• ベストアンサー

原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

noname#75730の回答

noname#75730
noname#75730
回答No.5

昨年、自動車教習所を卒業した者です。 授業の中で、二段階右折の説明がありましたが、警察はこれについては取り締まりをしていないと聞きました。 正直なところ、50キロの道路を法定速度で走り原付を追い越す時は、自動車も緊張します。やや右により原付との距離をとり、アクセルを踏んで速やかに追い越します。 40キロの道路の場合、原付も40キロくらいで走っていますので、無理に追い越しはしないようにしています。しかし、30キロの法定速度で走られると追い越さざるを得ません。 無理な運転はしないでください。普通に右折する場合、法定速度では不可能に近いと思います。道路にもよりますが。 30キロで走るより、50キロくらいで走っている原付のほうが多いですがね。

atennzawag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察は取り締まっていなんですか!!今度からやめようかなぁ。 30キロって怖いし安定しないんですよね。40キロくらいでピターと安定する気がします。