• ベストアンサー

クロスバイク購入

通勤の為、自転車を購入しようと思ってます。 ・片道10km位 ・休日はサイクリングも ・スピードを出してみたい ・26歳 男 脚力・・・スポーツは生まれてこれまでやってない時期なし(サッカー、スノボードetc)。ただし脚力は自信なし(笑) ・ママちゃりで片道20kmの通勤履歴あり とながなが書いてしまいましたが、自転車を乗ることは昔から好きということです。 今の候補は Bianchi Rome 2 vs GIOS PURE FLAT もしくは Bianchi Rome  vs GIOS CANTARE もしくは Bianchi CAMALEONTE 2~4どれか こんな感じです。 予算決めからまず決めろ!という感じですが(笑) 今の頭の中は・・・ ・見た目一番はrome ・最初だし安いのにしようかな ・romeは台湾製?(他サイトで塗装、つなぎ目怪しいと書いてあった。) などミーハーな自分が葛藤しています。どうかよいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.2

 こんにちは。  購入候補を見る限り、かなりビアンキが気に入っているようですね。  GIOSも悪くは無いと思いますが、ビアンキに思い入れがあるのであれば、深いことは考えずにビアンキの自転車を買ってしまった方が後々後悔しないで済むと思います。  車種の選定については価格の違いも大きいのですが、これからもずっとクロスバイクに乗り続けるか、場合によってはロードバイクにも乗ってみたいかで決めるとある程度絞り込めると思います。  Rome/Rome2、CAMALEONTE2はフレームそのものがクロスバイク用なのに対し、CAMALEONTE3/4はロードバイクのフレームを採用しています。  つまり、前者はどこをどうあがいてもクロスバイクでしかありえないのに対し、後者は一部のパーツさえ替えればロードバイクに改造することが可能です。  また、CAMALEONTEはイタリアの競技用車専門工房「レパルトコルセ」で製造されています。  だからどうしたと言う人もいると思いますが、「19世紀から続くイタリアの名門メーカー」の「レース専用工房で作られた」と言うだけで、なんとなく所有欲が満たされませんか?(笑)  趣味で乗る自転車を選ぶ際は、こうした「どうでもいいこと」の積み重ねで、さらに思い入れが深まるんじゃないかと思います。

funkboy
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませ~ん! 買っちゃいました!rome! イタリア製or台湾製の「どうでもいいこと」をわかってくれてありがたいです。しかし一番最初にピンときたromeを買うことにしました。うれしすぎて毎日乗ってます!長く乗れるようにかわいがっていきたいと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

予算が許す限り、自分の気に入ったものを購入しましょう。 結局のところ、何買っても「あっちがよかったかな」「こっちがよかったかな」と思うんですから。 だったら、自分の気に入ったもののほうが後悔は少ないです。 脚力に自信がないとのことですが、ママチャリ乗っているなら十分ですよ ママチャリよりも軽くて乗りやすいし、同じ速度ならば脚力もそれほど使いません。 しいて言うのであれば、ペダリングが軽いので調子にのって飛ばしていると実際には かなり速度が出てしまっておもわぬ事故につながることですかね。 できれば、グローブとヘルメットを装着してください。 あとは、前ギヤにズボンのすそが巻き込まれないようにマジックテープのすそ止めを買う。 巻き込まれるとけっこう危ない&すそ汚れます。 通勤ならば夕方や夜間の走行もあると思います。 前方と後方のライトを購入してください。車から自転車ってかなり見えにくいですよ。

funkboy
質問者

お礼

買いましたrome!!確かにママちゃりより「軽く」&「速く」通勤で来ています。あとは雨の日に使うかどうか迷っています(笑)毎日乗りたい・・・。 今回はありがとうございました!

回答No.1

予算が許すのであれば、一番気に入ったものを買いましょう。 妥協して安いのを選ぶより、本当に気に入ってよいものを買ったほうが長持ちしますし、大切に使うでしょ? あと、今の自転車はほとんどが台湾製です。 でも下手するとイタリア人が作るより品質は良いかも(笑) つなぎ目が怪しいと言っても、Bianchi、GIOSならば大丈夫でしょう。 1万円しないママチャリで何年も乗れるのですから、その辺はそれほど心配する必要はないと思いますよ。 ※3~40万するロードバイクのフレームならば美しい継ぎ目とか気にしたいですけどね・・・ 質問者さんはBianchiのチェレステカラーが気に入っていらっしゃるんですよね? ぜひ、気に入ったものを買って長く付き合ってあげてください。

funkboy
質問者

お礼

romeを買いました! 「あと、今の自転車はほとんどが台湾製です。 でも下手するとイタリア人が作るより品質は良いかも(笑) つなぎ目が怪しいと言っても、Bianchi、GIOSならば大丈夫でしょう。 1万円しないママチャリで何年も乗れるのですから、その辺はそれほど心配する必要はないと思いますよ。」 ↑このmiyamiyatonさんのアドバイスにより思い切れました!やっぱり一番好きなものを購入するのが良いですね!「機能」よりも、「作られた場所」よりも、「一番好きなもの」ですね! 今回はありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてクロスバイクを買うのですが…

