• ベストアンサー

クロスバイクが欲しいです

この手の質問が多い中すみません。 自転車を買おうと色々調べているところです。 候補として以下の3つにしぼりました。 (1)KHS:アーバンエキスプレス (2)FUJI:アブソリュート3.0 (3)GIOS:チェレ 体型:190cmの80kg 用途:通勤2kmと週末に長距離 もうどれでも満足しそうな気はするのですが 逆にどれ買ったらいいのか分からなくなりましたので 皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 なお、(1)の場合は、展示しているところがなかったので 通販で買うことになりそうでサイズが不安です・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

toki1980さん こんばんは  単純に機能だけの話をすれば、記載3車種とも納得で満足出来ると思います。しかし問題はtoki1980さんの身長です。つまり質問に記載があるサイズです。一般にクロスバイクを含むスポーツバイクは、サイズが合わないと乗り難いと言われています。これがママチャリと呼ばれている軽快車との一番の違いです。そう言うスポーツバイクで有りながら、ある程度アバウトなサイズでも乗れてしまう(別な言い方をしたら、適応サイズの幅が広い)のがクロスバイクなんです。とは言ってもサイズ的に合っていた方がより良いのは事実です。  以上の事を考えると、FUJI:アブソリュート3.0が一番適していると私は思います。  自転車のフレームにハンドルを取り付けている部品を「ステム」と言います。希望の車種にtoki1980さんの身長対応のサイズがなかった場合やより細かくサイズ合せをしたい場合は、ハンドルステムの長さが別の物に替えると言う事をしてサイズ合せをします。アブソリュート3.0の場合は、ステムを替えなくても190と言うtoki1980さんの身長に合ったサイズが販売されていますから、別途ステム代が掛らなくて言い訳す。そう言う意味でFUJI:アブソリュート3.0をお奨めしました。もし機能的な問題で他の2車種を選択する場合は、ステム等の交換でサイズ合せをしなければならなくなる可能性が有るので、使える部品選び(取り付け部分のサイズ等での)の問題も有りますから、ネットでの購入はお辞めになって下さい。  又スポーツバイクはママチャリと違ってメンテナンスする事で乗り易くも持ち難くもなる自転車ですから、こう言う質問をされる初心者の場合(違っていたら平に誤ります。)は、購入店で色々御世話になる可能性は高いでしょう。そう言う事を含めて考えても、お近くの販売店で購入される事をお勧めします。つまりネットでの購入は避けるべきです。  以上何かの参考になれば幸いです。

toki1980
質問者

お礼

そうなんですよ。 アブソリュートは大きなサイズがあったんで、候補に入ってました。 皆さんの話を聞くと、サイズが重要なファクターであることが わかってきました。 やはり、販売店に行って調整が必要になるので通販はやめようと 心に決めました。 色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BERSERGA
回答No.3

えーと、参考になればいいのですが。 私の会社の同僚が、通勤にGIOS CELEを使用しています。 その同僚の言うには、「サスはいらなかったな~」だそうです。 途中の長い登り坂で、サスつきは踏み込んだ時にサスがストロークしてしまって力が逃げちゃって、余計なパワーが必要になる、とのこと。 同じく、広い道でペースを上げる時にも、パワーが逃げてスピードが乗らない、と言っていました。 なので、歩道の段差の昇り降りの回数が多いとか、道が悪い場所が多いならサスつき、上り坂やハイペースで走る場所が多いならサスなしがいいと思います。

toki1980
質問者

お礼

同じ車種の体験談は非常に心強いです。 あのブルーがきれいなんですよね~ しかしながら、結構きびしめの坂があるのでサスは無しにほぼ決定です 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答ではなくすいません。 アブソリュート3.0はサスペンションがありませんし、チェレはサスペンションがあります。その分若干重量が上がります。その点を考慮してみてはいかがでしょう。 ほんと単純に考えますと、サスペンションがある方は重量が若干重くなり、スピードが出にくくなりますが、歩道などの段差にも強い味方になってくれます。乗り心地もソフトになります。 サスが無い方はその反対ですね。 あと通販は辞めたほうが良いです。展示していなくても、通常のスポーツサイクルショップであれば注文してくれるはず・・・。通販しますと自分で組んだりしないといけない部分もあるらしく、難しいと思います。潤滑油吹いたり変速機やブレーキの調整もあるようなので。 それに店頭に並んでいたとしても、体にあったサイズのフレームじゃないとクロスバイク本来の快適さは感じられないかもしれませんので、これも店頭にあったとしても注文しないといけない可能性は十分にあります。質問者様は身長も高いようですし。

toki1980
質問者

お礼

サスがあるほうがいいのか、ないほうがいいのか 具体的に説明いただき、勉強になりました。 やはり、自分の体格にあったものがいいですよね。 ご回答ありがとうございました。