• 締切済み

S/PDIF オプティカル→コアキシャル 自作変換機

S/PDIF(光デジタルオーディオ)のケーブル(端子)について質問です。 出力-オプティカル(角) → コアキシャル-入力 という構成を作りたいのですが、オプティカルからコアキシャルへの変換機を調べてみたもののやたら高価なものしか見つかりませんでした。 探してる途中に1000円程度で自作変換機が作れるとの見つけたのですが、作り方の詳細や解説をしているサイトが見つかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら自作方法を教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

TORX179が200~300円くらいすると思いますが、あとは一盛りいくらの汎用品で動作すると思いますので、1,000円で作れないことはないと思います。こういう小品でいちばん高いのはケースと電源ですが、欲張らなければ総額2,000円くらいで十分できるのではないかと想像します。

回答No.1

Googleウェブ検索で「spdif 同軸 光 変換」で検索したら、回路図・解説つきのページが1発でヒットしましたが...(しかも感光基板のパターンまで配布されている) http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/craft/audio/cox_tos/index.html

yamaimoZ
質問者

お礼

同軸・光という言い方もありましたね。忘れていました。 オプティカル・コアキシャル(+英語表記)で調べていたので検索していたときは見つかりませんでした。 紹介頂いたページを見た限りですとどうにも1000円で収まるようには思えないのですが、低予算で行けるでしょうか?