• ベストアンサー

女性に質問です。

メル友の女性から料理についてのメールがあり、 「料理出来る女って貴方にとっては好条件ですか?何か作ってあげたいです。」 と書いてあり、 「俺自身昔婆ちゃんや母さんの料理の手伝いしていたり、大学時代一人暮らししてて炊事だけはちゃんとやってたから逆に女性に作ってあげたいくらいだよ。だから出来るより出来た方がいいくらいなのと、ちょっと出来る程度じゃ満足しないよ。」 と返事し、 「それなら一緒に作った方がいいと思うんですよね。その方が作る時にも楽しいし、食べる時も楽しいと思いませんか?それに作ってる間見られているってのも緊張してしまいますからね・・・」 と返事がありました。 何も料理のこと話していないのにいきなりこんなメール送られてきてやり取りしたんですが、どういう意味で送ってきたのでしょうか?それと男が自分のために料理作るのってどうですか?あと料理する女性になのですが、作ってるのを見られるのが恥ずかしかったりするのは分からないでもないんですが、一緒に作るなら見られるも何も横にいるんだし、緊張する必要無いと思うんですが緊張するものですか?

noname#76072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85878
noname#85878
回答No.2

断言はできませんが『貴方にとっては好条件ですか?』と尋ねてきている時点で質問者様に好意を抱いているのね と思ってしまいますよが… ちなみに男性が自分の為に料理をしてくれるのは私的には嬉しいです!ただ自分よりもはるかに上手だと、女として自信をなくすかも…(笑) あと、料理している姿を見られるのは緊張しました!なぜなら失敗したくないからです!何かを切るにしても手慣れた手つきでスパパーンッって切りたいですから!家庭的な女をアピールする為に(笑) 男性が考える以上に女性が好きな男性に手料理を振る舞う時は…全身全霊、誠心誠意、愛情もプライドも賭けています!!(大げさかな(^^;))

質問者

お礼

アドバイスどうもです。 女性でもやっぱり料理作ってもらうことは嬉しいんですね。自分自身テレビで料理が出来るとして作っている男性タレントほど上手くないし、失敗することもあるので相手の程度によるけどはるかに上手と言うことはないのでその点は大丈夫でしょうか。 そして女性が好きな男性に作る場合全身全霊、誠心誠意、愛情もプライドも賭けるとのことなのでありがたく思うべきですね。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

緊張するのは先の好きな人に見られてるからというのもあるけど、 料理に慣れきっていないからだと思われます。 慣れているのなら敢えて「料理出来る女」とは言わないでしょう。 出来て当たり前の事に対して出来るという表現はしません。 出来るなんて言葉を使うという事は特別な事をする場合に使います。 あくまで正しく日本語を使っていればの話ですが。 「私は日本語を話す事が出来ます。」 って日本人の友達に言われたらどう思いますか? 何ボケかましてんだ、あったりめーだろ、って思いますよね。 そういうことです。

質問者

お礼

アドバイスどうもです。 料理に慣れきっていないから一緒に作るにしても緊張すると言ったんですね。

• fumie0725
回答No.3

好意があるのは先の方々のおっしゃる通り。 私は緊張しませんでした。彼がさっぱりだったので(笑) でもあなたみたいにきちんとできる人だとかなり緊張します。なんか品定めしている気分になりますよ。 一緒に作ってたら緊張も少しはおさまりますけど。 でもいいですよー。お料理ができる人、掃除ができる人。 特に働きたい女性にとってはかなり好条件です。 自分よりうますぎたりしたら自信なくしますし、自分が作った料理にいちいち偉そうなコメントつけられたらいやですけど。(優しいアドバイスならOK)

質問者

お礼

回答どうもです。 自分自身結婚相手の条件の一つに共働きがあり、帰りが早い方が、休みが合わなければ休みの方がその日の夕飯作るようにすると決めてます。 あと作ってくれた料理に関してどうこう言ったりしないけど、美味しくなければ美味しくないとは言っちゃうかもしれないです。

• MIU1203
回答No.1

あなたと、メル友女性との関係がいまいちよく分らないので、的確なお答が出せるかどうか分りませんが、その女性があなたに多少の好意は持っていると考えていいのではないかと思います。 好意を持っていない男性に、料理をつくってあげたいとは言いませんよ。 男性が自分のために料理を作ってくれる。。。これは女性にとっても嬉しいことだと思います。私なら、めちゃめちゃ嬉しいです。 料理するとき、男性に見られるのってやっぱり緊張しますね。一緒に作っていれば、ちょっと失敗しても、二人で「失敗したね~」って笑いあえるけど、自分ひとりで作っていて、失敗すると・・・何か、落ち込んでしまいます。 だから、一緒に作っている方が、なんだか気が楽なんですよ。

質問者

お礼

アドバイスどうもです。 メル友とするか女友達とするか迷ったんですが、ネットで知り合い、たまに会う程度でアドレスしかお互い知らないんでメル友としたんですが、やっぱり好意持たれてるんですかね。