• 締切済み

BIANCHIのROME2とVIALEどう違うのでしょう?

初心者で、はじめてクロスバイクの購入を考えているものです。 デザインからBIANCHIにしようと思っていますが、 VIALEとROME2のどちらがいいのか悩んでおります。 通勤用に東京都内、距離は普段は5~6キロ。 週に1,2日に20キロ前後を走る予定です。 比較的坂道の多い、城南地区です。 このような用途において、どちらが適しているのでしょうか? また、比較的自分で工具いじったりするのは好きな方なので、 ネットで買おうと思っています。 後々のケアを考えると自転車屋さんで購入したほうがいいのでしょうか? また、デザインではBIANCHI或いはGIOSに惹かれているんですが、 性能面は他と比べ、如何なものでしょう? (6、7万の価格帯において) 近くに自転車に詳しい方がいないもので困っております。 是非ご助力いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.5

No.1さんの書き込みに乗っかって申し訳ありませんが、 >ROME2はフロントが53/39の2枚で、リアが13-26の8枚。16段。 >VIALEはフロントが42/32/22の3枚で、リアが12-25の8枚。24段。 比較的坂の多い、というのがどの程度なのかわかりませんが、フロントが42.32.22の3枚ですか。歩いても息がきれるような激坂を登るのを趣味にしない限り、22のギヤなんてほぼ使用する機会はないのではないでしょうか? フレームのジオメトリやパーツはROME2がロード風、VIALEがMTB風ですが、タイヤは700X28Cで同じですね。後、ROME2にはエンドバーがついているようですから、メーカーはある程度の長距離ライドも想定して設計しているはずです。 本当に10%~20%のきつい坂の上り下りを日常的にするなら別ですが、普通に楽しむならROME2が良い、という方に一票です。

  • eeog3
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.4

ROMA2はクロス・バイク VIALEはフィットネス・バイク・・・の様ですね。 ROMA2: サイズはcm表示で46・50・54(重量不明) フレームは合金(金属種類不明)で、チューブ中間薄管 Vブレーキ ディレーラーはフラット・ロード・レーサー系の普及品 ギア変速はコンパクト・ディスクの全16段変速(高速向き) フレームは合金(金属種類不明)で、チューブ中薄管 シート・チューブが立っていて、ロード・レーサーに近い、 高走行に向いているフレームですね。 VIALE: サイズはインチ表示で16・18(重量不明) ワイヤー式ディスク・ブレーキ ディレーラーはMTB系?のバルク品 ギア変速はロー・ギアード前3段の全24段変速(低速&登坂向き) フレームは合金(金属種類不明)で、均一厚管 シート・チューブが寝ていて、軽快車(ママチャリ)に近い、 ゆったり&のんびり走るのに向いているフレームですね。 スペック(仕様)から分析すると、以上の様ですね。 後は、ご自分の好みに合わせて判断して下さい。 購入は自転車専門店から購入した方良いと思いますよ。

fkartist
質問者

お礼

なるほど。 非常に分かりやすくご説明頂きありがとうございます。 スペックを比較出来るので非常に助かります。 まだ、どちらにしようか悩んではいますが参考にさせて頂きます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.3

違いは他の方が書いておりますから省きますがGIOSやビアンキーは超人気車種です。 日本側代理店が希少価値を出そうとして2月と4月と6月に少数しか入庫しません。 中には半年以上待ちになる車種もあります。 予約も相当入ってると思いますのでネットでも自転車屋でも早急に在庫 を確認して早く希望車種を押さえた方がよろしいかと思います。 不思議なのはGIANTのエスケープR3は1年中ありますね。

fkartist
質問者

お礼

私もエスケープR3はよく見かけます^^; 最初はこちらにしようかなと思ったんですが、 デザインがなんとも・・・好みではないもので・・・ 自分で改造すればいいかな。とも思うんですけどね^^; 2,4,6月の情報、非常に助かりました。 たしかに、ネットで見てもまだ予約としか出ていないし、 現物を見ようにも見れないので困っていました。 とりあえず、1月は情報収集に走ろうと思います。

