• 締切済み

一人暮らしのベッドの高さ。お勧めのベッドを教えてください。

一人暮らしで部屋は6畳、机などもあり、狭いです。 ベッドの高さですが、皆さん、どれくらいの高さのものを使用していますでしょうか。 ベッドフレームの高さ25cm(ベッド下収納アリ)、マットレスの高さ16cmのものを使用していましたが、8年使用しており、カビが生えていたため、新しいマットレスを買いました。 マットレスの高さは、26cmで、ベッドフレームの高さ25cmを足すと、 部屋を圧迫する感じがします。 そこで、ベッドフレームを低い物に買い換えるか、 マットレス自体を高さの低い物に買い換えるか、 色々悩んでいます。 腰が悪く、ベッドを干したりするのが厳しいです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• G500
回答No.5

No.1です 「腰痛とベッド」で検索してみました。 やはり腰痛持ちには柔らかい物よりも堅いマットレスが良いという声が圧倒的で柔らかいマットが良いと言うのは見つかりませんでした。 >ベッドやさんに聞いたところ、腰痛持ちは、柔らかいマットレスが良いそうです。 これは勘違いしているか腰痛持ちの事が全く解っていない方の声では 無いでしょうか? とにかく人生の1/3は寝て過ごすわけですから自分に合ったベッド探してくださいね! 買ったけれど駄目だから買い換えると言うことがなかなか出来ない品ですから。

• G500
回答No.4

No.1です >回答者様が、腰痛持ちにも関わらず、固いベッドを使用しているのは、どなたかに勧められたからなのでしょうか。 誰かに勧められた訳ではありません。 柔らかいマットだと横になった時にお尻が沈み腰が痛くなり寝ていられませんでした。お尻を体と水平になる様に敷物を入れると楽になったので柔らかいマットは良くないと思っています。 また寝る時には柔らかい敷き布団よりも堅めの方が体には良いと聞いたこともあります。 一時期はベッドのマットレスの上に板を敷き詰めその上に薄い布団を敷いていた事もあります。 お尻が下がるので柔らかいマットレスは腰に負担がかかります。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問欄にも記載しているように、新しいマットレスを買ったばかりです。 以下のURLのお店にて、腰痛であることを話したら、体が細く体重が軽いので、硬いマットレスだと浮きができてしまうので良くないということで、柔らかいマットレスを勧められたのですが。 URL先は、お店で提示しているマットレスの選び方です。 http://aoyama08.net/category/3507168-1.html でも、回答者様から、硬い方がいいといわれると不安になってきますね。。 ちなみに、私は、硬いマットレスで寝ても、柔らかいので寝ても、その違いによって腰痛になったという経験はありません。 (モトモト痛いときは、丸くなって寝ているし、痛くないときは仰向けに寝ています。、特に寝起きに症状が変ったという経験はないです。) 腰痛になるのは、仕事中、PCでの作業中、あと寒いときや、重い物をもったときなどです。 基本、腰痛っぽいので、マットレスも含め、体質改善していきたいとは思っているのですが。

• haroon
回答No.3

#2です。 柔らかいマットが腰に負担をかけるというのは当時通院していた整骨院で何度も言われました。高い枕もまたよくないとのこと。極端な話、床にバスタオルを敷いてもう1枚四つ折りぐらいにしたバスタオルを枕にするぐらい体をまっすぐにして寝た方が良いとのことでした。横向きで寝るのも背骨が曲がった状態で寝ることになるのでよくないそうです。 柔らかいものは体が沈みこむのですが、その時体の部分によって重さが違うので場所によって沈み込み具合が違い、もともとの背骨のS字湾曲から見れば、枕で頭は高く、お尻は重さで沈み込み、足は軽いのでそれほど沈まず。大げさに言えば日々V字腹筋で寝るようなもの。背骨に不自然な曲りが加わってしまい腰に負担がかかるそうです。 また沈み込むことで寝返りが打ちにくくなるので、寝ている間に寝返りで姿勢を変える回数も減ります。同じ姿勢を長時間続けると腰痛は悪化しますが、寝ている間も同じことが言えます。私は旅行などでスプリングの利いたホテルのベッドに寝た翌朝は体が硬くなってしまってきつくなります。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も枕は低いのにしています。 でもこれは、人による(頭とクビの形)と聞きました。 マットレスは柔らかいのがいいのか、固いのがいいのか、色々調べてみたのですが、沈み込むのではなく、低反発っぽい感じで包まれる感じが良いようです。 http://aoyama08.net/article/47445936.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2694448.html URLは見つかりませんが、どこかで、硬いベッドは良くないと読んだことがあります。たしか、空間ができてしまうから、だったと思います。 硬いベッドが合わない人も居るようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2557561.html お互いに色々研究して、腰痛を治したいですね。

• haroon
回答No.2

私は高さ120cmのロフトベッドにしています。正直圧迫感はあるのですが、部屋が狭いのに物量が多いので、低いベッドだとベッドの上の空間が無駄になるので、ベッド下にタンスやカラーボックスなどを入れて収納にしています。 また以前椎間板ヘルニアで長く寝たきりになったので、低いベッドから布団を持ち上げるのが辛いので、布団を干す時はベッドから肩の上に落とす形にして持ち運びます。 起き上がるのも辛かった時はロフトベッドには柵が付いているので柵をつかんで体を起こすことができました。鉄パイプの枠に布と薄い綿が貼ってあるだけの木の天板をのせる簡単なベッドで、敷布団だけ使っています。沈み込むスプリングベッドや分厚いマットレスは腰に負担が大きいので。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。昔、ロフトベッドにしたことがあるのですが、圧迫感があり、私にはダメでした。できれば広く使いたいです。。 また、「沈み込むスプリングベッドや分厚いマットレスは腰に負担が大きいので。」についても詳しく知りたいです。複数のお店で、柔らかいマットレスで、分厚い物を勧められたのですが。。。

• G500
回答No.1

ベッドの高さは真剣に考えたことはありませんが ベッドに座って両足が床に付く高さが良いのではと思います。 またベッドの下に衣装ケースが入る位の床からの高さがあると収納場所も増えると考えます。 私は腰痛持ちなのでマットレスは堅い物を使っいさらにもう一枚薄いマットを上に敷いてあります。 お尻が当たる部分が凹んで来たら雑誌を1冊入れることもしました。

elliedotdot
質問者

お礼

ベッドやさんに聞いたところ、腰痛持ちは、柔らかいマットレスが良いそうです。また体の形もはかってもらい、柔らかいマットレスが良いと勧められたのですが。。。回答者様が、腰痛持ちにも関わらず、固いベッドを使用しているのは、どなたかに勧められたからなのでしょうか。