• ベストアンサー

PDFにする原稿読み込みの解像度

またPDFについて質問させてください。 紙の書類をスキャナでPDF化して、出来るだけ元の書類と同じ状態にプリントアウト出来るように保存したいと思っています。 原稿はすべてA4なのですが、解像度というものはどれくらいが目安なのでしょうか。 モノクロとカラーの場合の目安を、それぞれ教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ※質問の趣旨と異なる回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

スキャンした原稿をどのような手順でPDFにするつもりですか? ドキュメントスキャナで直接PDFにするのか、一般的なスキャナでJPEG保存してからAcrobatを使用してPDFにするのか。 どちらにしろスキャナの読み取り解像度の設定が必要ですが、基本的にはパソコンの画面で100%に拡大表示して文字がつぶれない状態でかつ、ファイルサイズで判断します。 元原稿に限りなく同じ状態にしたいのなら読み取り解像度は高いほど良いのですが(画像ファイルとしての)ファイルサイズが1枚あたり数MB以上になります。枚数が多い場合これでは現実的ではないですよね。 さらに、文字の読み取りを基準に解像度を決めるのなら読み取り解像度をモノクロとカラーで変えるのは非常識です。というか、何故変える必要があるのか理解できません。変えるとしたら「モノクロ2値」「グレースケール」「カラー」のパラメーターです。 原稿の文字サイズにより最低読み取り解像度は変える必要がありますが、雑誌程度の文字サイズなら150~200dpi以上。高解像度のカラー写真がある原稿なら300dpi以上。細かい文字があるグラフなどがあるなら400dpi以上で読み取れる値を試行錯誤。 色々と試して原稿の種類と解像度の基準を自分で築き上げていってください。 ※蛇足 >※質問の趣旨と異なる回答はご遠慮ください。 この一文は見る側にとって不快感をおぼえます。それにより、より良い回答を自ら敬遠しているとも言えます。 趣旨と異なる回答があったら無視すれば良いだけ。 こういう但し書きのある質問には二度と回答したくないな。

sasunao63
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目安になる数字を書いてくださって助かりました。 それと不快な記述について、お詫び申し上げます。 他意はないのですが、以後気をつけます。 参考になりました^^

その他の回答 (2)

• ura03
回答No.2

通常の書類程度であれば、200~300dpi程度で十分です。 モニターで見ると原稿より汚く見えますが、印刷する場合多少、線が太くなるかも知れませんがほとんど問題ありません。 PDFファイルを印刷する場合、ページの拡大/縮小を「用紙にあわせる」にするとA4サイズのデータをA4で印刷しても余白を取るため小さくなります。元と同じ大きさで印刷する場合「なし」にする必要があります。 但し、元の原稿が用紙の端まで書き込まれている場合は一部印刷されない部分が生じます。これはプリンターの余白のため仕方ありません。

sasunao63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 画面で見て「汚いヨゴレが…」と思っていたのですが、問題ないと聞き、参考になりました。 余白についてもアドバイスをくださって、どうもありがとうございました^^

• chieffish
回答No.1

解像度の設定はスキャナの説明書に詳しく書かれていると思いますが、印刷が目的なら プリンターの解像度に合わせるようです。カラーの場合はプリンタ解像度の半分と書か れていました。 実際に試してみるのが一番確実です。 >※質問の趣旨と異なる回答はご遠慮ください。 質問の主旨と異なりそうですが・・・ PDFにして印刷すると実際の書類より自動的に小さくなってしまう。という質問が過去 に何回かあります。 印刷目的でしたら、容量的にもJPEG保存の方が良いのではないでしょうか?

sasunao63
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 プリンタに解像度を合わせるのですね! 結局は実際にプリントアウトして、試行錯誤してみるのも大事だなと分かりました^^ どうもありがとうございます。 JPEGだとあまり発色(?)が悪くて、サイズも軽いPDFがいいな…と思い、質問するに至ります。 それと、不快にさせてしまう表現があり、お詫び申し上げます。 (以後気をつけます)