授乳中の息継ぎについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の男児が右乳のみの授乳中に頻繁に息継ぎをするようになりました。左乳では息継ぎしないため気になっています。
  • 鼻呼吸から口呼吸に変わる時期である3~4ヶ月の赤ちゃんが授乳中に息継ぎをすることがありますが、片乳のみで頻繁に息継ぎする場合は異常かもしれません。
  • 右乳の方が張りを感じるため、乳の問題や赤ちゃんの問題などが原因かもしれません。専門家へ相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右乳のみ授乳中に息継ぎを頻繁にします。

生後3ヶ月の男児(完全母乳で育てています)が 哺乳中に、頻繁に息継ぎをするようになってしまいました。 それも、右乳のときだけ。 いままでもそのような様子はあり、 気になるほどではなかったのですが、 最近、頻繁になってきました。 飲み始めの5分間は、5秒に一回、 まるで水泳の息継ぎのようなかんじで モロに乳首から顔を背けて息継ぎをしています。 だんだん落ち着いてくると10秒に一回くらいの息継ぎになりますが、 最後まで息継ぎ無しでは飲んでくれません。 左乳のときは、まったく息継ぎ無しで飲めるのですが・・・。 検索して調べたところ、 鼻呼吸から口呼吸になる時期なので、 3~4ヶ月で哺乳中に息継ぎをすることがあるという記述を 見つけましたが、​http://baby.goo.ne.jp/perl/bbs.cgi?bid=9&tid=262197&mid=262197​(ただし、このサイトではミルクの場合のようですが・・・) うちの場合は、片乳のみ、そのような現象なので、 とても気になっています。 私の乳に問題があるのか、 もしくは子になにか問題があるのか、 または気にしなくても大丈夫なのか、 知りたいです。 ちなみに、やはり右乳のほうはうまく飲めていないのか、 左にくらべて比較的、右のほうが張っている感じです。 よろしくおねがいいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

もしかしたら、右のほうのおっぱいがたくさん出ているのかもしれませんね。赤ちゃんが飲むのが間に合わないというか、ひといきでいっぱい出てきてしまって飲みきれないのかもしれません。 張っているようですし。 右乳の時は少し搾乳してから授乳してみてはいかがでしょうか。

ninico2005
質問者

お礼

たしかに、息継ぎのときに勢いよく 母乳が垂れることがよくあります。 すこし絞ってから授乳をしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロールの息継ぎについておしえてください

    運動音痴の私です。クロールの息継ぎができません。息継ぎがなければ15メートルくらいは何とかなります。顔をあげ過ぎないようにとか、気をつけていて、最初の一回だけはできます。二回目に上手に吸えないと苦しくなっておしまいです。水の中で上手に息をはけません。心肺機能が今ひとつなので、よほど深呼吸するくらいでないと苦しいのに、ほんのちょっとしか吸えないのです。  平泳ぎはなんとか3、40メートルは泳げるようになりました。  こういう練習をしたらよいとか、こつをおしえていただけませんでしょうか。

  • 子どもスイミングスクール、クロール息継ぎタイミング

    最近転居した為、新たに通うスイミングスクールを探しています。 4ヶ所見学しました。 その中で気になった点があります。 クロールの呼吸のタイミングです。 以前通っていたところでは、右左右とかいた3回目(右)で息継ぎ、 次は左右左の左で息継ぎと、左右均等に3回目で息つぎするように教えられていました。 見学したスクールはどこも、片方だけで呼吸とか何回目で呼吸するかなど 個人でまちまちでした。 泳力は25メートル泳げるか泳げるようになる手前のレベルの子です。 最終的には自分が一番楽なタイミングでよいのかもしれませんが、 はじめてクロールを教わるときには、そのへんの指導もないとわからないと思います。 型を教わる以上、通っている生徒さんが同じようなタイミングで泳いでいるものと思い 見学していましたが、あまりにもスクール単位でも共通項が見出せず、スクールではどんな風に息つぎのタイミングを指導しているのか不思議になりました。 あと、見学して気になったのは、とりあえず25メートル泳げるようになりましょうという 指導をしているの?と感じるほどただバシャバシャ泳いでいる子(私の感じ方です)が 目立ったことです。スピードを要求されているのでしょうか、丁寧にというより早く早く、という感じでした。 スクールによって指導方針なども違うのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 授乳について

