• ベストアンサー

坂道を早く登りたいんです!

自転車ビギナーです。 最近、GIOSのチェレというクロスバイクを購入して友人と色々な所へサイクリングに行っているのですが、坂道でのスピードがどうにも出ません。 平地では一緒に走っている友人よりも速く、持久力も私の方があるのですが、いざ坂道となると完璧に置いてきぼりをくってしまいます。 なんとか坂を速く登れるようになりたいと思うのですが、坂道でだけ遅くなってしまうハッキリとした理由が分かりません。 坂道でだけ遅れるのは、私の自転車がクロスで友人のがロードだから、ということは関係あるでしょうか? それとも『3×8の24段変則』の3段のほうを『1』に固定したままで、8段の方でばかり変則を行っているため、変則がうまく活用出来ていないからなんでしょうか? もしくは、たんに私の身体の筋肉バランスが悪くて、平地には強いが登坂に必要な筋力が弱いということなんでしょうか? 何が原因なのかいまいち分からなくて、困っています。坂道の度に友人を待たせるのは本当に申し訳ないので、なんとか速く登れるようになりたいです。 原因に心当たりがある方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

noname#175727
noname#175727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.7

私も平地は速く、坂は初心者よりも遅いくらいの自転車乗りです。 僕は他のスポーツをやっていたこともあり上半身の筋肉量が多く、 170cmで92kgの体をしています。ジャージもXLですらパツパツです。 胸囲120cm、上腕囲42cmなので、一般的にはプロレスラーのようです。 そんな私も平地では単独で40km/h位で90分くらいは走れますが、 ヤビツ峠や富士ヒルクライムでは話にならないくらいの遅さです。 ヤビツで1時間近く、富士で2時間近くかかってしまいます。 私の出力数(=パワー)をSRMというパワー計測器で出力数だけみたら、 ヨーロッパのプロ並の数字でした(プチ自慢)。 でも、山ではヒジョーに遅いのです。 で、私なりにいろいろとそのことを考えたてみたのですが、 私は体の大きさ=空気抵抗に比べて出力(パワー)が高いので平地で 速く走ることができるのですが、体の重さに比べたら出力(パワー)が 足りないので登れない(=重いギアを踏めない)のだと思います。 ※スタミナは、少し足りないくらいだと自覚しております。 長くなりましたが、上の話をkumejiさんと友人の例に差し替えると、 1.kumejiさんの方が友人より身長が低いため、空気抵抗が少ない。 2.友人はおそらくフォームが悪く、身長差以上に空気抵抗が多い。 3.友人の方がkumejiさんより出力(=パワー)はある。   ※自転車の性能差を負荷・負担として考えてください。 4.友人の方が脚が長く、出力を出しやすい⇒持久力にも好影響。 といったことが考えられます。 1&2の理由で、平地ではパワーのある友人よりもパワーのないkumejiさん の方が速く走り続けられますが、坂に入った途端に3&4の理由で 友人に置いてけぼりにされるのでしょう。 と私は推測しております。 本当はkumejiさんの登りでのフォームなどを見て話すべきなのですが、 ここでは限られた情報内であくまで一番可能性が高いだろうと思われる 推測をしております。 まずは出力アップを試みてはどうでしょうか? あと、ギアの選択ですが、無理のないギアで回しましょうという話を 自転車雑誌などで良く見かけるのですが、体重に比してパワーが少ない ライダーにとっては若干重めの方が良いと私は感じます。 軽いギアにすると、どうしても足の回転数を上げることになりますが、 こうなると筋肉も心肺も一杯一杯になってしまいます。 この状態はひじょうに体にこたえますので、いずれ回転数が落ちます。 そうなると、目一杯ギアを軽くしても坂をノロノロと走るだけなので、 「もう、何やっても無理。俺の実力じゃ無理。」と気持もメゲてしまいます。 心肺が一杯一杯の状態になると、脳味噌に酸素がいかないのか、 あとどれくらい走ると坂をクリアできるかも判断する余裕が無くなったり ポジティブに考える余裕もなくなったりします(私の場合ですが)。 そこで、ギアを重めに踏むようにするのですが、軽いギアよりも出力は 求められますが、求められる時間は相対的に短くなります。 心肺も軽いギアで回転数を上げた時よりも余裕があるので、走っていて 精神的な余裕も出来やすいので、より頑張り続けられる好循環。 副次的な話として、出力は心配機能よりも強化しやすいものなので、 何度も坂を登っている内に鍛えられて出力も増えます。 坂も平地も同じ出力で走りましょう⇒そのためにギアを多用しましょう という話は、体重に比した出力を備えた人向け話だと私は思います。 ちなみに、ロードの選手を目指すトレーニングなら、初期段階では 軽いギアでケイデンスを上げて速く走れるトレーニングを徹底して 行う方がいいようです。 ただ、これを習得するには練習時間=走行量と心肺強化に対応できる 身体的条件が必要となり、かなり難易度が高い話だと私は思います。 余談が多すぎるかなと思う回答なのですが、予備知識もあったほうが 理解しやすいかと思うので、いろいろと書かせていただきました。

