• ベストアンサー

iPad利用時のScanSnapの解像度

ScanSnapで取り込んだ画像を、「第3世代・iPad」で見たいのですが・・ 今の所、PDF形式で取り込んでおり、「PDF Expert」のアプリにて閲覧しています。 以下の原稿を取り込む時の、スキャナの解像度をおしえてください。 原稿の種類は、 1 文字のみの、実用書など 2 モノクロのイラストのある実用書など 3 カラーイラスト iPadでページをめくる時に、ストレス無くページがめくれて、 できれば、キレイに読みたいのですが・・ 教えてください。 よろしく、お願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ScanSnapなどのスキャナで原稿を読み込む時の解像度はiPadなどの最終出力端末のことはあまり考えずに設定したほうがいいです。 とりあえず300dpiでスキャンして、PDFに変換するときに最適なサイズにリサイズしたほうが綺麗に閲覧できます。 ※カラーだと300dpiが上限ですけど読み取り速度との兼ね合いで最適かと… で、この方法を行うためにはScanSnapの保存形式はPDFではなくJPEG(カラー)にする必要があります。 Windows用ソフトにはChainLPというJPEGなどの画像ファイルからリサイズやモノクロ変換しながらPDFに変換してくれるソフトがあります。 既に存在するPDFも使用端末に最適化して再保存してくれるソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121225_580161.html AndroidにはスキャンしたJPEG画像をZIPで圧縮したものを電子書籍として直接閲覧できるViewerも存在します。 RetinaディスプレイのIPadの画面解像度は2048x1536の264ppiですから、長辺が2048ドットになるようにリサイズするのが一番。 画面解像度より大きいドットサイズで作成しても表示の時どうせ縮小するんだから、最初から同じ解像度にしたほうが表示の時に余計な処理が無くなる文快適になるはず。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 トラブルが発生し、OSの再インストールをする状況になりました。 教えていただいた事は、OSの再インストール後に行いたいと思います。 それ以後に、また疑問が出てきたら、ここで質問しますので、教えてください。 よろしく、お願いします。 ありがとうございました。