    8ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 今までほぼ母乳で育ててきました。(産まれて3、4ヶ月頃まで、親に預けて出かけるとき、数回ミルクを飲ませたことがありますが、5ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、それ以降母乳以外飲んでくれません) 突然のことなのですが、昨日のお昼、離乳食の後、いつも飲む母乳を嫌がりました。少し時間を置いて飲ませてみると飲んだので、食べ過ぎて飲みたくなかったのかと思っていたのですが・・。 その後、全く飲んでくれなくなってしまいました。 お乳を近づけると顔を背けてしまいます。どうしたものかと思い、搾乳して哺乳瓶であげてみると・・・飲んだんです。 乳首に変化はないし・・どうして急に飲んでくれなくなったのか・・・ 毎回、搾乳するとなると大変なので、ミルクをあげてみたのですが、やはり飲みませんでした。 1回の搾乳では、100cc~150ccくらいしか搾ることが出来ないのですが、それでは量がたりなく大泣きしてしまいます。 どなたか、どうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • 母乳授乳する時、暴れて引っ張られて痛い(2ヶ月児)

    最近、頻繁になるのですが… お腹を空かせてる時に 乳首を咥えさせ少し吸わせてると、突然 うーん!!!という感じで強くうなり始め 身体全身をギューとひねります 口は堅く閉じ、顔も横を向けるので 乳首が引っ張られとても痛いです; しかも口を固く閉じてるのですぐ離してくれなくて…。 かなりこのせいで、乳首が伸びた気がします(TT) 抜いて、また咥えさせても同じ事をします これってよくあることですか? 飲ませられないのでとても悩んでます 夫は、母乳の出が悪くなったから 怒ってそうするんじゃない?といいますが… 二ヶ月でそんな感情があるのか… 私は、お腹か、呼吸が苦しくなって なるんじゃないかなあと思ってますが 良い改善方法が見つかりません たまに静かに飲める時もあります(5回に1回くらいかな;) 哺乳瓶のときは、こんな行動はないです

  • 授乳について、義母から怒られたんですが・・・

    こんにちは。 3ヶ月の女の子の母です。 ちょうど3ヶ月時点で体重7.4キロ、身長65センチです。 出生時は2860グラムだったので、大変成長著しいんですが、身長とのバランスで考えると、肥満というほどでもないと思いつつ、会う人会う人、「すごいムチムチね~」「ほっぺが落ちそうね~(下膨れでほっぺの肉付きがすごいので・・・)」と言われるので、ちょっと気になっています。 さらに昨日、夫の実家に久々に子供を連れて行って一日過ごしたんですが、義母(70代)から色々怒られました。 「太りすぎ」 「泣いてないのにお乳をやっちゃダメ、だからお乳のやりすぎになって太る!」 「もっと泣かせなきゃダメ、泣かないから運動不足で太る! 泣いてすぐに抱くからワガママになる!」 「水分補給は白湯! 白湯をやらないからその分母乳を飲んでしまって太る! 哺乳瓶をいやがっても無理やり飲ませなさい!」 とまあ、散々でした(泣) まあ、「ワガママになる」というのは、親世代の抱き癖神話が言わせているものだと思うので、とりあえず笑って聞き流してたんですが、 泣いてないのに授乳する、というのは確かにどうなのかなあ、と自分でも疑問に思っていたので、気になっています。 現在の授乳状況としては、 日中は4時間前後の間隔で、基本的に回数は1日6回前後+夜寝る時の添い乳です。完母で、ミルクは足していません。 夕方ぐずることが多いので、その対策でとりあえず飲ませることもたまにあります。 水分補給が必要な場合も母乳です。哺乳瓶の乳首は断固拒否されるので、母乳以外は一切与えていません。 飲んでいる時間は左右約5分ずつ、10分くらいで終わります。 基本的に、お腹が空いて泣き叫ぶということが少ないです。 泣くのはしょっちゅうですが、抱っこしてほしいのと寝ぐずりがほとんどのようで、抱っこしてユラユラしているうちに、満足して寝てしまいます。 4時間前後の間隔で授乳しているのは、子供がお腹を空かせて泣いているからというより、大体4時間くらい経つと胸が張ってくるので、私の都合で与えているような感じです。 胸の張りがない時は、気づいたら5~6時間経っていた、ということも何度もあります。 こういう場合は、泣くまで授乳しないほうがいいんでしょうか? そもそも、3ヶ月の子の平均的な授乳間隔ってどれくらいなんでしょうか・・・。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 母乳がマズイ?

    もうすぐ3ヶ月になる子供の授乳について相談です。 1日4~5回の母乳のみを与えていますが、最近、授乳に苦戦しています>_< 今までは、左右各5分ずつ、計10分飲んでいたのですが 左右2~3分ずつの計5~6分になって 右乳を先に与えて1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたりします。 今度は左乳をあげようとすると、同様に1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたり、 自分から乳首を離して泣き出してしまうことも。 ↑毎回こんな感じです。ミルクは足していません。 オッパイがマズイのか、出なくなってきたのか・・・。 (オッパイは、さし乳です。) オッパイがマズイのか、出なくなってきたの違いって どう見分けたらいいですか? ゴクゴクと音を立てて飲むのは、左右はじめの1分位は聞こえます。 食事は、なるべく野菜やお魚をいただくようにしているのですが お腹が空くので、間食をよくします。 間食は産後ずーっとしているので、何ヶ月も前から摂取していた 間食の余分なものがどんどん蓄積されて、今母乳に出てる?とか思ったり・・。 やっぱりオッパイがマズイのでしょうか?