noname#175727
質問者

お礼

いろいろと丁寧に教えて頂いてありがとうございます。 そうですね、何か一つの原因というより、仰っているように私と彼の体格差が大きい事や、出力、ギアの使い方など様々な要因が絡んで、極端に坂道だけ差がついてしまうんだなと納得できました。 いくら普段は運動しないとはいえ、身長180cmの彼が160cmの私より出力があるというのは当然の事ですよね。 また、以前はずっと変則が全くついていないママチャリに乗っていたこともあり、新しい自転車に変えてから「変則が沢山あるんだから、活用しなくては!軽いギアなら坂道も楽々なはず」と思い込んで、坂ではやたらと軽いギアにしてしまっていました。 どおりで、一生懸命回しても進まないし、遅いし、息は上がるしで、辛いばかりだったわけですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.9

5年以上ロード等には乗ってないので的外れな回答になってしまうかもしれませんが御了承ください。 坂道というのはシッティングなのでしょうが、それともダンシングなのでしょうか? クロスはダンシング出来ないと思われるかも知れませんが、どんな自転車でもダンシングは出来るはずです。ダンシングしてるつもりがただの立ち漕ぎになっていませんか? 自分が競技をしていたときは、「前の車体に動きをあわせろ」と教わりした。 一度ロードの彼のペダリングのまねをしてみてはどうでしょうか? もちろんロードとの性能の差は出るでしょうが、まずは身近な人である友人からアドバイスを求められてはいかがでしょうか? 後は先の回答者さんも言ってますが、軽いギアではなく、少しずつ負荷をかけて重いギアに慣れてみてください。ロードのトップ選手だと、平地でも山道でも40km/hで走れるわけです。彼らは軽いギアではなく重いギアで走っていたと思います。

noname#175727
質問者

お礼

シッティングです。というより、ダンシングというもの自体知りませんでした!立ち漕ぎとは違うんですねぇ。 マスターするのは難しそうですが、頑張ってみます! 先の方にも回答したのですが、実は5年以上変速がまったくついていないママチャリで通勤していたもので、ペダルが重い状態で自転車に乗る事に慣れてしまっていまして、しかし「せっかくの24段変速を活用しなくては!」と坂道でやたらと軽いギアを使っていたんです。 なんと言いますか、ボロのママチャリから変速がたくさんついた自転車に変わったのが嬉しくて、《軽いギア=坂道が楽に登れる》という先入観に縛られてしまっていたみたいです。お恥ずかしい。。。 そのせいで、必要以上に軽いギアでの登坂に身体がおいつかず、疲れるばかりでなかなか進まなかったんだなと納得しました。 適度に重いギアに戻して、変速をちゃんと使いこなせるようにしていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.8

