• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いハードディスクをスレーブに

  • 質問No.461472
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 回答数3
IBMのdala―3540という古いハードディスクがあります。これをスレーブにしてバックアップ用に使おうと思っているのですが、説明が書いてありません。それに、普通ジャンパーピンが二列に八本並んでいるようなのですが、このHDDの場合左端に一列に三本ピンがついているだけです。
これを何とかするらしいようですが、詳しいこと知ってる方どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (78/261)

お礼コメント
noname#62952
ありがとうございます。助かりました。
投稿日時:2003/02/04 22:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

IBMはDTLA3075は知ってるんですがその前のモデルは自信がないのですが

I G E C A
* H F D B

の配列で、
Device 0(Master)(ShippingDefault)が、GとH、AとBをショート
Device 1(Slave)が、CとD、AとBをショート
CableSelectが、EとF、AとBをショート
Device 0(SlavePresent)が、GとH、EとF

となっています。(あくまで、ノーマルな設定です)

ただ、他社のHDDとか、マザーのIDEコネクタの順位とかの兼ね合いで変わってくる場合もあるようです。
注意してください。
IBMは現在日立IBMとなっていますので、検索されるときはそちらの方を。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (232/789)

ジャンパピンは、色んなパターンがありますよ
問題のHDDのジャンパピン構成で、今まで、プライマリマスターで使用されていたのであれば、それ以外のパターンが、セカンダリマスター・スレーブ、或いは、プライマリスレーブ、ケーブルセレクト等の設定になると思われますね

例えば、一番左と真ん中のピンに掛かっている場合、右側のピンと真ん中のピンに掛ければスレーブになったり、ジャンパスイッチを外してしまう事で、スレーブ設定になったりする筈です

しかし、520MB程度しか容量が無いのでは、バックアップ用としても心許ないと・・・思うんですけどねぇ
MOやCD-Rの方が、まだ容量がありますけど
CD-Rドライブも、1万円以下で手に入りますしねぇ、個人的には、バックアップ用途でしたら、こっちをお勧めしますね

ま、お節介ですけど・・・

ジャンパの設定は、チョット探してみた限りでは、記述が無いですね
せいぜい3パターンで、その内、1パターンは判ってるのですから、残りの2パターンを試してみるしかないですね
お礼コメント
noname#62952
回答ありがとうございます。
2パターン試してみるかと思ってます。
投稿日時:2003/02/02 00:18