• ベストアンサー

勝手に許可なく、他人の部屋で寝ることについて

自分は下宿に住んでいます。 さっき、知り合いから「申し訳ないが、お前の部屋で寝させてもらう!」というメールが来ました。勝手に許可なく他人の部屋で寝ることは、法律に違反しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

年を経てもあります。まして若いときには、そのようなことが多々あります。世の中を貴方はこぎ出してゆく過程での、小さな試練です。お若いのですから、前向きに、楽しみながら対処しましょう。 先輩をたて、この際我慢するのも一つ、また断固拒絶するのも一つの対処。だらだらとなし崩し的に”ぶつぶつ”独り言が一番情けない。しかしながら人は弱いもの、感情豊かな人はこのような対処はとても苦手が多い。たくさん本を読んで下さい。人は人生を真に語ってはくれません。本を読むことで、貴方の人生観は広がります。情けなさは多くの賢人が数多く経験し、泣き笑いで過ごします。 さんま、さんま、 さんま苦いか 塩つぱいか。 そが上に熱き涙をしたたらせて さんまを食ふは この詩の一部はまさに妻に逃げられた有名詩人の情けない詩です。 私はこれが好きです。 http://homepage3.nifty.com/TAD/poems_1/poem_04.htm 質問者様の趣旨とは異なりますので、お節介であれば無視して下さい。

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういうものなんですね。頑張って行きたいと思います。本は結構読んでますが、もっとたくさん読みたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>勝手に許可なく他人の部屋で寝ることは、法律に違反しますでしょうか? 法律に違反します。間違いなく違反します。 しかし、だとすれば、あなたは「法律に違反するから出て行け」といわなければなりません。または、警察に告げて「住居侵入の人物が居るから排除してくれ」というとか、裁判所に訴えて勝訴し退去させるための間接強制とかをしなければなりません。 >相手は先輩なので後輩の自分は何も言うことが出来ないのです。 ということであれば、法律に違反するかどうかは、あなたにとってあまり意味のあることではないと思います。

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、意味あることでは無いですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>自分はBが部屋で寝ることを許可しています。  Bに1言 B以外は、寝てはいけない!と 言えば済む事では?

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。言いたいのですが、相手は先輩なので後輩の自分は何も言うことが出来ないのです。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

訴えれば不法侵入として処理されるでしょうが 知り合いって冷たい言い方してますが 向こうは貴方の事友達だとおもってるんじゃないんですか? てかなんで鍵もってるの? そうでないならなんで下宿先に知り合いなんが入れるの? なぞだらけです

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、知り合いと表現したのは間違いでした。正しくは先輩なのです。この人をAとします。部屋には、もう一人先輩がいます。この人をBとします。 自分はBが部屋で寝ることを許可しています。 BがAのことを、一緒に寝るぞと誘っているようです。自分に許可を取らないで。 ホモではないです。 先輩なので断れないのです。でも、寝られるのは嫌です。 長くなり申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 部屋を勝手に物色!!

    前々からですが、友人(というよりも只の知合に近い)を部屋に上げると勝手に机の引き出しや押し入れを開けて、何か変なもの(所謂、アダルト系統)がないかと物色されて頭にきています。 ハッキリ言ってそのような物は全て処分して疾しいことはないのですが、やられるこっちとしては気分が悪くて仕方がありません! ちなみにこの友人は、僕が目の前にいるときでも堂々と漁るのでその都度再三注意をしてきました。しかし、聞き入れず再度訪れたときにまた物色します・・・。 僕がそばにいるときなら何もしてないかもしれませんが、ただ、部屋を抜けているときだと何をしているか見当もつきません。 もし、自分の部屋にあるもの―財布・貴重品類・預金通帳など―が友人が物色したあとでなくなっていると分かった場合(自分が失くしたのではなく)は友人を訴えることは可能でしょうか? また、他人の家や他人の部屋を勝手に物色した場合はどのような罪になるのでしょうか?

  • 勝手に人の実家に入り込み、許可無く捨てる

    軽度認知症の父が、実家に一人暮らししています。 軽度認知症になってから、上手く言ってとりいってきている 他人のおばさんに合鍵を渡してしまいました。 おばさんは、勝手に誰も家にいない時にも入ってきて、許可無く 私の部屋にも入り込み 勝手に物を捨てられ困っています。 母のかたみや 大事なものも捨てられてしまいました。 箱に入れて大事にしまっておいたものも 勝手に開けられています 姉が何度か、許可無く勝手に家に入りこんで、捨てないで下さいと 言いに言ってもやめてくれません 私は転勤で、実家から離れており 姉は結婚し、車で15分の所に住んでおり、見に行くたびに捨てられている状態。 他人のおばさんは、掃除してあげてるといって、やめてくれません。 父は、軽度認知症なので、勝手に掃除してしまうと、盗られた・こそ泥が最近いると おおさわぎにもなるので、やめてほしいのですが、なんとかやめさせる方法はないでしょうか?

