• 締切済み

BIANCHIのROME2とVIALEどう違うのでしょう?

panda_tenの回答

• panda_ten
回答No.2

私はビアンキ乗りではないのですが、回答させていただきます。 VIALEとROME2の違いですが。 クロスバイクというものは、マウンテンバイクとロードの中間に位置するジャンルと考えられています。 その中でも「マウンテンバイク寄り」、「ロード寄り」という性格付けがなされています。 つまり。 「ワイドレシオで街中を気持ちよく快適性を重視したクロス」と、「高速巡行性を重視した快速性を重視したクロス」です。 前者がVIALEで後者がROME2と考えていただければ良いでしょう。 上記の都合もあり、VIALEはマウンテンバイクのギアを、ROME2はロード系のギアを使っています。 坂道が多いということならば、(スピードよりも走破性を重視している)VIALEの方が良いでしょうね。 平地でグイグイと走りたいと思う、なおかつ坂道が常識の範囲である、ということならばROME2の方が良いでしょう。 ※20%を越す激坂では、よっぽどの脚力がないとROME2では上れません(20%を越す坂自体がほとんどありませんが)。 普段は5~6kmということであれば、どちらでも全然問題ありません。 30kmくらいまでならどちらでも大丈夫でしょう。 むしろ、このくらいの微妙な味付けの違いだと「走る環境」「本人の走り方」の方が重要になってきます。 気張らずにのんびり走りたいならVIALE、シャキシャキと気持ちよく走りたいならROME2になるでしょう。 通販orショップについて。 「初めては、やはりショップかな?」と思います。 ネットで調べれば、ある程度のメンテはできるようになります(私もネットで勉強したクチです)。 でも「自分に合ったポジション」は、ネットでは教えてくれません。 座学でもある程度は学べますし、親切な人が教えてくれるかもしれませんが、実際に自分に合っているかどうかは分からないと思います。 一緒に走ったり。 自転車を跨いでいる姿を見て、ポジションの問題点等に気付けるのです。 自転車に詳しい友人が居ない、とのこと。 近所に「他店で購入した自転車でも修理します」と謳うショップがあるならば通販も良いでしょう。 ※それでも、工賃は高くなるでしょうけど… ショップによっては「他店で買った自転車は修理しない」ところもありますからね。 私が初心者の頃、パンク修理すら拒否されたことがあります…。 結構、凹みましたw 一人で乗っていると、気付かない内に間違えた乗り方をしてしまったり最悪、膝等の身体に不調をきたすまで気付けない場合もあります。 ショップで聞けば、適正なポジション出しから細かいケアまでしてもらえます。 そういう状況も鑑みると「ショップで買った方が安心」ということになります。 以上。 何かの参考になれば幸いです。

fkartist
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 >気張らずにのんびり走りたいならVIALE、シャキシャキと気持ちよく走りたいならROME2になるでしょう。 ここが悩むところだったりします。 今乗っているのが、1万位で買ったMTBなんですが、 正に上記の2つが非常に気に入らない点なのです。 まあ、なにより自分の乗り方次第ということですよね^^ 購入は、とりあえず販売店を回ってみようと思います。 良い店があればそこで購入しようと思いますが、 接客態度とか気になるようですと、2度と行かない気もしますし、 ネットで買って、自力でなんとかします。 ご助言ありがとうございます^^