• ベストアンサー
  • 困ってます

同軸デジタルに変換したいのですが・・・

クリエイティブのX-Fi Titanium Professional Audioを購入しました。 このサウンドカードの光出力は光デジタル音声端子(オプティカル)なのですが、 手持ちのスピーカーは同軸デジタル音声端子(コアキシャル)のため、 何らかの機器を使って変換を考えています。 他の質問を参照し、以下のコンバーターの購入を検討しています。 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl1.html そこで質問なのですが、サウンドカードの仕様では 24bit/192kHzで出力が可能らしいのですが、 このコンバーターは96kHzの対応となっており、 1.使用が可能なのか? 2.(使用が可能な場合)音質の劣化はある?ある場合はどの程度?? 3.ほかにお勧めの機器など ※私はオーディオ初心者で聞き分けられる耳を持っていませんので程々のスペックで良いです ※お金持ちではありませんので、何万円もするものは購入できません・・・ について教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.使用可能なはずです。 この場合、96KHZまでの所定のサンプリングレートで信号を送ればいいです。(原則的に通常は48KHzのレートがデフォルトでしょう) デジタル音声信号は同期するためのクロックが存在していて、A/Bどちらも同じサンプリングレートならよほどのことがない限り同期します。 2.音質の劣化といっても、192KHzで作られたソースという音声ファイルそのものがそれほど存在しないでしょうし、 一般的な音声ファイルのほとんどのレートはそれより低いです。 (DVD音質で48KHz、CD音質で44.1KHz) ですから192KHzという規格そのものはそう実用的ではありません。 CDやDVDの音声がじゅうぶん「きれい」と感じて満足するなら提示されている構成で問題ないはずです。 3.に関しては、S/PDIFというデジタル音声規格そのものが「光」と「同軸」で変わるものではない、言い換えれば信号そのものは同一といってもいいので、あまり気にせず提示された製品を使えばいいでしょう。 そりゃぁ、同期のクロック精度を追求すればよりピュアな音質向上が望めますが、その場合クロックジェネレータが別途必要ですし、そのサウンドカード自体がそこまでのポテンシャルを持っていません。 デジタル音声というのは、規格さえ合わせればあまり細かいことを気にしなくても大丈夫です(エンドユーザー的立場なら)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。 すごく解り易く、まさに私が求めている回答そのものでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光デジタルと同軸デジタルの変換での音質ロスについて

    光デジタルと同軸デジタルの変換での音質ロスについて 光デジタルと同軸デジタルの変換を行おうと思います。 利用する機器はオーディオテクニカのAT-HDSL1とAT-HDSL2です。 PCの同軸デジタル出力→AT-HDSL1→AT-HDSL2→オーディオ光デジタル入力 というふうに考えております。 そこで、このような接続を行うと、 ケーブル一本で接続するよりも、少なからず音質に影響するのでしょうか? 明らかに聞いていて差があるのか、または、人間の耳ではわからないくらいなのか 気になります。

  • 同軸→光への変換コネクタ

    コアキシャル(同軸デジタル)→オプティカル(光デジタル)への変換コネクタはあるのでしょうか?

  • デジタル入出力端子 オプティカルとコアキシャル について

    S/PDIF端子にはオプティカルとコアキシャルがあるようですが、 どちらが音が良い(データ損失が少ない?)のでしょうか? 比較的高級な物にコアキシャル端子が付いているようですが…。 また、オプティカル・コアキシャル・コンバータ というもので双方を接続することもできるようですが、 その場合、直でつなぐ時と比べて難はあるのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 光同軸出力端子がないのは

    PCのサウンドカードやデジタル録音機器に光ケーブル出力端子があるのに光同軸出力端子がないのはなぜですか。

  • 光デジタルとデジタル同軸の変換

    カーオーディオで使える、光デジタルとデジタル同軸のコンバーターで、現在購入できるモノはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • デジタル入力端子に変換したいのですが・・

