• 締切済み
  • 暇なときにでも

離婚するときの約束を離婚後、破った場合は?

私の友人のことで質問です。 彼女は2年ほど前にご主人の浮気が原因で離婚しました。 お子さんは友人が引き取りました。 離婚するとき「浮気相手とは別れるから、慰謝料と養育費を安くしてほしい」と言われ、応じたそうです。 しかし、1年後、別れたご主人は浮気相手と結婚。もうすぐお子さんが生まれるそうです。 友人は、騙されたことで精神的にも不安定な状態です。 「浮気相手と別れる」という条件のもと、慰謝料と養育費を安くしたのですが、それを相手が破った場合、別れたご主人に対して何か請求できないのでしょうか? 慰謝料と養育費を値切るのもどうかと思いますが、裏切られた相手の言うことを信じて、値切りに応じてしまった友人も間違っていたと思います。「浮気相手と別れるから」という約束は、口約束だけだったようで証拠になるものは何もありません。 このような状況で何か知っている方、また同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数970
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)

口約束でも有効は有効です。 ただし、離婚した元夫つまり他人が誰と付き合おうと結婚しようと元妻は何も要求できません。 約束を履行しない事の慰謝料が万が一認められたとしてもそのための時間費用と釣り合うものでは有りません。 速やかに諦めるように協力してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 新しい人生を歩んでもらいたく、協力をしたいのですが、遠くに住んでいるため話を聞くことがやっとです。友人が不安定な状態だと、お子さんの事も心配です。 別れたご主人を恨むのではなく、自分とお子さんの幸せを考えるようになってほしいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚する上で・・・

    離婚を考えています。そこで是非教えていただきたいのですが・・・ ・養育費について・・・   裁判所にて養育費の支払いを確定してもらうのがいいのか?   もし、そうした場合は母子手当てはもらえないのか?   養育費の妥当な額は・・・? ・離婚した後の手続きについて・・・   母子手当てのほかに手続きしておいたほうがいい事は何かありますか? ・相手が浮気しての離婚だった場合の慰謝料っていくらぐらいなんでしょうか?(年収300万) ・浮気相手から支払ってもらえる慰謝料は・・・? 等お分かりなる方がいましたら是非教えてください。 よろしく御願いします。

  • 夫が浮気をしました。どうすればいいでしょうか??

    こんにちは、40代の主婦です。 初めて浮気されて困惑しています。 主人は本気のようで、毎週相手と会っています。 レシートが出てきたり、行動が不自然だったりするので、確信しました。 証拠を掴んだら離婚しようと考えているのですが、なかなか証拠が見つかりません。 慰謝料や養育費等も取りたいので、証拠を見つけるまでは離婚できません。 そのために、精神的に参っています。 調査会社にも頼んでいるのですが、これで証拠が必ずとれるものなのでしょうか??

  • 離婚について

    妻の不倫が理由で離婚することになりました。親権は妻に渡すつもりです。 それで、養育費はいらないと言われています。 後々にやはり養育費払えといわれても困るので法的効果がある用紙に書いてもらおうとおもうのですが、どういった物がいいんですか? またどこでもらえますか? あと相手側に慰謝料請求したいんですが、特に証拠がなく、妻が認めているだけで、慰謝料は請求できるんでしょうか?

  • 回答No.3
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)