#6です。 軽いギアでくるくる回す=>心肺に負担はかかるが、筋肉への負担は軽い 重いギアでぐいぐい漕ぐ=>心肺への負担は軽いが、筋肉への負担は重い となります。 >坂道の中腹くらいまでは最初の瞬発力で押せるのですが、最初の勢いが続かず後半で極端にへばってきてしまうのです。 >うーん、遅筋というのをもっと鍛えた方が良いのですかね。頑張ってみます。 このことから、質問者さんは筋肉への負担が多いぺダリングなのかなって思います。 筋肉が疲れてくると、無理して登ろうとして息が上がってしまうんではないでしょうか? なるべく座ったまま、軽いギアでくるくる回して登ってみる練習をしてみるといいかもしれません。 最初のうちは息が上がってたいして変わらないと思うかもしれませんが、慣れてくるとこっちの方が楽に登れます。 あまり筋肉に頼るぺダリングだと足も太くなっちゃいますしね。 ロード乗りではびっくりするぐらい足が細い人もよく見かけます。 こういう人は筋肉への負担の少ない走り方なんだと思います。

noname#175727
質問者

お礼

>質問者さんは筋肉への負担が多いぺダリングなのかなって思います。 まさに、私の乗り方は筋肉への不可が多いペダリングだと思います! 実は、5年以上変則が全くついていないママチャリで毎日通勤していたので、身体が筋肉に頼るペダリングというのに慣れてしまっているんです。 新しい自転車を買ってから、「せっかくたくさん変速があるんだから活用しなくては!」と坂道ではやたらと軽いギアにしていたので、それが原因かなと思えてきました。 他の方とのご意見も合わせて考えると、たぶん#6さんが想定されているよりも更に軽すぎるギアで登っていたと思います。 筋肉に頼るペダリングしかしていなかったところに、いきなり軽すぎるギアを使おうとしたので、身体が追いつかずにへばってしまったんだと思います。 もっと重いギアから少しずつならして、軽いギアでも楽に登れるよう練習していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.6

まず一番重要なのは質問者さんと友達の体重です。 質問者さんの方が重いなら、坂道で遅れるのは当たり前のことです。 プロのロードレーサーでも体格が良くて体重が重い人は平地が速く、山では遅いです。 逆に背が小さく体重が軽い人は平地では遅く、山では圧倒的に速かったりします。 もちろん車体重量も効いてきます。一般的にはロードバイクの方が軽いはずです。 あと、坂道で重要なのはホイール重量ですね。これは車体重量より大事です。 ホイール重量が重いと、平地で定速巡航するのは楽で安定性もありますが、加速や登りには向きません。 一般的にロードバイクの方が軽いホイールが付いて売られているので、ホイール重量のせいかもしれません。 あとはビンディングの有無ですかねー。 引き足が上手く使えると登りはだいぶ楽になります。

noname#175727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は180cmで私は160cmなのでかなりの体格差がありますが、彼は長身なのに50kg台前半の体重しかないので、体重差はそれほどないと思います。 ホイール重量や車体重はよく分らないのですが、私のバイクはMTBのようなサスペンションが付いているタイプなので、彼のバイクよりは重いですね。 なるほど、重さというのも重要なんですね。 ビンディングは2人とも使っていません。今までは意識したことがありませんでしたが、引き足の使い方というのも考えてみたいと思います。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.5

エンドバーつけてみ。

noname#175727
質問者

お礼

なるほど、エンドバーですか。 今まで装着を考えたことがなかったんですが、つけるとかなり違いがあるものなんでしょうか? 検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.4

