• 締切済み

同軸とオブティカルでは音が違って聴こえるか?

オーディオ好きです。様々なオーディオを今まで聴いてきました。 コアキシャルの出力とオプティカル出力ではまったく音が違って聴こえます。僕の耳が良くないのでしょうか? 思い当たることはそれほど超高級なケーブルは買うお金がないです。 ジッターが気になり、コアキシャルの方が音はよく聴こえます。 初歩的な質問で恥ずかしいですが、教えてください。 お願い申し上げます。

みんなの回答

• surukire
回答No.4

初めまして。 回答者も同軸の方がなんとなく聞こえが良いので、同軸で聞いています。 超高級なケーブルは必要ないと思います。そこら辺は個人の趣味で、買える人・買いたい人が買えば良い程度で。 ケーブルはカナレ電気の3C-2V程度で十分です。 お勧めはBELDEN1506Aですが。カナレの圧着端子で作ってもらっても1メートルで3,000円くらい。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてまことにありがとうございます。同意見を述べて下さり感謝します。何回もこの間聴き比べを続けて来ました。好みはやはり同軸、コアキシャルです。予算が有る時に教えて下さった製品を試してみたいです。本当にありがとうございました。お礼が遅れましてお詫び申し上げます。

回答No.3

はじめまして♪ 音の違いは、感じた人の判断です。 違いを感じない人も居ますし、違いを感じてもどちらの音が好きか?それぞれ個人の判断ですからね。 細かい事を言い出しますと、おっしゃる通り、ジッターという部分では同軸が優位ですし、スタンダードデジタル音源をよりよい方向で、というオーディオファンの多くは同軸を好む傾向はあるように思います。 しかし、同軸は扱う信号をきちんと決めた規格が在るので、多チャンネルやハイレゾ信号を利用出来ないのがネックに成ります。 (技術的には利用出来るのですが、先に取り決めた「規格」があるからね。) 光の方は活用範囲を制限する規格に縛られていませんので、いろいろ応用されていて、機器同士が対応出来れば、多チャンネルもハイレゾもオッケーだったりします。 また、原理的に同軸で扱うデジタル信号を光信号に変換し、光ケーブルで受け渡した後、受けた側は光信号から同軸で扱うような電気的デジタル信号に変換しています。 このため、光に変換する部分と、受け取ってから電子信号に戻す部分の環境によっては、一応判別出来るが実際にはあまり綺麗な信号に成っていない場合等も有るでしょう。 『超高級なケーブル』高級かどうかは知りませんが、とにかく非常に高額なケーブルも在るのが「趣味のオーディオ」です。しかし、同軸はホントに「ナンじゃこりゃ?」って思える程高額な物もありますが、光は、そんなに高価な物ってとても少なく、要するに超高額な光ケーブルの需要がそれだけ少ない。という現実だろうと思います。  優劣では無く、商業的判断の結果でしょう。 オーディオは科学技術を元にして、工業技術で具現化しています。 しかし、「音楽」という芸術表現を聴く為の物で、聴いた時の判断は聞いた人の感性能力や官能評価で行なわれますので、人それぞれ違った評価が在るのです。 CDよりもハイレゾの方が音が良い。という人も居ますが、ハイレゾの音は嫌い。という人も居ます。 工業的、科学的には、ノイズも多く速度ムラも多く、ダイナミックレンジも狭くてチャンネル間の音の混濁(チャンネルセパレーション)も悪く、周波数特性もムラが在るのに、アナログレコードの音が良いと言う人も居るのですからネ♪ 私自身は、在る程度の機器環境で、同軸と光、多少音が違うとは感じていますが、絶対的な優劣と言う程の差は無い。と感じていました。結果的には同軸を利用して、ポータブル機器などを使う時には光接続も活用する。という時期もありました。 今は、音源をコンピューターに集約してしまって、DAまでの間は同軸でも光でもなく、USB接続ですけれど(^o^) いろいろな接続方法が有るのなら、ムリの無い範囲でイロイロ試し、自分が気に入った方法を使えば良いだけの事です。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。僕は多チャンネルの物を持つゆとりがないので同軸を選択すれば良いということがわかりました。お礼が遅くなりまして申し訳ない事をいたしました。 またお世話になります。

• ada-596-3n
回答No.2

はっきり言えば、人それぞれで感じ方は違うだけです。 例えば一部で?流行りだしているハイレゾ音源ですが、 聞く人次第で、違いが判ると言う人も居れば、CDと違いが 分からないと言う人が居ますよね。それと同じです。 音楽鑑賞は個人の趣味なので、思い入れが違うのは当然。 逆に、貴方と他の人が全く同じに聞こえる訳はありませんよ。 計測機器で良い音と判定されたとしても、必ず良い音に 聞こえる訳はありません。 貴方の趣味は貴方が良いと感じる方を選べば良いだけです。 マニアの人は、他人に同意を求める傾向がある気がします=私見。 それは迷惑なだけなのが分からない様子。貴方はそうならないで。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてまことにありがとうございます。自分の好みの音は同軸でした。何度も聴き比べを続けてました。お礼が遅くなりましてお詫びします。

• kichi8000
回答No.1

ここの回答でいいと思うんですけどね。 https://okwave.jp/qa/q8549451.html デジタルのジッターは時間軸補正がないということで、民生用のものはそんなものです。高級ケーブルでも結果は同じではないかな。 どっちがいいという問題ではなく、よく聞こえる方でいいという機器のマッチングの問題です。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。貼って下さったリンクありがとうございます。またお礼が遅くなりましてお詫びします。 確かにマッチングもありますね。この間聴き比べを行い続けてました。結論は同軸の方が僕の耳にはよく聴こえる事です。