-PR-
解決済み

DVDの同軸デジタルケーブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23140
  • 閲覧数615
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

についてですが、私はDVDプレイヤーを最近買い、それにはコアキシャルといわれる、デジタル出力がついています。ドルピーデジタルデコーダに繋ぐ時に使う同軸ケーブルというのはそれ専用の物を売っているのでしょうか?
というのも、そこらにあるよくオーディオケーブルと言われる、ビデオの音声ケーブルになどに使うケーブルをプレーヤとデコーダを繋いだら音がしました。この場合も、ちゃんと、デジタルで信号が送れている事になっているんでしょうか。また、専用の物があるなら,価格帯など知りたいです。
自分でもわかりにくい質問ですが、ご教授下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

専用のものは確かにありますが、別に(音声でなく)映像の
コードでも代用できます。ただ、オーディオのRCAのケーブ
ルって沢山の種類(色)があるので、流用すると解り難くな
ると思いますが……
あと、音声用のRCAのケーブルでも音出ますけど、かなりノ
イズが漏れると思いますので、せめて映像用にしておきま
しょう。
値段に関しては、映像・音声ケーブルに色々あるようにピ
ンキリです。
あと、本当なら同軸ではなく光ケーブルで接続した方がノ
イズに悩まされなくて良いので、光コネクターがついてい
るなら光の方が良いです。但し、同軸の方が音が良いと言
われる方々もいますので賛否両論なのですが。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

コアキシャル(同軸)では5.1chの音を出力可能です。入力側のアンプにもコアキシャルの入力が必要です。それらがあるのでしたら、あとはmarimo_cxさんのおっしゃっているように、どんなケーブルでも代用できます。ただノイズという面から考えても安定度の高いビデオケーブルをお勧めします。ちなみに私が使っているのはオーディオテクニカのART LINKというシリーズです。0.7mで2300円程度で売ってます。お店の人に買うときに再度確かめて買えば問題ないと思います。