ご友人のロードと交換して乗ってみるとわかりやすいのではないでしょうか? サイズが違うかもしれませんし他人のバイクを借りるのは心苦しいかもしれませんが、バイクの違いなのかどうかはっきりするでしょう。 平地の巡航速度がわかりませんが、ロードより速く走れると言うのもご友人が意図的に走っているだけじゃないかと思います。 あと坂道は何キロくらいなんでしょうね? 持久力があるとのことですから息切れしているわけじゃないんですよね? 斜度にもよるでしょうけど3-4キロくらいの距離だと体力などが同じとして普通はロードの方が速く上がっていくと思います。 バイクの差は存在するでしょうけど、それを体力や技術で上回ることも可能です。特に上半身は忘れがちです。 ロードを追い越した時のご友人の顔を目標にがんばって!(笑)

noname#175727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、私は160cmのちびっこで彼は180cm以上あるので、彼のバイクには乗れないんです(涙)。 皆さん、彼が加減してくれているのではと仰るんですが、本当にそういうことではないみたいです。平地でロードよりクロスが速いなんてありえないと思われるかもしれないんですが、彼は普段全く運動をせずデスクワークばかり(&ヘビースモーカー、食事はスナック菓子ばかり)の超もやしっ子なので、本人も認めていますが基礎体力自体が全っ然ない人なんです。 街乗りしかしないので、坂道は何キロも続く長いものではないです。私の持久力があるというのも、彼と比較してならというレベルです。 そして平地では息切れなど全然しないのに、坂道になると登りきった頃にはかなり息が上がってしまいます。 上半身強化ですか。友人の驚いた顔を想像しながら頑張ってみようと思います!

noname#98828
noname#98828
回答No.3

もしかして質問者さんは瞬発力系の筋肉(早筋)が弱いかなと思います。 持久力の筋肉(遅筋)は長く運動することができますが出力は弱いです。 その為、平地で持続して走る分には勝るが、ここぞという時の出力で負けてしまうのではないでしょうか? http://www.new-3.net/entry13.html

noname#175727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は短距離の方が得意な瞬発力タイプなので教えて頂いたのとは逆になってしまうのですが、筋肉タイプの差というのは確かにあるかも!と思い当たる所がありました。 坂道の中腹くらいまでは最初の瞬発力で押せるのですが、最初の勢いが続かず後半で極端にへばってきてしまうのです。 うーん、遅筋というのをもっと鍛えた方が良いのですかね。頑張ってみます。

noname#112803
noname#112803
回答No.2

友達のほうが一枚上手なのです。 ただ、自転車の差はあると思います。 たとえば、ペダルが固定されてるかどうかですね。普通、クロスバイクはしてないような気もします。ロードはしてる人が多いかな。 あと、タイプがあります。 マラソンが強いけど、短距離はダメ。両方強い人はいませんよね。 しかし、一般人のレベルだと両方強い人もいますけどね。 登りは、経験が必要だと思いますよ。自分の実力も考えて走らなければ終わってしまうからね。ギアの使い方もね。 慌てずに、頑張っていきましょう。坂が好きなら必ず速く走れると思いますよ。

noname#175727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼が手加減してくれてるのかと思ったのですが、坂道と平地でのあまりの差に彼も呆れているのくらいなので(むしろイラッとしている)、私を気遣って平地でわざと遅く走っているということはないようです。 「ペダルが固定されている」というのがどういう状態なのか分らないのですが、「足がペダルに固定されている」ということでしょうか? それだと、私も彼も固定はしていません。 坂、決して好きとは言えないかも。。。 というより、本当に平地と坂道とで極端に差があるため(坂道だと、たまにママチャリのおばちゃんに抜かれるほどなんです!)それが理由で嫌いになってしまいそうです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

実は、お友達よりも脚力が弱いのでは? クロスバイクでロードバイクよりも平地でのスピードが出るというのはおかしいですし その場合はお友達が手加減してくれていると考えるのが普通だと思います また、登坂では脚力だけでなく上半身の力も必要になります てことで、体を鍛えましょう

noname#175727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうかなと思ったんですが、平地でだと逆に彼の方が遅れて私が待つことが多く、彼が平地で遅れるのは私を気遣っての演技などではないようです。 彼の方も、私が坂道と平地でかなり差があるので首を傾げています。