  • 水泳で、息継ぎなし25mを続けること

    潜水25Mドルフィンキックを繰り返すことに対する質問です。 私は運動のために去年からジムに通い始め、全身運動をしたいという理由から水泳をはじめました。しかし首が悪いのと、仕事で手を使うため、首と腕に負担をかけたくありません。そこからクロールや平泳ぎが除かれ、ちょうどドルフィンキックに憧れもあったため、25mをひたすらもぐって両足でバタバタやっている泳ぎを繰り返しています。 素人的に、より息継ぎなしでもぐれる距離が伸びるのが楽しいところもありまして、そのやり方をずっと続けていたわけなのですが、ふとネットを見ていたところ、潜水病の存在を知りました。 たいていがダイビングのような深く潜ることを指していたのですが、何回も息を止めて泳ぐ行為を繰り替えすこと自体がよくないと書いてあるところもありました。 そのようなところを見てから、私の泳ぎ方ももしかしたら体に悪い泳ぎ方だったのではないかと不安になっています。 ・息継ぎをしないで25m、両足のキックだけで泳ぐ ・水深は1.2m ・苦しくなったらたちあがる、しかし1往復するごとに30秒ぐらい休む程度はつかれる ・距離はトータルで1km~2km泳ぐ(その間すべて同じ泳ぎ方です ・時間は1~2時間かけて、250mごとに数分の休憩をはさんでいます。 というような泳ぎ方ではどうなのでしょうか。なかなかわかる人もおらず、ジムの人に聞いたらきっととりあえず禁止してくるだろうなぁという気がしていて判断しかねています。 個人的に泳ぎ方はとても気に入ってるので続けたいと思っています。是非アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 夜中の授乳をやめたいのですが

    1才5ヶ月の女児を完全母乳で育てています。 現在、昼夜とも添い乳で寝かしつけ、夜中は毎日数回目を覚まして乳を吸いながらまた寝付くという生活を送っています。夜中の授乳はこれまで最も少なくて2回、最近は4~5回は起きています。(1才を過ぎて、回数が増えているような気がします。) ずっと自然卒乳を目指していて、欲しがるだけ続けようと思っていましたが、万年寝不足状態で、最近は特に体力のなさを実感し、どんどんパワフルになる子供の動きについていけなくなりそうです。毎日昼寝といかず、体調もすぐれません。 ただ、昼間は授乳を続けることに抵抗はないので、できれば続けたいと思うのですが、夜中だけやめることは可能でしょうか。また、夜中の授乳をやめるということは、おっぱいで寝かしつけもやめるということなのでしょうか。 夜の授乳をやめた経験のある方、やめたときの方法や様子を教えていただけると嬉しいです。

  • クロールのスピードをあげたいです

    私は、今年から水泳部に入った中1女子です。 今、クロール50mのタイムが、45秒~47秒くらいです。 ほかの人は大体35秒くらいで、私は全然練習に追いつけません;; そこで、クロールのタイムをあげようと思ったのですが、どうやってあげたらいいのかよく分からなくて・・ 目標は40秒を切ることです(できたら、35秒くらい) 私の泳ぎ方は、水中では腕を曲げていて、水上では腕を伸ばしてまわしています(バタフライの片手バージョンみたいな感じです) 息継ぎは3回に1回で、左右呼吸です。 息継ぎをする前に息を吐ききれていません。 キックは、2回かくときに4回けっています(でも、疲れてくるとばらばらになります) 100メートル以上泳ぐと、とても疲れてきます。泳ぎ方に関係があるのでしょうか? 水泳が得意な人、泳ぐのが速い人、何か些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが授乳中にピクピクするんです。心配です。

    授乳中に子供の上半身が10秒程ピクピクします。 目をつぶっており、体の力は抜けている状態から、急に上半身がピックピクがくがくとリズミカルに軽く弾むような動きをします。これは痙攣でしょうか? 子供は5ヶ月です。今までに2度このような事がありました。 痙攣後は一呼吸おいてから、唇をモムモムと動かし始め、「あっ動いた」と思っているうちに哺乳を再開します。 表情や動きが日常とおりだったのですが、病院へいくべき症状なのか、それとも成長過程なのか心配になっております。 痙攣という手引きを読んでも、熱もなく安静時に起こるこのような動きの説明がなく、不安です。どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。