• ベストアンサー

自分のしたいことをすることはいいこと?

M0NSTERの回答

• M0NSTER
回答No.4

> 自分のしたいことをすることは大切だと思います。 > でも、「自分のしたいことをする」のと > 「将来を見据えて堅実な道をとる」というのは > しばしば対立することです。 何を悩んでいられるのでしょうか? Aさんタイプの人間ということは、 「将来を見据えて堅実な道をとる」のが 自分のしたいことではないのですか? それとも、生活が苦しくなって、 周囲に支えられる立場になったとしても、 やりたいことがあるのでしょうか。 それならば、迷わずにBさんになってしまうべきです。 空虚ですよ。やりたいことができない人生は。 ちなみに私は、Aさんです。

fumie0725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Aさんタイプの人間ということは、 >「将来を見据えて堅実な道をとる」のが >自分のしたいことではないのですか? そうですね。情熱的にやりたいというわけではなく、ある程度理性で考えた部分もありますが。 私はAさんタイプでありたいと思います。 結局やっかみなのかもしれません。 でも「いいなぁ」ばかりでのんびりと構えている人たち(実際に周りで見た人たち)に対する腹立たしさも少しはあります。 でも、子供じみた感情かもしれません。 「堅実に生きること」が自分のやりたいことなのだと認めることで、少し前に進めそうな気がします。 ありがとうございました。