-PR-
解決済み

DVD multi driveについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461598
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (386/458)

IOのDVR-ABH2とPANAのLF-D521JDのどちらを購入しようか決めかねています。

みなさんならどのような理由でどちらを購入しますか?
価格は同条件としてお考えを聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/269)

LF-D521JD
http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/multi/spec.html

DVR-ABH2
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Catalog&code=55247

私ならLF-D521JDの方を買う確率が高いとは思いますが、状況にもよります。

カートリッジ付きのメディアが使えるLF-D521JDの方が魅力的なのですが
もし取り付けようとしているPCケースがブック型やキューブ型であれば
奥行きがかなり短めのDVR-ABH2を選ぶかもしれません。

最近ドライブの奥行きがどんどん伸びてますがDVR-ABH2は最近のドライブ
としては珍しく奥行きが短いので省スペース型のケースに最適だと思います。
もちろん奥行きに余裕があればLF-D521JDの方を買います。

カートリッジ付きメディアが使えるドライブは他に
メルコ DVRMR-221FB
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvrmr-221fb/index.html#spec

ロジテック LDR-N21AK
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrn21ak.html

などあります。
ソフトはこれらの方が充実しているように思えるので検討されて見てはいかがでしょう。
お礼コメント
f_attck

お礼率 84% (386/458)

御回答ありがとうございます。

たくさんの情報を教えていただき感謝感謝です。
もう少し勉強しながら検討したいと思います。
投稿日時 - 2003-02-02 20:20:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

値段が同じなら、殻つきRAMに対応しているという理由で、521を選びます。
お礼コメント
f_attck

お礼率 84% (386/458)

御回答ありがとうございます。

私もそう思ったんですが、価格.comでのIOとPANAのドライブの評価の差がきになったもので相談させていただきました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:53:59


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

DVD-RAMの書き換え耐久性に魅力を感じるならLF-521JD。
DVD-RAMメディア(書き換え耐性約10万回)を長期にわたって使いつづけるならケース無しではきついです。
(私的にDVD-RAMはバックアップ/データ用メディアです)
お礼コメント
f_attck

お礼率 84% (386/458)

御回答ありがとうございます。

ケース無しでも個人の運用でどうにかなるかな・・・なんて甘い考えでしたがやはりキツイですか・・・。
投稿日時 - 2003-02-02 18:55:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (136/374)

私は5.2GのDVD-RAMが使いたかったので松下製を買いました。

私もこの二つでどちらを買うか悩みました。二つを比較していました。

では、二つのいいところ、悪いところを。

松下
DVD-RAMが、両面タイプの9.4G、5.2G、片面タイプの4.7G、2.6Gが使える。
DVD-RAMがケースのまま使える。
DVD-RAMといえば松下。
オーサリングソフトが圧縮音声を使えない。
PDに対応してない(笑

IO
DVD-RAMがたぶんケースをはずさないと使えない。
2.6G、5.2GタイプのRAMが使えない。
添付ソフトが充実してる気がする(いいなぁ)


なんにしろDVD-RAMは書き込みが遅いです。10M以下ぐらいを書き込むぐらいならスイスイいくんじゃないかな。ためしにRAMに書き込んだところ1G書き込むのにだいたい10分ぐらいかかりました。このときバックでソフト動かしてたからその影響はあるかもしれません。最高速度はわかりませんがこんなもんでしょうね。RAMは遅いと評判ですから。
どちらのドライブでもMTVシリーズのTVキャプチャボードから直でRAMに書き込んでRAM対応のDVDプレイヤーで再生可能でしょう。(ちょっと使ってみたらソフトウェアエンコードぽかった。XPの高画質でキャプるとバックで何もできない)


まとめ
オーサリングソフトで選ぶならIO
RAMを使いたいなら松下
補足コメント
f_attck

お礼率 84% (386/458)

御回答ありがとうございます。

RAMは欲しいですね。
オーサリングソフトなどなどソフト関連は別買いでも良いと思っています。

また、現在はソースをスカパーにしてMTV1000にてMPEG2 8000Kbpsでキャプチャ、TMPGEnc Plusにて2300KbpsにてVCD変換してDVDプレイヤーにて鑑賞しておりますので、現状のソフトも使用できるかと考えております。

ということで、やはりおっしゃる通りRAMが欲しいので松下ですかね・・・
投稿日時 - 2003-02-02 18:59:12