• ベストアンサー

勝手に許可なく、他人の部屋で寝ることについて

自分は下宿に住んでいます。 さっき、知り合いから「申し訳ないが、お前の部屋で寝させてもらう!」というメールが来ました。勝手に許可なく他人の部屋で寝ることは、法律に違反しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.4

年を経てもあります。まして若いときには、そのようなことが多々あります。世の中を貴方はこぎ出してゆく過程での、小さな試練です。お若いのですから、前向きに、楽しみながら対処しましょう。 先輩をたて、この際我慢するのも一つ、また断固拒絶するのも一つの対処。だらだらとなし崩し的に”ぶつぶつ”独り言が一番情けない。しかしながら人は弱いもの、感情豊かな人はこのような対処はとても苦手が多い。たくさん本を読んで下さい。人は人生を真に語ってはくれません。本を読むことで、貴方の人生観は広がります。情けなさは多くの賢人が数多く経験し、泣き笑いで過ごします。 さんま、さんま、 さんま苦いか 塩つぱいか。 そが上に熱き涙をしたたらせて さんまを食ふは この詩の一部はまさに妻に逃げられた有名詩人の情けない詩です。 私はこれが好きです。 http://homepage3.nifty.com/TAD/poems_1/poem_04.htm 質問者様の趣旨とは異なりますので、お節介であれば無視して下さい。

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういうものなんですね。頑張って行きたいと思います。本は結構読んでますが、もっとたくさん読みたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>勝手に許可なく他人の部屋で寝ることは、法律に違反しますでしょうか? 法律に違反します。間違いなく違反します。 しかし、だとすれば、あなたは「法律に違反するから出て行け」といわなければなりません。または、警察に告げて「住居侵入の人物が居るから排除してくれ」というとか、裁判所に訴えて勝訴し退去させるための間接強制とかをしなければなりません。 >相手は先輩なので後輩の自分は何も言うことが出来ないのです。 ということであれば、法律に違反するかどうかは、あなたにとってあまり意味のあることではないと思います。

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、意味あることでは無いですね。

• globef
回答No.2

>自分はBが部屋で寝ることを許可しています。  Bに1言 B以外は、寝てはいけない!と 言えば済む事では?

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。言いたいのですが、相手は先輩なので後輩の自分は何も言うことが出来ないのです。

• nyon-tan
回答No.1

訴えれば不法侵入として処理されるでしょうが 知り合いって冷たい言い方してますが 向こうは貴方の事友達だとおもってるんじゃないんですか? てかなんで鍵もってるの? そうでないならなんで下宿先に知り合いなんが入れるの? なぞだらけです

huniko133
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、知り合いと表現したのは間違いでした。正しくは先輩なのです。この人をAとします。部屋には、もう一人先輩がいます。この人をBとします。 自分はBが部屋で寝ることを許可しています。 BがAのことを、一緒に寝るぞと誘っているようです。自分に許可を取らないで。 ホモではないです。 先輩なので断れないのです。でも、寝られるのは嫌です。 長くなり申し訳ないです。