    はじめまして、現在大学生のwasabiと申します。 現在4万~7万後半くらいという曖昧で広い予算の中、人生初のクロスバイクの購入を検討しております。前々から購入の検討はしていたのですが、よく遊ぶ友人がOrbeaのロードを買って自転車の利便性について熱弁されて私にも熱が入りました(笑) 目的は ・片道20kmの通学 ・休日には都内観光 です。 いきなり20kmの通学は脚力がキツいでしょうから、最初は片道5~6kmの駅までの足に使おうかと。 候補のモデルは ・BianchiのRoma2 or Roma3 ・GiosのPure Flat or Mistral ・GiantのESCAPE air or R3.1 BianchiとGiantのairはおそらくどちらも納車に時間がかかるのだろうと踏んでおりますので、どちらかというとGiosに傾いております。 私は中学生の時に陸上の短距離をやって、筋肉質だったらしくその時につけた筋肉はそこそこ残っております。 当方、クロスバイクに関しての知識やメーカーの善し悪し等についてはインターネットで読んだり、数店舗ほど回ったサイクルショップの店員さんにご教授いただいただけですので、乏しいです^^; 長々となりましたが、アドバイスや体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 自転車購入、クロスバイクかフラットバーロードで悩んでいます。

    自転車購入を検討している者です。 以下のような状況・条件です。購入に当たってアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします(長文お許しください)。 ・運動不足解消のため、自転車通勤をしたいと思っています。 ・経路は、片道19km・舗装路ですが、交通量が多く、歩道を通らねばならない場所もありそうです。また、坂道も少々あります。 ・自転車通勤の限度ギリギリ位の距離だと思うのですが、体力的には余り自信がありません。自転車は学生時代の安物MTB以来10年ぶり、  ロードレーサーは未経験です。週1回位から始めて、徐々に増やしていこうと思っています。 ・こうした点からネットで調べて、クロスバイクかフラットバーロードの購入で考えています。 ・メーカーですが、Bianchiのカラー・デザインに一目惚れしまして…、希望モデルは、Camaleonte3/Rome/Passoです。 ・Camaleonte3  http://www.cycleurope.co.jp/2007/y7b92.htm  イタリア直輸入でカッコ良くて速そう!(ミーハーですみません…)ですが、タイヤがやや細い(25c)、前傾姿勢がきつそう、というのが、  ド素人の私には少し心配です。 ・Rome  http://www.cycleurope.co.jp/2007/brome.htm  中間的な性格のようですが、前が2段変速なのと、フォークがアルミのストレートで振動がありそうなのが気になります。 ・Passo  http://www.cycleurope.co.jp/2007/bpasso.htm  タイヤが32cでパンクに強そうなのと、前サス付きでソフトで、入門者の私としてはとっつき易そうなのですが、スピードがやや劣るようなので、  慣れてくると物足りなくなってくる気もします。 …と、考えれば考えるほど悩んでしまいます(楽しいのですが)。 解はないかもしれませんが、「私ならこれにする!」というご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • クロスバイク購入の相談

    今まで家族と共用で使っていた自転車がダメになったので自分専用の物を購入することにしました クロスバイクを買うほどの距離を走ることはほぼなく、2kmから6km程のちょっとした外出に使用する予定ですが、家の周りは坂道が非常に多く今までの謎のメーカーの自転車やママチャリではなかなか辛かったのでクロスバイクを選ぼうと思いました 予算4~5.5万程で探してみたところかなりの車種があることが分かり何を選んだら良いのか分からなくなってしまったので相談します 取り敢えずの候補はGIANTのescape R3 escape AIR bianchiのCIELO Camaleonte2 Roma3 LOUIS GARNEAUのTR-1 GIOSのMistralあたりでしょうか GIANTが一番無難そうですが沢山の人と被るのがネックです デザインはbianchiの物が好みですが、アフターサービスを考えて実店舗で買おうとすると予算を超えてしまいそうです 今までの自転車は走るとガタガタ軋み、横断歩道の後の段差でかなり揺れたのでそういうことの無いしっかりとした物、スピードは求めないので坂道を楽に登れる物はどれでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします

