授乳中の息継ぎについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の男児が右乳のみの授乳中に頻繁に息継ぎをするようになりました。左乳では息継ぎしないため気になっています。
  • 鼻呼吸から口呼吸に変わる時期である3~4ヶ月の赤ちゃんが授乳中に息継ぎをすることがありますが、片乳のみで頻繁に息継ぎする場合は異常かもしれません。
  • 右乳の方が張りを感じるため、乳の問題や赤ちゃんの問題などが原因かもしれません。専門家へ相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右乳のみ授乳中に息継ぎを頻繁にします。

生後3ヶ月の男児(完全母乳で育てています)が 哺乳中に、頻繁に息継ぎをするようになってしまいました。 それも、右乳のときだけ。 いままでもそのような様子はあり、 気になるほどではなかったのですが、 最近、頻繁になってきました。 飲み始めの5分間は、5秒に一回、 まるで水泳の息継ぎのようなかんじで モロに乳首から顔を背けて息継ぎをしています。 だんだん落ち着いてくると10秒に一回くらいの息継ぎになりますが、 最後まで息継ぎ無しでは飲んでくれません。 左乳のときは、まったく息継ぎ無しで飲めるのですが・・・。 検索して調べたところ、 鼻呼吸から口呼吸になる時期なので、 3~4ヶ月で哺乳中に息継ぎをすることがあるという記述を 見つけましたが、​http://baby.goo.ne.jp/perl/bbs.cgi?bid=9&tid=262197&mid=262197​(ただし、このサイトではミルクの場合のようですが・・・) うちの場合は、片乳のみ、そのような現象なので、 とても気になっています。 私の乳に問題があるのか、 もしくは子になにか問題があるのか、 または気にしなくても大丈夫なのか、 知りたいです。 ちなみに、やはり右乳のほうはうまく飲めていないのか、 左にくらべて比較的、右のほうが張っている感じです。 よろしくおねがいいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.1

もしかしたら、右のほうのおっぱいがたくさん出ているのかもしれませんね。赤ちゃんが飲むのが間に合わないというか、ひといきでいっぱい出てきてしまって飲みきれないのかもしれません。 張っているようですし。 右乳の時は少し搾乳してから授乳してみてはいかがでしょうか。

ninico2005
質問者

お礼

たしかに、息継ぎのときに勢いよく 母乳が垂れることがよくあります。 すこし絞ってから授乳をしてみます。 ありがとうございます。