• ベストアンサー

離婚の為回りを固める場合はどうしたらいいですか?

過去に二度この件で質問させていただいています。 http://okwave.jp/qa4608338.html やはり、主人の顔を見ると憂鬱になってしまいますし、あまり会話をしたくないのは変わりません。 主人は、友達に「祖母と嫁さんが仲が悪いんだよ。」って愚痴っているようです。 それを聞く友達もいい気がしないようで、私の耳に入ってきました。 万が一、こういう事で離婚する場合ってどうなるんでしょうか? 妊娠のためすぐには、家を出て働く事は難しいと思います。 働くのは、出産後、保育所などの手配ができてからだと思います。 今すぐには、行動には移せませんが、働けるようになったら、どうにでも身が振れるように、ちゃんと状況を固めてから離婚する場合ってどうしたらいいんでしょうか? 浮気の場合は、どちらかが悪いと言うのはハッキリしていると思いますが、両方に浮気はありません。 慰謝料・養育費などは要りません。(実際、主人にもそんなお金の余裕はないと思います。) 主人には、何も望みません。 もう、望む気もありません。 私が働いて、子供と二人細々と生活していけたらと思っています。 私から離婚をきりだした場合、私が慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか? 浮気ではない離婚の進め方って、教えてください。

noname#75534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh6021
回答No.2

質問は離婚を前提にされていますが、もうちょっと待ってもいいんじゃないですか? すごく嫌な事があって今は精神的にも普通では無いでしょう・・・ 妊娠中ということだけでも大変なのに・・・ お身体、大丈夫ですか? 前の質問を拝見しました。 とても計画的できっちりされているなぁと感心しました。 私、思うんですがそんな変な人間(祖母)のせいで夫婦仲が悪くなって離婚なんてばからしいです。 どなたかの回答にありましたが、先は長くないでしょ? それに赤ちゃんが生まれたらまた気持ちも変わるかもしれません。 すごくかわいいから! そんな嫌な事考えてる暇もなくなりますし・・・ 今は気をまぎらわして過ごせませんか? 嫌な事をずっと考えているのはよくないです! 今回の回答にはなってないですね。すみません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門の病院へもかかり、まずは病気をなんとかしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那様が可哀想なので早く離婚してあげて!

