• 締切済み

入院時にもらってうれしいもの

舅(62歳)が1ヶ月程入院することになりました。 遠方にお住まいの為お見舞いに行けないのでせめて入院前に何かお送りしてあげたいのですが、入院時の退屈しのぎとして何かいいものはあるでしょうか?本だとあまりにありきたりなので知恵の輪?ルービックキューブ?とか色々考えたのですが、、、、何かいい案があれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.10

入院当初はなかなか体力も回復せず、文字や頭を使う物は疲れてしまいました。 私(初老)も、知人(70過ぎ)も気に入ったのはDVDプレーヤーでした。私は歴史物やアニメ、知人は絵画の特集など好きなDVDを借りて観ました。 でも、お見舞いは現金でも失礼に当らないといいます。入院中や退院直後は何かと物入りですから、本人や家族が役に立つものを購入してもらえるからという事だそうです。

roserose
質問者

お礼

現金でも失礼にならないのですね、、、、 ただ家族なので現金よりは物かな、と思っています。 DVDやCDなどを送ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 0913
回答No.9

#8です 文章を深く読まずに、失礼致しました。 「遠方」ということですね。CDラジカセ持参は不可能でしたね。

roserose
質問者

お礼

いえいえ、ポータブルCDを送るなど対応はいくらでもあるので大丈夫です、ありがとうござます。

• 0913
回答No.8

CDとか、いいと思いますよ。 お舅様の趣味にもよりますが、 綾小路きみまろとか、落語とかいかがでしょうか? 「笑い」はリハビリにもいいと聞きます。 CDラジカセと一緒に持参なさってはいかがでしょう。

roserose
質問者

お礼

綾小路きみまろが好きなようですので是非CD送ってみようと思います。ありがとうございました。

• silvis
回答No.7

2ヶ月ほど入院していた事があります。 舅さんが姿勢を自由にできるようであれば本でよいと思います。 (寝たままだったりすると、けっこう腕が疲れるので) 病院はわりと消灯後の時間が暇だったりするので、ウォークマンみたいなものでもいいと思います。 落語のテープとか、英語講座のCDなんかでも、暇なときは結構面白いです。 なにかお好きなものがあれば、それをお送りするのが一番ですね。

roserose
質問者

お礼

確かに消灯後暇でしょうね、、、、 ウォークマン、いいアイデアです。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.6

テレビカードとか喜ばれるみたいですけど 遠方ですよね…現金が一番だとは思いますが もしゲーム操作とかを覚えてくれるようなタイプならゲームも良いと思います。 うちの母が60ですが、ゲームのパズル系(テトリスみたいなもの)が好きです。 お舅さんなら、マージャンとか、将棋とかのソフトとかつけてあげたら 結構楽しめるかな?と。 普段から読書が好きな方なら、何か本も良いですよね。小分けに送って差し上げるとか。 クイズとか考えるのが好きならクロスワードパズルなども。

roserose
質問者

お礼

やはり本やパズルなどは暇つぶしにはもってこいですよね。 一度に送ってしまわないで入院してからもこまめに送るほうが いいでしょうね、回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

入院歴は過去数回で1年くらいになります。 入院していて一番うれしいのは、 毎日10分でいいのでまめに顔を出して貰えて、 本や雑誌などを差し入れてもらえることです。 病気によっては本を買いに行けないこともあります。 となれば、姑さんにことずけて現金を送るのが一番ということになります。 本が趣味の人はこの際にまとめてどっさりシリーズものの本を読む 時間はあるはずですから、本人のリクエストに応えて買って持って行って 貰うといいでしょう。持って行くと大変だからタクシー代も入れときます。 私なら今年の大河ネタということで「直江兼継」ものを 二十冊くらい買いだめしますね。(笑) 「嫁がこれで好きな物をかってあげてと贈ってくれたから 好きな物を言うといいよ」とでも言ってもらいますか。

roserose
質問者

お礼

やはり本は一番の時間つぶしになりますよね。 シリーズものを全部そろえる、なかなか楽しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#102094
noname#102094
回答No.4

3ヶ月入院してました。 何よりもうれしかったのが、その「ありきたり」の本です。 雑誌や新聞など、読むものはとても暇つぶしになりました。 1ヶ月といえどただ寝てるだけの病人には1年くらいの時間に感じます。 お見舞いに行けないのでしたら、手紙なども喜ばれると思います。 (病院宛に送れば届くと思いますので確認してみて下さい) 定期的に届いたらお返事を出す楽しみもできます。

roserose
質問者

お礼

なるほど、病院あてに送ることもできるんですね。 週に一度くらいの割合でお手紙と本を送ってみます。 ありがとうございました。

noname#141300
noname#141300
回答No.3

こんにちは。長い時間、暇をつぶせるものではないのですが、少し前に流行った「無限ぷちぷち」などいかがでしょうか。3センチ四方ぐらいのちいさなものです。100回押すとファンファーレなどの音が短く鳴ります。点滴などの間や何もしたくないときなどに、ぷちぷちやっていると気が紛れるみたいですよ。回診に来るドクターや看護師さんともぷちぷちのことで話題がはずんでいました。1か月のご入院は本当に大変かと思いますが、早くお元気になられるといいですね。

roserose
質問者

お礼

ぷちぷちですか、いいですね。 ストレスも少しは解消できそうですもんね。 回答、そしてお気遣いのお言葉ありがとうございます。

• kappu1123
回答No.2

こんにちは、去年10日ほどですが、入院してました。 一番退屈しのぎになったのは、やっぱり本です。 ですが、入院前に送られるとなると、入院の時に荷物になっちゃうかな?と思います。 私も10日だけなんですが、退院時の本が重かったです。 付き添いもきてもらったんですがね。 あとは、ニンテンドーDSの脳トレですかね。 うちの父が今年、60歳なんですけど、毎日やってました。 入院はしたことのない父ですが、ヒマなときにしてるのを見ると、 舅さんも、ゲームしたことなくても楽しめるかなぁ、と思います。

roserose
質問者

お礼

やっぱりDSは暇つぶしにはもってこいですよね、検討してみます。 ありがとございました。

• porquinha
回答No.1

タイトルだけみると、ゲームや雑誌が浮かんだのですが…。 62のお舅さまですか。 趣味にも拠りますが、 クロスワードなどのパズル雑誌はどうでしょう。 女性だと塗りえ(最近では大人の塗り絵も多く出てますし)や、編み物など手芸の類もいいかと思うんですけどね。 お孫さんがいらっしゃるなら、孫の写真や手紙があると励みになりそうですね。 (退屈しのぎとは違いますが、結果的に同室の方との話の種にはなるかもしれません)

roserose
質問者

お礼

クロスワードのパズルはいいですね、そうします。 孫は今私が妊娠中でちょうど臨月に入院のためお見舞いにいけなくて、、、、、なので私たち夫婦からの励ましの手紙を入れておこうと思います。回答ありがとうございました。