• ベストアンサー

白血病で入院しています、代替医療やサプリメント教えてください

白血病で、骨髄移植を受けました。今後、再発を防ぐために、代替医療や、サプリメントなども調べてみたいと思っています。とにかく何でもやってみようという気持でいます。知ってることがあったら何でも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

大変つらい思いもされたことと思います。 よく頑張られましたネ。 巷には沢山のサプリメントが,それらしい謳い文句を書きたてて売られています。 その中で本当に効果が期待できるものを探し出すのは大変だと思います。 その大きな理由の一つは,サプリメントであっても飲む人の体質や様々な条件によって効果が出たり出なかったりすると思われるからです(現在のところ学問として確立していないのですが,個人的に系統だてて分類していこうと試みているところです)。 大学の医学部附属病院でサプリメントを重点的に扱っているところがあります。 近畿大学医学部附属の腫瘍免疫診療所 丸山先生か八木田先生が担当です。 直通予約は 0723-66-2098 月~金曜日の13:00~16:00 の受け付けです。 同じところに東洋医学研究所の診療所がありますので,こちらでは漢方に基づく治療も受けることができます。 MOMOkan123さんが近畿圏在住であるならば,一度診てもらわれては如何でしょうか? 以上kawakawaでした

MOMOkan123
質問者

お礼

なんと、心強い病院ですね!! 丁寧に電話番号までありがとうございます。 退院して、体力がついたら、ぜひたずねてみたいと思います。いや、そのまえに連絡してみようかな。 私は東京ですが、このような先生に出会うだけでも、 勇気付けられると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rupanpapa
回答No.6

相談内容は貴方のご病気の情報が有ればよいでしょう あくまでも、病院のデーターが宜しいかと思います お値段は病気の種類症状によって皆違いますので一概に言えません

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 DMが禁止されているようなので、残念ですが、holistictherapyというmlにはいって、ホメオパシーは 勉強させてもらっています。 どこかでまたよろしくおねがいいたします。

• rupanpapa
回答No.5

基本的に長松さんのホメオパシーはイギリス系で 私のほうはドイツで似てるようで又基本的な考えが 違うように思います。 私はドイツ中の製薬会社と契約しておりますので クライアントさんに対して、1~2社位の契約ですと 力不足なのです。 こういう病気にはここのホメオパシーの会社の方が 良いと言う事が有る訳です。 もちろん薬はドイツの先生方が見てくれます バイタルを強くする物も沢山有ります。 又、何かご質問が有りましたらご遠慮なくお待ち しています 病気を良くするのにマニュアルは有りませんので 色々な事をためして下さい。

MOMOkan123
質問者

お礼

なるほど・・ 料金や相談体系など具体的なことを教えてもらえますか?

• rupanpapa
回答No.4

ドイツのホメオパシーはどうですか? ドイツの専門医とコンタクト取れますよ もし良ければご連絡下さい

MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。ドイツの先生はドイツ人でしょうか?日本語通じるのかしら・・・ ホメオパシーは日本のハーネマンアカデミー長松先生と、ホメオパシージャパンで処方してもらっています。 まず心のケア(今までの生活の心のありかた)、体のケア(治療でつかった薬の解毒や、白血病自体にはたらきかけるもの(?))ということで、いろいろ処方されました。 rupanpapaさんは専門家とのことなのですが、バイタルフォースを強くする、というような、直接的なものはあるのでしょうか~。基本体質はフォスフォラスらしいので、気が付いたときには飲んでるのですが・・。

• mellon
回答No.3

素人の経験談で申し訳ありませんが、ご参考までになさってください。 私の家族が、白血病ではありませんが血液のガン、悪性リンパ腫で半年間の抗がん剤治療を行いました。 治療後1年が経過し、今のところ再発はありませんが病院では検査のみで再発防止の治療をこれといって施していなかったので、本やインターネットでいろいろ調べてみました。 本人はウナ・デ・ガドというキャッツクローをサプリメントで毎日飲んでいます。 主治医に相談したところ、「日本では薬として処方できないが、個人の判断において飲むなら特に他の薬との飲み合わせは気にしなくていいいですよ」といった内容の返事が返ってきたので3ヶ月前から飲んでいるそうです。 キャッツクローはアメリカでHIV患者の免疫力を回復させたことで注目をあびた、南米原産のハーブだそうです。 免疫力の強化に効果があるらしく、最近日本でも注目をあびているそうです。 アメリカからの個人輸入だと、月々15ドル~20ドルほどで購入できます。 再発防止というのは効果が分かりづらいですから、あまり高いお金を払って疑心暗鬼に続けるのも抵抗があるかと思います。 本人がこれを選んだ理由としては、安価で気軽に続けられるということらしいです。

MOMOkan123
質問者

お礼

キャッツクローってはじめて聞きました! さっそくネットで探してみます。どうもありがとうございます。

• izumokun
回答No.1
参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010913/20010913.html  http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020228/index.html
MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます、見てみます。 自分の病気に対して知識を持ち、主体的に向かっていきたいと思います。