…」という風に詳しく説明いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。