• ベストアンサー

小学校5年の算数

昔、小学5年の算数の時間に習ったことで気になる事があって質問させていただきます。 方眼紙に正方形を書き、その中に内接する円をコンパスで描く。 円弧が含まれている方眼をすべて鉛筆でぬりつぶす。 この塗りつぶす作業は何を意味しているのか、おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.2

円周の長さの計測でしょう。方眼紙の眼が細かくなればなるほど 精度が高くなりそうです。

235711a
質問者

お礼

よくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

面積の計測です。