関連するQ&A

  • 坂道と平地の燃費

    はじめまして。 当方、一つ前のアルファード2.4AXL(中古を昨年購入)に乗っております。この車で燃費を気にするのも何ですが・・・ チョッと気になる事があったので、故障なのか、それとも当たり前の事なのかを経験豊富な方にお伺いしたく質問させて頂きました。 当方の住まいは坂道が多く(峠などで無く、小高い丘の上)、経験上どの車に乗っても燃費が悪く、購入時にパワーや静粛性よりも燃費を優先して2.4を購入しました。 しかし平地に住んでいる3.0MSに乗っている友人がおりまして、試しに1週間程お互いの車を乗り換えたところ、どちらも燃費の向上が見られたのです。 平地の友人は3.0だと7km平均だったのが2.4だと7.8kmへ。 当方の坂道では2.4で5km平均が6km弱に・・・。 平地の友人は2.4に換えて燃費が伸びるのは理解できますが、当方の坂道で結構吹かしながら登ってくるに2.4より燃費が向上するのが理解出来ません・・と言うかショックでした。 中古の相場はグレードにもよりますが、排気量では遜色無く、だったらパワーが有って静かな3リッターを買った方が断然良かった!と率直に思いました。 素人考えでは、非力な2.4では登坂時により多くアクセルを踏み込むので逆に燃費が悪くなった?と思ったりもしますが、実際のところどうでしょうか? 個体差にもよると思いますが、普通の事なのでしょうか? それとも当方の2.4がどこかに問題があったりするのでしょうか? 同じ車種で同じ場所で同じ様に乗って、カタログデータを逆転してしまう(坂道だけですが)・・・。 同じ様な経験をした方や詳しい方に御教示頂ければ幸いです。

  • 三輪車に子供を乗せたままの坂道

    1才の子供がいます。 最近ベビーカーを嫌がるようになり、近所へ行くのに三輪車があるといいかなと思っています。 しかし、自宅は高台にあり、よく行く児童館などへは坂道を行きは下り、帰りは登っていかないと行けません。 子供を乗せたまま、三輪車を押して坂道をいくのはやはり大変でしょうか? 坂道は、距離としては平地から自宅までは200Mほどで自転車に乗ったまま進むのは難しい角度です。 三輪車を持っている方のご意見が聞ければうれしいです。よろしくお願いします。 ちなみに子供はもう歩きます。

  • 都内坂道トレーニングについて

    都内で坂道のトレーニングをしてみたいと考えてます。 坂ミシュランなどにある短い「激坂」よりもちょっと 長めで登れる坂を探しています。 今のところ、目黒行人坂、赤坂江戸見坂、東京タワー周辺 岡本の坂、などを考えていますが、あまり交通量が多くなく、 道幅の広いところがいいかとおもっています。 どなたかトレーニングをされている方、教えて下さい。 自転車はトレック2.1 平地で100kmほどは乗れます。 ULTEGRA PD-6700 SPD-SLペダルに変えて3ヶ月ほどです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Giosクロサバイクについて

    はじめまして、アラサー男子です。 自転車にお詳しい方、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 当方、自転車は全くの初心者ですが、この度Giosのクロスバイクの購入を検討しております。 休日の息抜きにサイクリングでもと思い、自分の用途にはクロスバイクなるものがあっているというところまできて、これから車種を選ぼうかと思っていた矢先、仕事の休憩中に「Gios」とロゴの入った鮮やかな青い自転車に一目後れしました。ネットで調べたらGiosのクロスバイクにも4万円台~10万位まで幅があるらしいのですが、率直にどの車種がオススメでしょうか? 予算は特に決めておりませんが、とりあえず安価なミストラルやチェレにするか、この際思い切ってウルティモにするか・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • お勧めの通勤自転車を教えてください。

