• ベストアンサー

目盛り付き定規とコンパスを使えばデロスの問題は解けるのでしょうか。

目盛り付き定規とコンパスを使えばデロスの問題は解けるのでしょうか。 Wikipediaには「角の三等分および立方倍積ができる」と記載されていますが、方法がわかりません。 角の三等分線の引き方は書籍等にも載っていたので知っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

目盛り付き定規を使って立方倍積問題が解けるか否かは、 その定規の目盛りに(2の3乗根)、または、 それと有理数とから加減乗除で作られる何らかの数が 含まれるかどうか次第です。 このことを「目盛りが無限精度か?」と表現する人もありますが、 精度が無限である必要は特になく、 不等分割の目盛りに拡大体 Q( 2↑(1/3) ) の元が 一個含まれていれば十分です。

eauSak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待するものではありませんでしたが、参考にさせていただきます。 もう少し色々な側面から考えてみたいと思います。