• 締切済み
  • 暇なときにでも

離婚するときの約束を離婚後、破った場合は?

私の友人のことで質問です。 彼女は2年ほど前にご主人の浮気が原因で離婚しました。 お子さんは友人が引き取りました。 離婚するとき「浮気相手とは別れるから、慰謝料と養育費を安くしてほしい」と言われ、応じたそうです。 しかし、1年後、別れたご主人は浮気相手と結婚。もうすぐお子さんが生まれるそうです。 友人は、騙されたことで精神的にも不安定な状態です。 「浮気相手と別れる」という条件のもと、慰謝料と養育費を安くしたのですが、それを相手が破った場合、別れたご主人に対して何か請求できないのでしょうか? 慰謝料と養育費を値切るのもどうかと思いますが、裏切られた相手の言うことを信じて、値切りに応じてしまった友人も間違っていたと思います。「浮気相手と別れるから」という約束は、口約束だけだったようで証拠になるものは何もありません。 このような状況で何か知っている方、また同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • h2go

口約束でも有効は有効です。 ただし、離婚した元夫つまり他人が誰と付き合おうと結婚しようと元妻は何も要求できません。 約束を履行しない事の慰謝料が万が一認められたとしてもそのための時間費用と釣り合うものでは有りません。 速やかに諦めるように協力してあげてください。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 新しい人生を歩んでもらいたく、協力をしたいのですが、遠くに住んでいるため話を聞くことがやっとです。友人が不安定な状態だと、お子さんの事も心配です。 別れたご主人を恨むのではなく、自分とお子さんの幸せを考えるようになってほしいと思っています。 ありがとうございました。