  • クロスバイク購入について

    運動不足解消のため、自転車通勤を始めようと思っています。 まずは週一回から始めて、徐々に回数を増やすつもりです。 クロスバイクを購入しようと考えているのですが、ルイガノのTR2かジャイアントのESCAPE R3 SEにするか迷っています。 片道約8kmの舗装道路ですが、どちらの自転車がお勧めでしょうか?異動により、片道16Kmになる可能性もあるのですが…。 当方、女性で今まではママチャリしか乗ったことがないです。 自転車に詳しい方、どちらが良いか助言をお願いします。

  • クロスバイク迷っています

    Bianchi ROME-2とTREK 7.3FXで迷っています。 どちらがオススメか、ご意見お聞かせ下さい。 メンテナンスのことを考えると、近所&知識がしっかりしてる自転車店で購入しようと思います。 条件に合う2つの自転車店がそれぞれ勧めてくれたのがこの2台でした。 いずれも身長183cmの私にフィットしそうなサイズがあるのがポイントです。値引き後の価格はほぼ同額、7万円弱でした。 チェレステのカラーとエンブレムがかっこ良く、クラシカルな雰囲気がいい感じのビアンキと、三角断面のフレーム構造がしっかりしてそうで近代的な美しさを感じるTREKとどちらも良さそうで迷ってます。 今は楽天で買った安物のMTBです。使用用途はフィットネス代わりに片道20km程度の通勤と考えてます。本格的に遠出したりレースでたりするつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 買うならどちらのクロスバイクがいいでしょうか?

    この度、初めてのスポーツバイクを購入することを決めました。 予算は基本装備込で7万円で考えています。 それに伴って、初心者ながらいろいろと聞いたり調べたりしました。 その結果、 GIANT ESCAPE AIR GIOS MISTRAR が良いのではないかという結論を出しました。 クロスバイクの主な使用目的は、 主に街中での通学や、休日での遠出(片道50kmぐらい)を2時間ちょいで走るために使用しようと考えています。 自転車の速度が、路面状況や私自身の脚力に大きく左右されるのは十分承知ですが、 どちらの自転車の方が長距離をより早く楽に走れますか? 教えてください。 参考までに、私は身長176cmで体重68kgの男です。 あと、結構急な勾配(角度約30度)を日常的に走る予定です。 また、これら二つ以外でおすすめのクロスバイクがあれば教えてください。 お願いします。

  • クロスバイクどっちがいい?

    ここ1年ほど、ネット懸賞で当たったMTBで片道20km弱の通勤をしています。が、やはりあちこちガタが出てきて、少し良いやつを買おうかと思っています。 動機は不純ですが、見た目にカッコいいディスクブレーキが付いてるお洒落なクロスということで、ルイガノのLGS-DW2とビアンキのRomeに目を付けています。 知っている方は何だこいつと思われるかも知れません。前者はMTBっぽいフルサス車で、後者はロード志向と全く正反対だからです。でも、通勤だけ考えればRomeやルイガノならLGS-CCE、ジャイアントのESCAPE Rとかの方が良いのですが、私も昔は輪行や車に積んで山や林道を走ったりしていたので、DW2のように、サスをロックすればロード、タイヤを変えれば林道くらいへっちゃら、のような何でもありの自転車も魅力かなと思うのです。 滅多に行かない山のために重い自転車はナンセンスとも思う一方、結構魅力的だったりして、かなり迷っています。皆さんだったらどうするのでしょう。ご意見をお願いします。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • クロスバイク どちらにしようか迷ってます。

    クロスバイクの購入で迷っています。 最近興味を持ち始めて色々調べて迷っています。 用途は通勤(片道15km)と週末乗り用です。 予算約10万円(自転車のみ)。 乗っている時の快適性、スピード、扱いやすさを重視しています。 今は普通のママチャリに乗っています。 どちらもデザイン、機能面で気に入っているのですが、 私にとっては安い買い物ではないので失敗したくない、 との考えからどちらがスペック、扱いやすさの面で買いなのか。 (あるいは全く別の選択肢があるのか・・) 素人では判断がつかず、なかなか購入に踏み切れません。 どちらも外国メーカなので長短所があるのか等、 実際に乗っている方などの意見も聞ければと思っています。 よろしくお願いします。 候補 (1)Bianchi passo (2)trek 7500

  • クロスバイクについて・・・

    クロスバイクを購入予定です。スポーツバイク初心者です。 片道10キロの通勤、たまに遠出するぐらいをしようと思っています。 候補としては、GIOS MISTRAL、BASSO AURAあたりを考えているんですが。他に、おすすめがあれば参考に教えていただきたいです。予算は5万程度を考えています。 また、近くの自転車屋さんに2013年式のLGS-CHASSE EXが46000円で売られていたのですが、これは買い、ですか? ご回答よろしくお願いいたします。