    お勧めの通勤自転車を教えてください。 自転車通勤ビギナーです。 通勤自転車に最適なお勧めの自転車(具体的なメーカー・商品名など)を教えてください。 ネットで調べても聞いたことがないメーカの自転車がたくさんあって、 正直どれを選んでいいかよくわかりません。(クロスバイク ロードバイク?? 私にはどっち??) こんな自転車がほしいなーと思っているイメージは     1.会社まで5キロ(ほぼ平地+500mほど緩やかな坂道)の道を、       スピードと”爽快感”を感じて走りたい。     2.車道を走るのは少し怖い・・のでできる限り歩道を走りたい。     3.予算は4万~7万円程度 こんなざっくりとした、わがままな条件ですがお勧めの自転車がありましたら教えてください。 クロスバイクかロードバイクがいいのかな???なんて漠然と考えている程度の知識のビギナーです。 どうかよろしくお願いします。。。       

  • 坂道のシッティングとダンシング

    NHKの教育で自転車についての番組が放送されています、プロレーサーの別府匠さんと言う方の解説です。 前回の放送で坂道の走り方で シッティングとダンシングを交互に繰り返すと疲れにくいと言っていましたが、私の場合 シッティングで安定して(長時間)坂を登るギアですとダンシングではギアが低すぎて うまく出来ません。だいたい2段上げないとダンシングが出来る重さになりません。 つまりシッティングとダンシングを交互に繰り返す動作がし難いのですが、これはシッティングのギアが低すぎるということでしょうか?2段上げるとかなりキツイです。 ちなみに次回は30日土曜日のPM11時から放映します、ツーリングの解説だそうです。

  • お勧めの自転車

    お勧めの自転車 50歳代中年のおじさんです。 メタボ対策のためサイクリングを始めましが、すごく楽しくなってきました。 現在はコ-ナンで購入した1万円の3段変則のママチャリにのってます。 昨年の10月、ママチャリで大阪より1泊2日で淡路島一周300kmのサイクリング、 11月に1泊2日で天川村、みてらい渓谷への峠越え250kmのサイクリングをしました。 ママチャリに前かごと後ろかごに荷物を積んでコーナンで買った2000円の原チャリヘルメット、 ジャージ姿でサイクリングしてますが、もう少し良い自転車と格好良い姿でサイクリングしたいと 思うようになりました。 景色を見ながら、1~2泊の荷物を積んでツーリングするのにお勧めの自転車はあるでしょうか。 予算は10万円以内でお願いしたいのですが。

  • 電動アシスト自転車

    電動アシスト自転車ハリヤーを購入してサイクリングに行ってます。 サイクリングに行く時はバッテリーを10Ahの物に買い換えて 5Ahを予備にもって1日100~120km走ります。 峠越えの坂道では無敵、必死になって登っているロードバイクの横を 4~5速で追い抜いていけます。 しかし平地ではすぐに時速24Kmのスピードになりアシストの無い 重たい自転車に変わります。 時速20km以下でゆっくり走るには大変楽ですが、ギアー比が低く スピードが出ません。 ギアー比を11-28Tの物に変えてみようと思いますが、もし同じように 変えた人がいたならどうだったか?意見を聞かせてもらえれば 幸いです。

  • 電動自転車 どのくらい楽ですか?

    電動・電気自転車を買おうか悩んでいます。 どのくらい楽になるのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、乗られた事のあるかたの感想を聞きたいです。 坂道も平地も楽なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 速く走る為のトレーニング方法を教えて下さい!

    エクササイズ<ダイエット>でロードバイクを購入して 走り始めた1年半のビギナーです>< 現在は2台目のTREK1.2Dに乗車してます。 タイヤは25c コンボはSORA8s です... エクササイズのつもりで走ってたのですが やはり速く走行したいなと最近、思い始めました。 走行してると、軽快に後ろから来たロードバイクで追い抜かれて行く始末です..>< 普段はインナー?の2段~3段でペダルを回してます。 重いギアで回すのは良くないと聞いたので ('・c_・` ;) 悩・・・ CATEYEのスピードメーターの表示速度は 平地でインナーの3段で20~25キロ前後が精一杯なんです。。 坂道も息がはぁはぁ言う始末です。 速く走る為のトレーニング方法や効果的な練習方法とか ありましたらご指導の程、宜しくお願いします ※自転車以外でのトレーニング方法とかもあればお願いします (_ _)oペコッ