• 締切済み

S/PDIF オプティカル→コアキシャル 自作変換機

S/PDIF(光デジタルオーディオ)のケーブル(端子)について質問です。 出力-オプティカル(角) → コアキシャル-入力 という構成を作りたいのですが、オプティカルからコアキシャルへの変換機を調べてみたもののやたら高価なものしか見つかりませんでした。 探してる途中に1000円程度で自作変換機が作れるとの見つけたのですが、作り方の詳細や解説をしているサイトが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら自作方法を教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

TORX179が200~300円くらいすると思いますが、あとは一盛りいくらの汎用品で動作すると思いますので、1,000円で作れないことはないと思います。こういう小品でいちばん高いのはケースと電源ですが、欲張らなければ総額2,000円くらいで十分できるのではないかと想像します。

回答No.1

Googleウェブ検索で「spdif 同軸 光 変換」で検索したら、回路図・解説つきのページが1発でヒットしましたが...(しかも感光基板のパターンまで配布されている) http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/audio/cox_tos/index.html

yamaimoZ
質問者

お礼

同軸・光という言い方もありましたね。忘れていました。 オプティカル・コアキシャル(+英語表記)で調べていたので検索していたときは見つかりませんでした。 紹介頂いたページを見た限りですとどうにも1000円で収まるようには思えないのですが、低予算で行けるでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタル入出力端子 オプティカルとコアキシャル について

    S/PDIF端子にはオプティカルとコアキシャルがあるようですが、 どちらが音が良い(データ損失が少ない?)のでしょうか? 比較的高級な物にコアキシャル端子が付いているようですが…。 また、オプティカル・コアキシャル・コンバータ というもので双方を接続することもできるようですが、 その場合、直でつなぐ時と比べて難はあるのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • オプチカルとコアキシャルの違いは?

    DVDレコーダーの背面の出力部にある オプチカル(光デジタル)と コアキシャル(同軸デジタル)の 機能的、音質、等 の違いを教えて下さい。

  • SPDIF出力がRCA(コアキシャル形状)!? なんとか変換したい・・

    仕事上、使用せざるをえなくなった、 映像や音声を出力する特殊な機器があるのですが、 アメリカ製品でオーディオ出力がSPDIFデジタル2chと書いてありRCAケーブルらしきものが1本だけ出ています。 へ??? デジタル出力と言われたら、日本ではOPTICALのイメージしかないのですが・・・ 試しにコンポのRCA入力に差してみたのですが やはり音は聞けませんでした。。 SPDIFの(コアキシャル?形状)の出力を OPTICALに変換したりするケーブルを知ってる方 いらっしゃいますでしょうか? もしくは、SPDIF(コアキシャル)の入力が 付いてるスピーカーなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださ~い! よろしくお願いします

  • S/PDIF出力端子とスピーカーを接続するためのケーブル

    マザーボード(ASUSのP4P800Deluxe)のS/PDIF出力端子とスピーカー(EDIROLのMA10D)のオプティカルもしくはコアキシャルデジタル入力端子を接続したいのですが、ケーブルはどんなのを買えばいいんでしょうか? 近くの量販店の店員にS/PDIFとコアキシャルをつなぎたいといって聞いてみたんですが、いまいち要領を得ませんでした。 何を買えばいいのか、教えてください。

  • コアキシャル(COAXIAL)→RCAの変換

    コアキシャル端子からの信号をRCA端子の信号に変換することは可能でしょうか? quad captureというオーディオインターフェイスを使っているのですが、こちらのオーディオのコアキシャル端子(3/4)の信号を変換して、RCA端子の信号として出力したいです。 もしそれが可能であれば、必要な機材(変換プラグなど)を紹介していただけると助かります。 <参考> http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EUA55%5E%5E

  • s/pdifのサンプリングレートとは

    手持ちのCDデッキとプリアンプをS/PDIF接続でつなごうと考えています。その買おうとしているプリアンプの仕様には「オプティカル入力S/PDIFは最大サンプリングレートである96kHzで動作する」と書いてあります。これがいまいちよくわかりません。S/PDIFはデジタル信号を扱うのだから、サンプリングレートなんていらないはずでは?と思います。まだ、「オプティカル出力が~~~」とあればオプティカル出力がスピーカーなどのアナログ機器に接続っするときD/Aが必要だからサンプリングレートを占めるのはわかるのですが、“入力”にサンプリングレートがあるということは、どういうことでしょうか?

  • coaxial optical 変換

    coaxialの入力端子とopticalの出力端子を1本のケーブルで結びたいのですが、片方がcoaxialでもう片方がopticalの端子のケーブルはありますか? それかcoaxialのケーブルとopticalのケーブルをつなげるような変換プラグとかはありますか? (フォステクス社からでている変換器は電源がいるのでNGです....)

  • S/PDIF出力端子から、アナログオーディオ機器に出力できますか?

    ASUS A8N-SLI Premiumマザーボードを使用しています。 オンボードサウンドを使用しています。 OSはWindowsXPです。 マザーボードに付いているS/PDIF出力端子(同軸、光デジタル出力)から、アナログオーディオ機器(AIWA製MDコンポXR-MJ1)に出力させることはできるでしょうか? S/PDIFはデジタル出力なので、アナログ機器につなぐと壊れる可能性があると書いてあるサイトがありましたが、マザーボード付属のサウンドマネージャーのS/PDIFの項目を見ると、「出力しない」「デジタルのみ出力する」「デジタルとアナログを出力する」の3つの選択肢がありました。 これってアナログ機器にも出力できるということなんでしょうか? また、もし可能な場合はどんなケーブルをつなげばいいのでしょうか? 専用ケーブルもあるがアナログオーディオケーブルでもいいと書いてあるのを見ましたが、アナログケーブルを使う場合は赤と白のうちどちらをS/PDIF端子に接続すればいいのでしょうか? 片一方だけ接続してもステレオで出力されますか? 以上よろしくお願いします。

  • S/PDIFを有効設定する方法。

    PCから音声のデジタル出力をしたく、S/PDIF出力を有効設定したいのですが、設定場所が見当たりません。Realtek HD オーディオマネージャーの中にもありません。どこで設定できますでしょうか? ちなみに、PCはvostro200(XP)、サウンドは「デフィニション・オーディオ Onboard」というものです。宜しくお願いいたします。

  • SACDのS/PDIF出力は不可能?

    現在、SONY SCD-XA1200ESというSACDプレーヤーを使用しています。この製品は、SACDはアナログ出力しか出来ません。同社の上位の機種には、SACDのデジタル出力するためにHDMIやi.linkがついている機種もある(あった)ようですが、S/PDIFで出力できる機種は見たことがありません。 これはSACDの仕様上S/PDIF出力ができないなどの理由があるのでしょうか(S/PDIFではDSDデータの転送は不可能?)、それとも、単にSACDをデジタルコピーさせないための対策でしょうか? SACDの競合規格であったDVD-Audioではこのあたりの仕様はどうなっていたでしょうか? また、質問の趣向とはかけ離れてしまいますが、SACDの完全なデジタルコピーは現在でも不可能ですか? (実際に行いたいというわけではありません。)

専門家に質問してみよう