質問者

お礼

すいません。 一番大変なのは主人ですね。

noname#87232
noname#87232
回答No.4

姑のいびりにも似た嫌がらせに耐えて、 もうすぐ30年です。 姑の毒舌は、今でも健在ですが、 足腰弱くなり、気弱になっています。 私は、鉄のような心とまではいかないまでも、 かなり、たくましくなりました。 若い頃は、純粋で、ガラス細工のように繊細でした。 物事を、悪いほうへと考えないことです。 祖母がイヤなのは、理解できますが、 夫を見ると、祖母を思い出して、夫を見るのがイヤになるというのは、 やっぱり、病気のせいだと思います。 治療を優先すべきで、今、離婚を考えるのは、よしませんか? なぜなら、今のあなたは、その苦しさから、 楽になりたくて離婚を考えているように思えるからです。 病気でなかったら、発作がなかったら、 離婚を考えたのでしょうか? 病気が、離婚を考えさせているのだとしたら、 治療して、元気になってください。 それから、将来のことを考えてもよいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは病気を治すことを最優先したいと思います。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 自分の体なのに シャンとしないって感じだと思うんです。 妊娠って、、、自分の意に反してしまう事も多々有りますから。 現実的に考えて、世の中で嫁姑が仲良し って事がどれだけ稀か。。。 たいがいの嫁姑は不仲ですよ~。 それこそ永遠のテーマ。。。 慰謝料、養育費を要らない となると、、、毎月貴方の収入で親子が暮らして行かなくてはなりません。 さて、、、想像してみて下さい。 出産して無事に就職、まぁこの御時世ですから正規社員は難しいので パートとしましょう。 保育園に預けると言う事は 月謝は低額ですが ミルクと紙オムツになります。新生児であれば一ヶ月で15,000円は掛かりますよね。 着替えも 1日6枚としても 替えが必要ですから 最低でも10枚。 この時期 なかなか乾かないですよね。。。専業主婦なら昼間のヒーターで乾きますが 働いているとなるとコインランドリー。 乳児を連れて コインランドリーにはなかなか行けませんよね~。 洗濯物を持ち 乳児を抱え 徒歩では行きませんよね? 保育園の送迎もあるでしょうから 車が必要になるでしょう。 車の維持費、、、軽自動車でも任意保険と税金、ガソリン代となると。。。 キツい事を書いてしまいましたが 現実問題だと思いますよ。 経済的な面だけを書かせて頂きましたが、それ以上に精神的な面は辛いですよ。 だって、多分貴方は心優しいのだと思うのです。 だけど 我が子が風邪を引いている、だけど仕事に行かなくては生活できない、休めば所得が減る、長引けば解雇もありですよ。 そんな心の葛藤に 貴方はどう対処できるのかな って。。。 世の中には それを乗り越えて母子家庭で過している方も居ます。 だから 貴方も『私だってできる』って思うのかも知れませんが、こぅ言っては失礼ですが 貴方は自分に心の病を抱えてます。 まずは 自分の体を治してから 離婚はしたほうが良いです。 区役所も24時間受け付けてくれます。いつだって離婚出来るのですから、そんなに嫌な旦那様だったら 踏み台にして 婚姻生活の間に貴方の病気を完治させ 貯められるだけ貯めて 公団住宅にでも住んだらどうでしょうか。 それと、、、度々失礼なのですが、、そんな事で離婚していたら 多分世の中の人ってみんな離婚しちゃいますよ。 だって、嫁姑って 稀に仲良しなだけで 基本は不仲ですからね。 その間に挟まっている旦那様だって 自分の思う通りに行動してくれるとは限らない。 ちなみに 私も姑と不仲です。《日本人だから日本語が通じるかと思ったら全く言う事を聞かない!》とか《この角がいけない》美が名前に点くのですが羊の 点 は角の意味があるらしく。。。姑はお気に召さないようですね。 《この子は誰に似たんだろうか》等。。。まぁ様々ですね。 一応 結婚して15年経ちましたので 今そんな事を言われても『間違いなく私の子で~す』って言えますし《しっかり娘にも美を付けましたが何か??》等。。言い返せますが。。。 言い返す事は必要ですよ。 目には目を です。 母は強し!!! 婚姻していても苦労はします 離婚しても苦労はします。 ならば 子供に両親揃い、時代の流れに応じて子供が欲しがる物を買い与えられる経済状況の婚姻を 私は選びますけどね。 最終的には 夫婦の愛情の問題です。 焦らず ゆっくり考えたら良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気を直す事を先に考えます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

メンタル面で脆い方がどうやって生活して行くんですか? 妊娠段階でも投薬止めたが、産み終えた段階で又ドクター付けで子どもへの養育が旨く行く保証があるかです。  シングルに成るなら、折れない図太い根性がない限り、一人親など出来ませんけど・・・・・  世間がどう言おうが関係ないんですけど、<主人は、友達に「祖母と嫁さんが仲が悪いんだよ。」って愚痴っているようです。 それを聞く友達もいい気がしないようで、私の耳に入ってきました。>   どんな事を言われても、気にしないで暮らせる自信有るんですか?  過去のスレを読み、脆いです、これでは災厄子どもさんを擁護施設に預けて自分の病気と闘うが現実課題です、離婚を思うなら、旦那さんに託すなど、貴方では荷が重すぎます、先ずは自分がどう生きて行くかです。  妊娠後に離婚を言い出す安直な思い、此処まで弱い方なら誰か支援者無しでは生きて行けないし、親権を取るとなるなら世間に噂、誹謗中傷も有りです、何か綺麗な世界を想像していませんか。  離婚など金銭苦労と、世間に誹謗中傷で叩かれ虐めの格好の餌食になる、そんな子ども時代を送り親子で苦悩な時期を堪え忍ぶそれが我慢出来るか、親が子どもへそれを強いる事です。  仕事云々以前に病気を治す事です、同様に精神崩壊履歴ある立場故、現実を甘く見ている様に感じます。  離婚など何時でも出来ます、旦那を好き嫌い以前に病気を治す事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、病院へかかる事が先だと思えて来ました。