  • 勝手に部屋を荒されました。

    20代会社員で一人暮らしです。 最近の事なんですが、同い年の知り合いに勝手に部屋を荒されました。 貴重品は持ち出していたので、物を取られた訳ではないのですが。 その知り合いとは面識があり、同じバイトをやったことがある。 それだけの仲でした。 最近になって電話帳を整理していたら、 昔連絡を交換した事を思い出し、連絡をしたんです。 会って早々服を引っ張られガソリン代を無理矢理 払わされドライブに夜中3時まで付き合わされた挙句、 どうしても風呂に入りたかったらしく、 イヤだと何度も断ったんですが。 僕の自宅の風呂まで使って帰りました。 もう僕はドライブはしたくないと言ったんですが、 それでも土曜日にドライブにまた強制的に服を引っ張られ 行くことになりました。 僕の断り方が悪かったと言われたらそれまでですが。 自分的には意志はシッカリ伝えたつもりです。 何とかして逃げたかったので 途中で寄ったビデオ屋で近くに居酒屋があり、 そこでタクシーを呼んで自宅に逃げました。 (知り合いがビデオ見てる間に) 身の危険を感じたので、貴重品等を持って 手軽に泊まれる場所に行き、一日様子を見ることにしました。 一日経って自宅に帰ってみたら、 自宅を出る際に鍵を忘れていたらしく、知り合いに入られました。 風呂場を使われた形跡があって、通帳や預金残高、遺書、 給料明細、日記等を見られた形跡があり、 引き出しやタオルなど使われた跡がありました。 すべて僕に許可無しです。 今自宅の部屋に一人でいますが、荒らされた部屋に居て 気持ちが悪くてたまりません。 警察に相談したら、 断り方がいけなかったんじゃないの? 連れなんじゃないの? 自宅に入ったのは帰ってくるのを待ってたんじゃないの? とか言われました。 やっぱり、恐喝や暴力とかじゃないと普通に扱ってくれませんね。 鍵を忘れていたのは自分の完全な不注意だし、情けなかったです。 この知り合いはどういう風に対処したらいいんでしょうか・・。 縁を切りたいし、自分の自宅を勝手に使われて、気持ち悪いです。 法的手段を考えたいとも思っています。 警察も扱ってくれません、どうしたらいいでしょうか・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 他人の写真を勝手にとってサイトに掲載するのは違法ではないのでしょうか?

    他人の写真を勝手にとってサイトに掲載するのは違法ではないのでしょうか? わたしはそれをされた被害者です。 座席に座って携帯電話でメールをうっていた所を撮られて載せられてしまいました。 わたしが使っている路線は、全車両携帯電源OFFがマナーになっている路線です。 マナー違反したのはわたしが悪いのですが、 だからといって写真を勝手に撮って公開していいという理屈があるとも思えません。 問題のサイトには わたし以外の人のものも何枚も載っています。 法律で処罰するためにはどんな法律があるでしょうか? またその手続きはどうするればいいでしょうか? 教えてください。

  • 他人の携帯を許可なく見るのは犯罪ですか?

    他人の携帯を許可なく見るのは犯罪ですか? また、見る相手によって法律に抵触するかどうか変わるのですか? たとえば、同居の親兄弟、夫婦や同棲中のカップルなどです。 よろしくお願いします

  • 使っていない部屋を他人に貸したい。

    1年前に分譲マンション3LDKを購入致しました。 当分の間は一人で住む予定なので、ローン返済もあり他人に使っていない一部屋を貸そうと思っているのですが、これもルームシェアの一部なんでしょうか。貸間っていうんですかね。 都内で近くに大学もあるので、学生にでも貸そうか、それとも収入のある社会人がいいのか、掲示板で探すしかないですかね。大学で斡旋みたいのやってると助かるんですがね。下宿とも言いませんよね、2食は出しませんので。 まあ契約書ぐらいは交わして募集しようかなと思っているのですが、何か注意すべきことはありますか?身分証明書とか保証人ぐらいは取っておいたほうがいいですよね。 部屋を貸している経験者の方や詳しいかたからアドバイスいただければ幸いです。

  • 携帯メールを許可なく他人が見ることができますか?

    携帯メールを他人が読むことができますか? auなんですけれども、EメールもしくはCメールの送受信が、他人に勝手に読まれていることがあるのでしようか? 友達なんですが、どうも読まれているふしがあるというのです。 ここから友達をA、他人をBとして書きます。 AとBは知り合いでもちろんBは、Aの携帯番号もメアドも知っています。 Bはとても職業柄、パソコン、通信関係に詳しく、なら簡単にBはAに接触しなくてもパソコンなんかを使って、常時Aのメールのやり取りをのぞくことができますか? もし出来るのなら、どうしたらそれを避けることができますか? メアドを変えても電話番号が同じなら意味がなくて、電話機ごとを変えればいいのですか? また、見られているとすれば、相手を限定することができますか?

  • 他人の動画や写真を、本人の許可を取らずに

    他人の動画や写真を、本人の許可を取らずに 勝手にネット上で公開するのは法的に問題ありますか?

  • 家族の部屋に勝手に入る

    家族の部屋に勝手に入る 僕の母親は勝手に人の部屋に入り 物をあさったり、勝手に物品を荒したりして困っています しかも、勝手に届いてきた手紙を読んだり 中学校の頃には勝手に好きな人に会いに行き うちの子供が好きだから付き合ってと、強引に 押し寄せたこともあります これらのことをやめるように言うと、逆切れし だったら、親子の縁を切るとかいって 意味不なことを言います 父親の部屋にも勝手に入り、いろいろな物を あさっています 毎日のようにこのようなことが起きるので 外にも出れません なにか、罪になるような法律はないでしょうか? おそらく、僕はまだ18未満なので文句は言えませんけど 父親が高血圧症になって、ノイローゼ気味になっているので どうにかしたいです

  • 自分の部屋に他人を入れるだなんてありえない

    自分の部屋に他人を入れるだなんてありえない おかしいですか?