前出の2名様は約束は約束だ! という主張ですが そもそもその人が原因で離婚したんでしょ? つまり 略奪されたわけです 別れるかどうかなんてのは当人同士の問題であって そんなことを条件に慰謝料を安くしてくれと 頼む方も頼む方ですが 受けた方も受けた方だと 思います 一時期別れていた でもなにかのきっかけでまた付き合うようになった と言われればそれまでです。 人の気持ちなんて 約束でなんか縛れる物ではありません 極論 別れた相手が誰と結婚しようが 元妻に そのことを非難する権利はありません。 今後彼女と付き合ったなら 倍の養育費にするという 契約書があるんなら話は別ですけどね 2年も前に別れた相手のことを考えるより 新しい恋をするように助言してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 2年も前に別れた相手ですが、一緒に暮らしていた期間はもっと長かった訳ですから、なかなか吹っ切れないようです。本人も新たな出会いを求めていますが、 別れたご主人の再婚の話などを聞くと、なかなか割り切れないようです。 今、友人は別れたご主人と同じ市内に住んでいます。私は、離婚が決まったときから実家に戻るように勧めていますが、聞き入れてもらえません。実家のご両親も戻ってきなさいと言ってくれているのに、意地になっている部分とやっぱり別れたご主人に未練があるのではないかなと思います。実家に戻れば、県も違うので、別れたご主人の話も聞かなくなり、早く立ち直れるように思います。お子さんのためにも、早く気付いてくれたらいいな、と思います。 別れたご主人や浮気相手を非難していても先へは進めませんよね。 また、機会を見て助言していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ただいま法学部の1年生です。この前契約について授業でやったのですが、契約は口頭でも成立するんですよ!はい、書面でなくてもよいそうです。 まだ勉強中なのでよくわからないですが、↑のようすですと別れたご主人はウソをついていたわけですよね。ただ1年後結婚というのでわからないですがウソをついて結ばれた契約は無効だそうなので、たぶん請求できると思います。専門家でないのではっきりとは言えませんが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 口約束でも成立なんですね。ただ、友人のためにもこれ以上、 別れたご主人とは争わずに新しい人生を歩んでもらいたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

口約束なるものからして、相手が逃げる可能性がありますが あなたの友人が日記などをつけていて、そのことを記述されていれば そういった約束があったことを立証出来ると思います。 けれども、それによって慰謝料や養育費を変更することは難しいと思います。 何よりも、一番の問題点は その離婚に際して、相手(元夫)が浮気をしていた事実を認め それによって離婚に至ったことが明確にされているかどうかだと思います。 近年では、有責配偶者にもそれなりの権利はありますが あなたの友人が元夫とその不倫相手によって当時から嫌だと感じていたのでしょうから 元夫の慰謝料の件よりも、その不倫相手を相手取って 当時の精神的苦痛を訴えたほうが、すっきりすると思います。 その手続きをするのならば、早めのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 おそらく日記などはつけていないと思います。 友人は興信所に頼んで浮気現場を押さえ、離婚に至ったので その辺は明確ですし、浮気相手からも慰謝料をもらっています。 確かに慰謝料や養育費の変更は難しい問題だと思いますので、 別れたご主人とのことは忘れて、前向きに人生を歩んで もらいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の進め方と慰謝料請求の仕方について

    主人の不貞が発覚しましたが離婚せずに修復を試みているのですが、主人の態度から離婚も視野に入れようと考えています。 離婚するのであれば、主人と相手の女性に慰謝料を請求するつもり(主人には子供の養育費も)なのですが、どういうふうに進めていくものなのか教えてください。 あと、わからないことが多いのでそれについても教えてください。 (1)主人との話し合いで慰謝料・養育費の額も決まれば、家庭裁判所に行く必要はないのでしょうか?また、その取り決めは念書という形で残せばそれで済むのでしょうか? (2)相手の女性に慰謝料を請求する場合、何から始めたらよいのでしょうか?また、その女性が支払いに応じなければ裁判、という形になるのでしょうが、その際女性の会社や両親に連絡がいくのでしょうか? (3)慰謝料・養育費(主人と相手の女性)の金額はどのように算出するのでしょうか? (4)不貞の証拠は、いつ、どのような形で必要になるのでしょうか? たくさん質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。

  • 離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。

    離婚後浮気相手への慰謝料請求で悩んでいます。 何度か質問させてもらっている者です。 2月末に離婚が成立しました。1歳の子供がいます。 元夫が離婚を言い出す。 浮気発覚。 興信所に依頼。証拠おさえる。 別居。 離婚。 ここまで1年かかりました。公正証書も作成し、今月から養育費、慰謝料支払われる予定です。 泥沼から脱け出し、新しい生活へ向かっていっています。 しかし、浮気相手への慰謝料を請求するかどうか悩んで毎日モヤモヤしています。 ずっと『離婚が成立したら相手の女性に内容証明書を送り慰謝料を請求しよう』と思っていました。なので、浮気相手に対しては何も言わずにここまできました。 しかし、離婚までの道のり(慰謝料、養育費の金額)が大変だったため、もう一度あの思いをするのはしんどいです。素直に相手が支払ってくれれば問題ないですが。 弁護士に頼む事も考え、法テラスに聞いてみたら、私の場合、弁護士費用などで20万以上はかかります。 毎日、『お金の問題ではない。慰謝料請求しないと後悔する』という気持ちと 『前に向かって進みだしたんだからあんなイヤな過去は忘よう前だけ見よう』 という気持ちが交互に出てきます。 1人で考えるのが限界です。皆様の考えやアドバイスを聞こうと思い質問させて頂きました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料と養育費