    今までゲーム等の音声を、PCのモニターにつないで再生していたのですが それだと音が悪いので、PCのサウンドカードにつないで、そこから再生できないかと考えてます 今使用してるサウンドカードはPCI Express Sound Blaster X-Fi Titaniumなので、デジタル入力端子に繋いで再生できればと思っているのですが PS3やらWiiとかの、音声(赤と白の端子)をデジタル入力に変換できる端子やケーブルはあるでしょうか? もしあれば聞きたいのですが・・・・ ライン入力端子で使えるようにするのはできたのですが、ラインは常に繋いでおきたいものがあるので、できればデジタル端子に繋ぎたくて・・・ もし何か方法があれば教えてもらえるとうれしいです

  • E-MU 1212Mのデジタル端子から音が出ない

    タイトルの通りなのですが、このカードのオプティカル端子、コアキシャル端子いずれからも音が出ず、アンバランス入力を持った機器もないため、全く使用できない状況です。バランス⇔アンバランスアダプタ等探したのですが見つかりません。 出力先はSA-NS75MDというミニコンポ、SE-DIR800C、M85-Dで試してみましたがいずれも駄目でした。 デジタル出力する方法、あるいはアンバランス機器に出力する方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 音声デジタルアナログ変換器

    音声DAC機器さがしてます。 目的はTVのデジタル音声出力(光)をミニコンポのアナログ入力に接続しTV音声をミニコンポで聴く為です。ミニコンポにはデジタル入力端子ありません。 TV(光)-------音声DAC機器-------ミニコンポ 希望はTVの内蔵音声DACよりスペックが良いDAC機器です。 過去に5千円~1万のDACアダプタ購入しましたがTVのアナログ出力とミニコンポ直接接続した場合と音の違い感じませんでした。(良くなると思った) TV :REGZA37Z1 コンポ:パナソニック SC-PMX100

  • 同軸ケーブルから光デジタルへの変換ついでに何かできる機器があるか?

    PCの音声をデジタルでオーディオにつなごうと思ったら、PCのほうが同軸ケーブルでオーディオの方が光デジタルでした。 構成は以下のとおり。 アンプ:FR-V5(ONKYO)サンプリングレートコンバーター内蔵 サウンドカード:Sound Blaster Live!/Value PC:DELL Dimension4500 OS:WindowsXP それで、方法としては 1.同軸→光コンバータを買う。ACアダプターがあるのがちょっと不満。 2.同軸出力は放っておいて、USB→光デジタルアダプターを買う。 この2つの方法で何か問題があるでしょうか? どちらの方がいいでしょうか? どちらを買っても5千円くらいみたいです。 ただなんとなくどうせ間に何か入れるならDTM関連の機器をつないでみたい気もします。まったくやったことがないのですが。 同軸→光にコンバートができるような初心者向きの機器があったら紹介してください。よろしくお願いいたします。

  • 光デジタル音声のPCへの取込

    お世話になります。 96KHZの光デジタル音声出力をPCに取り込む為のハード、ソフトをご存じないでしょうか? PC側のアプリソフトは電気屋にあったのですが、ハード的に接続する機器が分かりません。 ハード的には5.1CHサラウンドシステムの外部出力(光デジタル音声出力)をPCの何らかの入力に接続出来る物を探しています。 (USB,PCカードスロットetc. 何でも良いですが、対応出来るアプリソフトが無いと意味が無いです。) 実際にはハード、ソフトのセットが好ましいです。 現状、サウンドブラスター(CREATIVE))を持っており、光デジタル出力を受けてUSBでPCへ接続出来て、もちろんPC側のアプリソフトも付属しているのですが、残念ながら48KHZまでしか対応していません。 CREATIVEで探しても「96KHZ対応」の製品は有るみたいですが、96KHZを取り込んでUSBなどでPCへ入力出来る物は見あたりません。 (私が探せていないだけかも知れませんが・・・) もう一度おさらいしますが、やりたいことは96KHZの光デジタル音声出力機器からPCへ音楽を取り込みたいと言う事です。 宜しくお願い致します。