• ベストアンサー

iPad利用時のScanSnapの解像度

ScanSnapで取り込んだ画像を、「第3世代・iPad」で見たいのですが・・ 今の所、PDF形式で取り込んでおり、「PDF Expert」のアプリにて閲覧しています。 以下の原稿を取り込む時の、スキャナの解像度をおしえてください。 原稿の種類は、 1 文字のみの、実用書など 2 モノクロのイラストのある実用書など 3 カラーイラスト iPadでページをめくる時に、ストレス無くページがめくれて、 できれば、キレイに読みたいのですが・・ 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

ScanSnapなどのスキャナで原稿を読み込む時の解像度はiPadなどの最終出力端末のことはあまり考えずに設定したほうがいいです。 とりあえず300dpiでスキャンして、PDFに変換するときに最適なサイズにリサイズしたほうが綺麗に閲覧できます。 ※カラーだと300dpiが上限ですけど読み取り速度との兼ね合いで最適かと… で、この方法を行うためにはScanSnapの保存形式はPDFではなくJPEG(カラー)にする必要があります。 Windows用ソフトにはChainLPというJPEGなどの画像ファイルからリサイズやモノクロ変換しながらPDFに変換してくれるソフトがあります。 既に存在するPDFも使用端末に最適化して再保存してくれるソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121225_580161.html AndroidにはスキャンしたJPEG画像をZIPで圧縮したものを電子書籍として直接閲覧できるViewerも存在します。 RetinaディスプレイのIPadの画面解像度は2048x1536の264ppiですから、長辺が2048ドットになるようにリサイズするのが一番。 画面解像度より大きいドットサイズで作成しても表示の時どうせ縮小するんだから、最初から同じ解像度にしたほうが表示の時に余計な処理が無くなる文快適になるはず。

rarabo
質問者

お礼

返事が遅れて、申し訳ありません。 トラブルが発生し、OSの再インストールをする状況になりました。 教えていただいた事は、OSの再インストール後に行いたいと思います。 それ以後に、また疑問が出てきたら、ここで質問しますので、教えてください。 よろしく、お願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFにする原稿読み込みの解像度

    またPDFについて質問させてください。 紙の書類をスキャナでPDF化して、出来るだけ元の書類と同じ状態にプリントアウト出来るように保存したいと思っています。 原稿はすべてA4なのですが、解像度というものはどれくらいが目安なのでしょうか。 モノクロとカラーの場合の目安を、それぞれ教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ※質問の趣旨と異なる回答はご遠慮ください。

  • 高解像度プリントができるところを探しています

    高解像度プリントができるところを探しています 漫画・イラストを描いています。 高い解像度(600・1200dpi)の モノクロ・カラーの原稿の試し刷りをしたいのです。 ●モノクロについて、モアレが出ないようにしたい。 (つまり、600・1200dpiの解像度に対応していること) ●プリント枚数は10枚程度。 (印刷・製本をするわけではない) ●カラーについて、色調の違いなどは細かく気にしません。 例えば、 【USBなどでデータを持参or WEBで原稿をアップロード】  ↓ 【お店に行ってセルフプリントor あるいはプリントしてもらい郵送】  ↓ 【支払い】 ――といった流れでプリントできて、なおかつ安い所だと嬉しいです。 セブンイレブンの「ネットプリント」に似た感じがベストです。 (セブンは300dpi超の高解像度には非対応なのでダメでした) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • 【スキャナ】サイズと解像度について

    とあるサークルにイラストをデータ入稿しようと考えています。 そのイラストの規定が、 <郵送の場合> ●縦9cm 横7cm <オンライン投稿の場合> ●モノクロ2階調、解像度は600dpi ●原寸サイズピッタリ と、あります。 データ入稿したいので、スキャナで取り込んだものをフォトショップで加工しようと思ったのですが、 スキャナで取り込んだ画像がすごく大きく表示されてしまいます。 これは、あっているのでしょうか? また、ピッタリ9×7cmに取り込む事ができません。 スキャナの画面で、 モノクロ、解像度600dpi、原稿サイズ 幅70.0 高さ 90.0mmと指定しても 幅68.6 高さ 88.2mmとなってしまいます。 そして、その画像をフォトショップで開いてみると、 ピクセル数:429.4K  幅   1652pixel  高さ  2124pixel ドキュメントのサイズ:  幅   69.92mm  高さ  89.9mm  解像度 600.125pixel/inch と、なっています。 これは、規定違反でしょうか?  初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス、解決法をお待ちしております。

  • iPad - 自炊PDFをiBooksで閲覧するにあたり。

    iPad - 自炊PDFをiBooksで閲覧するにあたり。 現在 iPad購入を検討しております。購入決定事項に必須なのはやはり書籍閲覧です。 併せて ScanSnap + 断裁機 を購入して自炊PDFでフルにiPadからの恩恵を受けたいと思っております。 そこで質問です。 解像度を300dpiにした場合。iBooksによるPDF閲覧は実用に堪えるのでしょうか? iPhone 3GS(iOS4)にて 自炊PDF 300dpi を一枚入れたのですが挙動が遅いという重たい印象を受けました。 データは写真などではなく契約書程度のテキスト文書です。 懸念しており なかなか購入に踏み切る事が出来ず また当方が希望する動画も無いようなので質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPadとscansnapでのJPEG読取について

    仕事でix100とiPadの組み合わせでScansnapConnectApplication-Jを利用しています。 特殊なソフトで読み取る用のjpegファイルを読み取りしたいのですが 条件が「カラー・300dpi」です。 同条件でScansnapアプリで読取をしたのち、PCにそのデータを入れないといけないのですが この時の入れる方法について教えてください。 会社方針でデータをクラウドスペースにあげることができないため 有線でiPadからデータを抜き出したいのですが読み取ったjpegを「写真アルバムに保存」すると解像度が72dpiになってしまいます。 自分以外のメンバーにも抜き出し方を案内しなければならないため、あまり難しい方法は避けたい状況です。iTune経由の操作も難しそうです。 写真アルバムに入れる際に解像度を落とさないような方法はないでしょうか? もしくはそれに代わる方法でPCへ解像度を落とさずにデータを渡す方法はあるでしょうか? もしご存じの方がいましたらお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • ScanSnapについて

    ScanSnapについて 家にある本を電子書籍化して、iPhoneで読むために、 ScanSnap S1500とPK-513Lの購入を検討しています。 そこで、いくつか質問があります。 ~PDFにしたものをiPhoneの中の本棚に並べる方法について~ PDF化するまではわかるんですが、 そこからiPhoneの中の本棚に並べる方法がわかりません (↓下記のページの1番下あたりにある画像のように。) http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/09/news029_3.html PDF化したものをiTunesのブックにドラッグ&ドロップすればカラーで取り込んだ表紙が表示されるんでしょうか? 何か特別な操作が必要でしょうか? ~PDFをiPhoneに取り込んだ時の表示について~ 取り込む書籍はA5程度のものが多く、A4やA3のものと比べると小さいのですが、 白い範囲はそのままで、文字が中央に書かれたようになるんでしょうか? それとも、白い範囲が狭くなって周りの黒い部分が多くなるんでしょうか? ※下記ページの中段辺りにかなり黄ばんだページをScanSnap S1500で取り込んだ画像があるんですが、取り込んだ画像(右のPDF化された画像)には黒い部分と白い部分があります。 取り込んだ書籍のページの大きさによって、黒い部分と白い部分の大きさがどのように変わるのか、知りたいです。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html ~PDFをiPhoneに取り込んで読むときの操作について~ ・ページをめくる時はiBookのように指でめくるようにして読むことができるんでしょうか? それとも、ボタン操作になるんでしょうか? ・通常のページを見る時と同様にピンチ(2本指で)文字を拡大・縮小できるんでしょうか? ~ScanSnap S1500の製品について~ ・ScanSnap S1500にAcrobatは付属されているようなのですが、 今使っているパソコンにAcrobat Proが入っています。 ScanSnap S1500についているAcrobatを改めてインストールする必要があるのでしょうか? ・Acrobat が付属されていないScanSnap S1500は販売されていますか? ~その他~ ・下記のページを参考にして電子書籍化してみようと思うのですが、 ほかに参考になるページや書籍がありましたら、教えてください。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html ・S1500とPK-513L以外にオススメ機器があれば教えてください。 長くなり、お手間をおかけします。 よろしくお願いいたします。

  • iPadのPDFリーダーについて

    自分は、新しいiPad(第3世代・iPad)で、 4つのPDFリーダー (GoodReader・・GoodNotes・・SideBooks・・PDF Expert)を使い分けて、使っています。 スキャナで取り込んだ(自炊した)PDFファイルを、 パソコンの本体から、iTunes経由にて、iPadにデータを転送しています。 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 (1)iTunes経由にて、iPadにデータを転送する時は、1つのアプリ(PDFリーダー)しか、 (PDFの)データを送れない・・ですよね・・ 上記の、4つのアプリ(リーダー)同時に、 (PDFの)データを送る方法は、何かありませんか? iTunesを使った方法でも、使わない方法でも、どちらでもかまわないので、教えてください。 (2)パソコンからiTunes経由にて、1つのアプリ(PDFリーダー)にデータを転送し終わったとします。 その後、iPad内で、他のアプリ(PDFリーダー)に、PDFファイルを横転して、 データを送れるようなアプリが、もしあれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 絵本を取り込んでiPadで見れるようにしたい

    いろいろ検索したのですが、細かく説明してある所が見当たらなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか? 持っている子供用の絵本を取り込んで、iPadで見れるようにしたいと考えています。 <取り込み方> ScanSnapはあるのですが裁断したくないので他の方法で取り込みしたい。 通常のスキャナーあるいはカメラ? その場合は解像度はどの程度に設定すれば? <PDF化> Acrobat XproとPhotoshopはあります。 Acrobatは使った事がないのですが、結合方法等は簡単でしょうか。 この段階でMac上で結合?それともこの段階では1ページずつバラバラの状態? <iPadへの転送と表示方法など> 実際の作業として転送方法、表示方法などはどうやるのでしょうか? iPadの写真フォルダに取り込むのでしょうか? それともiBooksなどのソフトに取り込むのでしょうか?(どうやって?) どなたか教えてください。 お手数ですが細かいところを教えてもらえると助かります。

  • 解像度の問題について

    教えてください。 とある参考書に載っていた問題で、どうしても分かりません。 (パソコン検定準2級の問題です) スキャナーしたイラストのデーターを250dpiの解像度のプリンターで印刷すると4倍の大きさになった。スキャナーした時の解像度を求めよ。 答えは、500でした。 私は、単純に1000だと思ったのですが・・・ 何度考えても分かりません。 どなたか、教えてくださいm(_ _)m