• ベストアンサー

ハードディスクのスレーブの説明図が理解不能

ハードディスクのスレーブの説明図が理解不能なんです。メーカーは、MAXTORです。品番は、D740XL-6Lです。本体上部に説明図がありますが、 本体後部から実際に見ると、ジャンパピンが8本と左上部に1本出っ張っています。図では、右下にKEYという表示項目の下欄に1本あります。このハードディスクをスレーブに設定したいのですが、 (1)本体後部から見て何番目に、どの向きに、設定ピンを挿したよいですか? (2)それと、設定ピンは1個しかありませんが、可能ですか? (3)また、ATA用のケーブルには、末端か、途中に接続するかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

(1).(2)のみ「スレーブ」ジャンパーピン無しです。 「ジャンパ設定Flashムービー」→「ジャンパー設定」→「Maxtor」→「Style C」→「スレーブ」で確認下さい。

参考URL:
http://www.maxtor.co.jp/support/faqs/ata/jumper.htm
hyonta
質問者

お礼

ありがとうございました。リンク先の画面はとてもよくわかりました。スレーブへの設定は成功しました。 が、この後すぐに新たな質問をしますので宜しくお願いします。この質問も大変困っているんです。是非、ご助言ください。 取り敢えず、今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mayuyuri
回答No.4

NO.3のかたのリンクが役立ちますね。 どこにも挿さない場合はスレーブになるようです。 ジャンパーピンを失くすといやだなーと思うときは PKにさすとよいでしょう。 PK:パーキング(駐車)です。 (リンク先のFLASHムービーにはPKの表示が無いですね。なんでだろ?) (3) ジャンパーピンでマスター/スレーブを 設定したときは、ケーブルの末端でも途中でも 好きなほうに接続してください。

• kalze
回答No.2

●がジャンパーピンなどのピン、□はずれ防止のためです。 実際 ●●●●● □●●●● 説明図 ●●●●□ ●●●●● ってこと? じゃー裏返したら? ってことではないのかなぁ。 ちなみにケーブルセレクトでもジャンパーピン必要になってますか? ケーブルセレクトではなにもジャンパーピン設定いらないようになっていたら、何もつけない。 で、ケーブルは途中に接続する。 で、スレーブになりますけど。 ケーブルセレクトは、ケーブルの刺さっている位置にあわせてマスターかスレーブか自動的にあわせてくれるもの。 ジャンパーピンは、ケーブルの刺さっている位置にかかわらず強制的に設定するもの。

回答No.1

下記のURLが参考になるかなぁ メーカーが同じなら設定に違いはないはずです ピン1個で設定はOKみたいですね、後の1個はショートさせていないようです。 ケーブルはスレーブの場合は途中に付けます。 ケーブル接続でないのでどちらでも良いような気がしますが

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin03.html
hyonta
質問者

補足

写真を見ましたら、MAXTORよりIBMに似ています。ピンの配置が同じ。でも、メーカーが違うし、ピンの説明図も違い、設定ピンも1個しかないので、やはり不安です。どちらを選択したらよいでしょうか? ~ケーブル接続でないのでどちらでも良いような気がしますが ~ は、どういう意味でしょうか?済みません。分かりません。