    離婚後に浮気を知り、戻りたいと言って、また浮気をした、どーしよーもない前の夫に、慰謝料をもらうべきか悩んでいます。 援助はしたいと言ってくれていますが、言葉とメールだけなので、信用できるかわかりません。 また養育費もそうですが、決まった額をもらっていた訳ではなく、子供と会わせるだけ会わせといました。 慰謝料と養育費をちゃんと貰えるよう、書面にした方がいいでしょうか? それとも援助をしてもらえると信じて、何も行動しない方がいいと思いますか? アドバイスおねがいします。

  • 離婚の際の公正証書などについてお教えください

    離婚の際の公正証書などについてお教えください 知人女性が夫の2度目の浮気のため離婚を検討しています。夫と浮気相手に対して慰謝料請求したいと考えています。浮気相手はすでに夫の同僚であることが判明しており近日、夫と浮気相手とを交えて会談を予定しているとのこと。 しかし夫の性格上、慰謝料や養育費をきちんと払ってくれそうにないとのこと、現在第2子の妊娠6ヶ月目であること、もあり今後の生活費に不安を抱いているようです。 住まいは新築住宅を購入したばかりで売却に及んでもローン残債があるであろうため売却益が出るとも思えず、慰謝料・養育費とも月々支払ってもらうしかないようです。 1)そこで離婚に際して公正証書を作成したいのですが、慰謝料・養育費の支払いについての取り決めを記載することはできますか? 2)記載できた場合、夫からの支払が滞った際には、夫の給与に対して差し押さえ(給与からの天引き?)の効力を有しますでしょうか? 3)公正証書とは関係ないですが…夫の両親の自宅を売却し、その売却益から慰謝料・養育費を支払ってもらうことは可能でしょうか?可能ならばどのような手順がよいでしょうか?…例えば夫の両親の家屋を夫の名義に変更してから売却しなければならない?など… 4)浮気相手への慰謝料に対しても公正証書は作成できますか? なにぶん無知ですが、わかりやすくお教えいただきたく存じます。

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚調停中

    先日1回目の調停がありました。 申立人は私です。原因は主人の浮気が発端ですが、かれこれ半年以上、二人で話をしても平行のままだったので申し立てました。 そして、先日の調停では、養育費も払ってもらうし、親権も私でと主張しました。 それに対しては、異議もありませんと認めてもらいましたが、 慰謝料についてです。 主人からと、浮気相手の双方に請求したいと思っています。  半年も平行のままだったのは、まだ彼女とは別れていなくて、浮気が原因で離婚にしたではなく、夫婦関係に問題があったと主張したいようです。彼女と浮気していたときでも夫婦関係はありましたが、彼はセックスレスと言いたいようです。なので慰謝料はなしとでも言ってくるような雰囲気なのです。 この場合、双方に慰謝料を請求するためには、どのように話を持っていくべきなのか、次回の調停までに考えたいと思っています。 わかりずらい表現があったかもしれませんが、皆さんでしたら、どう調停委員に話をしますか?ストレートに主人と浮気相手に慰謝料を請求したいというべきなのでしょうか?金額はどうやって決めるのでしょうか?

  • 養育費と離婚の原因

    養育費とは離婚原因とは別のものと認識してきました。 理由については慰謝料の所であって。 間違っていますか? 最近、そうではないような事を言われました。 奥さんが浮気したから養育費を払ってない。 とても当たり前の様に・・・。 心情的にはわかるのですが、 そうなんでしょうか。

  • 離婚

    主人の浮気の証拠をみつけました。(性交しているビデオテープ、メール) 離婚を考えています。主人から慰謝料、相手の女性からも 慰謝料をとりたいです。やはり弁護士さんにおねがいした方が確実かと思いますが、自分の力でできたっていう方いますか?

専門家に質問してみよう