  • panda_ten
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

私はビアンキ乗りではないのですが、回答させていただきます。 VIALEとROME2の違いですが。 クロスバイクというものは、マウンテンバイクとロードの中間に位置するジャンルと考えられています。 その中でも「マウンテンバイク寄り」、「ロード寄り」という性格付けがなされています。 つまり。 「ワイドレシオで街中を気持ちよく快適性を重視したクロス」と、「高速巡行性を重視した快速性を重視したクロス」です。 前者がVIALEで後者がROME2と考えていただければ良いでしょう。 上記の都合もあり、VIALEはマウンテンバイクのギアを、ROME2はロード系のギアを使っています。 坂道が多いということならば、(スピードよりも走破性を重視している)VIALEの方が良いでしょうね。 平地でグイグイと走りたいと思う、なおかつ坂道が常識の範囲である、ということならばROME2の方が良いでしょう。 ※20%を越す激坂では、よっぽどの脚力がないとROME2では上れません(20%を越す坂自体がほとんどありませんが)。 普段は5~6kmということであれば、どちらでも全然問題ありません。 30kmくらいまでならどちらでも大丈夫でしょう。 むしろ、このくらいの微妙な味付けの違いだと「走る環境」「本人の走り方」の方が重要になってきます。 気張らずにのんびり走りたいならVIALE、シャキシャキと気持ちよく走りたいならROME2になるでしょう。 通販orショップについて。 「初めては、やはりショップかな?」と思います。 ネットで調べれば、ある程度のメンテはできるようになります(私もネットで勉強したクチです)。 でも「自分に合ったポジション」は、ネットでは教えてくれません。 座学でもある程度は学べますし、親切な人が教えてくれるかもしれませんが、実際に自分に合っているかどうかは分からないと思います。 一緒に走ったり。 自転車を跨いでいる姿を見て、ポジションの問題点等に気付けるのです。 自転車に詳しい友人が居ない、とのこと。 近所に「他店で購入した自転車でも修理します」と謳うショップがあるならば通販も良いでしょう。 ※それでも、工賃は高くなるでしょうけど… ショップによっては「他店で買った自転車は修理しない」ところもありますからね。 私が初心者の頃、パンク修理すら拒否されたことがあります…。 結構、凹みましたw 一人で乗っていると、気付かない内に間違えた乗り方をしてしまったり最悪、膝等の身体に不調をきたすまで気付けない場合もあります。 ショップで聞けば、適正なポジション出しから細かいケアまでしてもらえます。 そういう状況も鑑みると「ショップで買った方が安心」ということになります。 以上。 何かの参考になれば幸いです。

fkartist
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 >気張らずにのんびり走りたいならVIALE、シャキシャキと気持ちよく走りたいならROME2になるでしょう。 ここが悩むところだったりします。 今乗っているのが、1万位で買ったMTBなんですが、 正に上記の2つが非常に気に入らない点なのです。 まあ、なにより自分の乗り方次第ということですよね^^ 購入は、とりあえず販売店を回ってみようと思います。 良い店があればそこで購入しようと思いますが、 接客態度とか気になるようですと、2度と行かない気もしますし、 ネットで買って、自力でなんとかします。 ご助言ありがとうございます^^

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

フレームの素材が違うようです。 ROME2はアルミで、VIALEはALLOY(合金)としか書いてないけど太さからすると鉄合金だと思います。クロモリかな? それから、ブレーキがROME2はVブレーキで、VIALEはディスクブレーキ。 雨の日の制動力はディスクの方が定評あります。泥道を敢えて走るマウンテンバイクなどではディスクブレーキが主流になっています。 そのかわり部品点数が多く重量が増えます。 ROME2についてるVブレーキなら、構造的にもあまり極端に効きが悪いことは無いと思います。たぶん。 おそらく最大の違いは重量でしょう。 公表値がないけど、ブレーキもディスクだし(ディスクの方が重い)VIALEの方が重いんだと思います。 調べようが無いかもしれませんが、もしVIALEが15キロもあるようならやめた方がいいと思います。街乗り軽快スポーツ自転車はできれば12キロ以下ぐらいがお勧めです。 ただ、たとえば目黒駅前の権之助坂をママチャリのように押して歩かないと登れないといったことは無いでしょう。ご質問に書かれているぐらいのエリア、走行距離なら、どっちでも大丈夫です。これまでママチャリぐらいにしか乗ったことが無いのなら、どっちも快適です。どちらも街乗り用の自転車なので“適していない”というものでは無いです。 あと気になったのがギア比。 ROME2はフロントが53/39の2枚で、リアが13-26の8枚。16段。 VIALEはフロントが42/32/22の3枚で、リアが12-25の8枚。24段。 16段より24段の方がエライわけじゃありません。 ROME2はペダル1回転で重いほうのギアだと約4回転タイヤが回って、軽い方のギアだと1.5回転回ります。 VIALEは重いほうが3.5回転で軽い方が0.88回転です。 この中で現実的に使うことが殆ど無さそうなのが、VIALEの軽い方。軽すぎてチェーンが外れたかと思うんじゃないでしょうか。ママさんが、10キロの米袋を後ろのカゴに入れて前に子供を乗せて権之助坂を登るんなら、使うかもしれない。っていうギア比です。 キャリアをつけて重たい荷物を積んで走ることが主目的でなければ、ROME2の方がいいと思います。 購入についてですが、どちらかと質問されれば自転車屋さんの方がベターと回答せざるを得ません。メンテナンスに自信があるとか、工具をそろえて是非自分でやってみたいという人は、そう回答しても自分でやるでしょうし。 GIOSだとピュアフラットあたりでしょうか。ROME2とよく似ています。フレームはクロームモリブテン鋼で、アルミより細身で多少重いかもしれない。ギアは前3枚だけどVIALEほど軽すぎることはないようです。 このへんはデザインの好みで選んでかまわないと思います。

fkartist
質問者

お礼

正に権之助坂を登ろうと思っていたので、 非常に分かりやすくありがとうございました^^ 皆さんのご意見を聞かせて頂いていると、 ROME2の方が、あいそうだなと、思い始めてきました。 キャリアを付ける気もありませんし、目黒や恵比寿~山手通りを越える事考えると、 軽ければ軽いほどいいのかな・・・と。 GIOSのピュアフラットですね。 皆さんのお話を参考にさせて頂くと、確かによさそうです。 現物を見れるお店を回ってみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう