• ベストアンサー

彼とこのまま付き合っていっていいのか不安で仕方ありません・・。

付き合って1年4ヶ月、同棲しだして10ヶ月の彼がいます。 私は学生で、彼は社会人なのですが、私の学校がある大阪へ一緒に引っ越してきました。 両親も公認で、仲良くやっていたのですが最近になって彼との付き合いに不安を感じるようになりました。 彼は元々、頻繁に連絡をとるのが好きじゃないタイプだったのですが、私がお願いして1日1回は連絡をとるようにしてもらいました。 二人で棲むようになってからは、毎日会うので連絡を取る回数は減りましたが、ケンカが増えるようになりました。 そのうえ、彼は毎週、週末になると実家に帰ります。 (実家までは電車で1時間半くらいです) 「なんで毎週帰るの?」 と聞いたら、 「ずっと一緒におるのはしんどい。」 と言われました。 彼が実家に帰ってる間は、彼が嫌がるので必要最低限の連絡はとれません。。。 だからといって、浮気しているとかはなく(行動も、携帯も怪しくないです)ひとりの時間が欲しいみたいです。。 私のワガママで大阪に連れて来た事は反省していますが、今のまま付き合っていても、両方ともがしんどいと思うんです。 どちらも結婚は意識しています。 でも結婚して毎週毎週実家に帰られても困るし、「面倒」で済まされるのも悲しいです。 私はどうすればいいでしょうか? なにが足りませんか?なにが悪いですか? アドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 わたし:22歳 彼:23歳

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ごめんなさいね、、、辛い事を書く様ですが 彼が可哀想な気がします。 彼の年齢等ではありません。 貴方の希望だけが叶えられ 彼の希望って 何が叶えられてますか? 大阪に住む事も貴方の学校が基準。 学生が大事じゃないのです、社会に出て生活の基盤を作らなければ世帯は構える事は出来ません。 そこが既に間違っています。 彼だって 自分で所得を得て 自分の自由に使いたい時もあるでしょう。 自分の地元の友達と騒ぎたい時だってあるでしょう。 もっと心を大らかにお付き合いしないと 実る事も実らなくなります。 結婚、、、果たして彼は今意識しているでしょうか? 結婚は以前は考えていたのでしょうけど 今は考えて無いと思います。 意識していたら 毎週末実家に帰る事はしませんよ。 ずっと一緒にいるのが辛い と言う事は 結婚は無理ですよ。 結婚したら 365日一緒です、しかも生活が掛かって来ますから責任もありますしね。 貴方が学生のうちは 一端同棲を解消し お付き合いをされてはどうでしょうか? もしくは 貴方が ご実家に帰る。 様々な方法があると思いますよ。 あまり束縛はしない方が良いです。 お互いを認め合い 成長する事が 絆を深める事に繋がりますよ。 押すだけでは 離れていきます。たまには引く事を覚えましょう。 偉そうな事を書かせて貰ってしまいましたが、私自身19歳で主人と結婚してます(主人は当時20歳)。 同棲はしませんでしたね、出来ちゃった結婚でもありません。 何が足りない? と言われると、、、貴方が彼を信じてないから 大阪に呼んでいるのですよね? まず信用する事ですね。 疑ったらキリが無い。 何が悪い?? となると、、、貴方の思う様にばかり人は動かない。 貴方の思う様に人が動けば その人はストレスが溜まります。 彼が毎週帰るのなら 同棲解消を話してみたらどうですか?

heartsize
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様の意見を見て、涙が止まりません。 自分勝手に気づかず、自分の思うままに生きてきた自分が恥ずかしくて仕方ありません。 昨日、彼と話し合いました。 彼は「“ずっとおるのはしんどい”とは言ったけどお前とおるのが嫌なんじゃなくて、ひとりきりでゲームする時間が欲しい。」と言われました。 私達が住んでいるのは1Kなのでどうしてもひとつの部屋にいてしまうので、彼の希望も聞き、週末に実家に帰ることは承諾しました。 結婚については、「頭では考えてるけど、今すぐには行動できない」と。それは私も一緒なので今後どうなるかわかりませんが、まずは私の考え方から変えていきたいと思います。 あと、同棲解消はちょっと厳しいです。 彼は正社員なので、すぐに仕事をやめることは出来ないし、私の親が家賃・光熱費を支払っているので私が実家に帰ることも出来ません・・ 彼が一人暮らしをする余裕もないと思います。 でも、彼と色々話してみてやっぱり価値観の違いが気になります・・。 私の考え方が、子供で心が狭い事はわかったのですが、私も私なりに彼の希望に答えているつもりです。 家事はすべて私がしていますし、食費しか貰っていないので彼の遊びの自由はある程度はあると思います。 実家に帰ることも連絡を取らないことも受け止めているつもりです。 文章では全部伝えられないですが、最終的に別れを選択するかもしれません。 おおまかに書いてしまってすみません。 アドバイス頂けた事はわたしの欠点なので、改善できるように努力したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは私の想像に過ぎませんが、 >彼は元々、頻繁に連絡をとるのが好きじゃないタイプだったのですが、 >私がお願いして1日1回は連絡をとるようにしてもらいました。 あなたは、ご自分では気づかないけど、「彼を束縛」するタイプの女性じゃないですか? 男から見るとかなりうっとおしい、と思われるタイプかな。 男から連絡したければ、あなたが頼まなくても、自然と連絡くれると思いますよ。 この時点で、この結婚生活がうまく行かない雰囲気が漂ってますね。 >二人で棲むようになってからは、毎日会うので連絡を取る回数は減りましたが、 >ケンカが増えるようになりました。 まあ、元は他人ですから、当初はけんかもすると思います。 でも、 >「ずっと一緒におるのはしんどい。」と言われました。 これは結婚相手として致命傷な気がします。 結婚相手は「一緒にいて楽ちんな人」でないと、持たないと思う。 >私はどうすればいいでしょうか? >なにが足りませんか?なにが悪いですか? 足りないんじゃなくて、かまいすぎ。かな。 もしくは頼りすぎとか、甘えすぎとか。 No.1の方がおっしゃるように、一度離れた方がいいと思います。 それで、お互いやっぱり一緒がいい、と思ったらまた住めばいいことだし。

関連するQ&A

  • 不安と淋しさで別れをきりだしました。

    昨日、淋しさで不安になり彼に別れてと言ってしまいました。 付き合って10カ月。同棲生活6カ月でした。 私36才。彼41才。 付き合い始めは週1、2回のデートでほぼお泊り。接客業をしていたので週末デートしても次の日私が出勤だからと言って泊まり無しデートの約束も『帰らないで、一緒にいて』と言われて朝まで一緒にいる形でした。付き合って3カ月で彼から同棲を切り出されて生活をしました。 同棲しても仕事は変わらず土日出勤していたので寂しさから土日どっちかは休んで欲しいと言われ人もいなかったので中々休みが取れず仕事を辞めることになりました。 アパート近くで仕事は始めましたが彼がたまに仕事をサボる癖があり収入もお互いに減り生活もきつくなりましたが小さい頃貧乏だったので苦にはならなかったのですが、その状況で彼からプロポーズされました。それでもサボる癖が直らず喧嘩が増え距離を置いた方がいいと思い私がアパートを出て実家に戻りました。 7月までには新居を探して迎えに来てもらう予定でした。 今月初めに同棲を辞めて実家での生活をしていても淋しいとあまり感じなく、毎日LINEや電話をしてくれて仕事の休憩時間も連絡してくれていましたが最近、LINEも電話も減って淋しさが増して不安でいっぱいになりここ2日間は彼も仕事で疲れているようで電話が出来なくて日曜の休みでも連絡がなくて、LINEも中々返ってこなくて夕方気持ちが押さえらなくて『もう別れて』と電話しました。彼もすぐ『分かった』と言って私が淋しい気持ち、不安な気持ちを伝えました。彼の淋しい気持ちも分かっていたのに週末会いに行くからと言ってくれたのに分かったと言えなくて泣いてしまい彼から『LINEも消す。連絡取れないように今すぐする』と言われ切られてしまいました。 現時点でLINEは消されたままです。連絡も着信拒否されて繋がりません。ショートメールで私からは連絡取れないからと送られてきました。 彼は同棲中も喧嘩するともう別れると言って部屋を出て行ってしまい冷静になるとこっそり戻ってくる人でした。 私も言ってから後悔はしました。別れてと言った時も身体中が震えてました。 好きでずっと一緒にいたいと思ってます。 今まで自分から好きになったことがなくお付き合いをしてきた方しかいませんでした。 その責かストレスから笑うことが出来なくなってました。 一緒にいて安心して笑える人でした。 別れてから友達にも好きなら会いに行くなり行動しなきゃと言われましたが 拒絶されたらと思うとアパートに行くことが出来ません。 彼からの連絡がなかったら私からは連絡取れないので会いに行くしか方法がないのは分かっています。 結婚を考えてくれて仕事も休まず働いて頑張ってくれた彼に酷いことをしたと反省しています。 喧嘩して別れると言われた事はあっても私からは初めてでした。 不安な気持ちで待つのが辛かったので八当たりみたいに言ってはいけない事を言ってしまいました。 今は彼からの連絡を待つ方がいいのでしょうか? アパートに行ってちゃんと話をした方がいいのでしょうか? このまま別れを受け入れる方がいいのでしょうか? 精神状態が良くない私を守ると言ってくれた彼には私と一緒にいたいと思う気持ちがまだあればと勝手なことを考えています。 すみません。よろしくお願いします

  • 彼が女性と飲みに行くことへの不安について

    私は27歳、彼は29歳です。 昨年八月から結婚を考えた真剣なお付き合いをしています。 しかしひとつ心配でたまらないことがあります。 それは彼が彼の男女の友人としょっちゅう共に飲みに行くことです。 金曜日になると他県から彼の友人B(男)が彼の家に泊まりに来ており 日曜日まで家に居ます。 週末はBと女友達を連れてよく飲みに行っているようです。 Bと遊びに行くと言って女友達も一緒だったということ も何度もありました。(SNSで見てしまいました) 週末、私がメールするとあまり連絡が返ってきません。 それが辛いという事を彼に伝えると「Bは大事な友人で一緒にいる 時間を大切にしたいし、連絡が出来ないこともある」と言われました。 彼はアメリカ育ちで日本にあまり友人がおらず、Bは唯一の アメリカ時代の大切な親友のようです。 それであれば彼に時間を大切にしてもらおうと思い 私は連絡を控えたり,自分の時間を大切にしようと思い過ごしてきました。 しかし、何をしていても 「連絡をくれないし今何をしているんだろう」 「女の子を囲んで遊んでるのかな」 「彼が浮気していたらどうしよう」 などと何も手につかなくなるぐらい考えてしまいます。 連絡しても何も返答がないと、とてもぞんざいに扱われている気がします。 結婚の話がでても、彼のことは大好きなのに、私の中で不安がひっかかり、 気が進みません。 私は昨年事故にあい,入院中彼は一週間に一度は必ず病院にお見舞いに来てくれましたが、 先日退院し、現在は実家でで療養しているということもあり、彼とは殆ど会えていません。 しかし平日は連絡をくれたりテレビ電話をしたり、 とてもまめに連絡をくれますし、私のことを気にかけてくれています。 毎週、週末が来るのがとても怖いです。 彼が何をしているかなんて100パーセント分かる訳ではないのは 分かっているのにどうしても悪い想像をしてしまうのです。 こんな状況を打開し、彼のことから気を逸らすために 自分では家でできる資格の勉強をしたり、 ほかに趣味を見つけようと思っています。 そのほかにどのように考え方をしたら少しでもこのような不安は薄れるでしょうか?

  • 両親を亡くした彼への対応について

    付き合い7年、同棲3年の彼がいます。同じ会社です。 1ヶ月前に急に『今後付き合っていくのか考えたい』と言われてから、態度が冷たくなっています。 その理由は、彼の母親が、7ヶ月前に癌で亡くなり、その2ヶ月後に父親も癌で亡くなりました。 遠くに住んでいたので、母親の危篤連絡の後、すぐに向かい、何とか最期を看取ることが出来ました。 今回、考えたいと言われた理由として、両親が亡くなったが、側に居てくれなくて寂しかった。深く傷ついた。愛されていない。という理由でした。 その事については、私も充分ではなかったと反省し、謝りましたが、もう遅いと言われました。 ちょうどそのころ、彼の長期出張が決まり、週末だけ帰ってくることになりました。 それから1ヶ月は、週末は1人で過ごしたいと言われたので、私が実家に帰って、出張先に帰る前に会うといったことが続いていました。 が、相変わらず態度は、トゲトゲしく、彼から連絡がくることはないです。 私から連絡すれば、応えるといった感じです。 何とか癒したいと出掛けるのを誘ってみたりしましたが、1人で過ごしたいと言われほとんど一緒にいられません。 どのように接するべきなのか、週末に連絡がとれないと、浮気を疑う自分もいて、自分が嫌になり、精神的にも疲れてしまいました。 自分を反省し、変わりたいと思っているのですが、会えないとそれも叶わず、どうしたら良いのかわかりません。 私から連絡しなければ、このまま終わりそうで怖いという気持ちもあります。 これから、どういった対応をすれば良いのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼氏とこのままでいいのかな?

    遠距離恋愛1年半。その後、同棲するようになったんですが、同じ家に住んでいるとは思えない程、交流がありません。同棲を始めて半年が経ちます。 徹夜も多く、帰ってくるのも早くて11時。 ここ数カ月の平均は、2時半くらいですが、そんな時間まで起きていたいけど、自分も働いているので ちょっと無理なんです。週末も、会社や会社関連の行事で出かけてしまいます。 同棲を始めたばかりの頃は、ご飯さえも一緒に食べられなくて、ゆっくり話をする暇もなくて(彼氏が仕事で忙しいみたい)さみしく仕方がありませんでした。 もちろん、今でもさみしいです。彼は、仕事熱心で徹夜して帰ってこないってこともよくあります。 せめて、電話で声を聞きたいと思っても、電話もくれません。こちらから、電話しても忙しいからって すぐ切られてしまいます。 週末だけでも、楽しい時間が過ごせたらいいのにな、 それもないのってさみしすぎます。 平日、ものすごく働いているのを知ってるだけに、たまに家にいる時はいっぱい眠ったりしたいと思うし、 出掛けようって気にならないっていうのもわからなくもないんですけど。。。 寝てるか、起きたらまた会社行っちゃうかなんて 私はいったい、、、 これは、嫌われてるのかな?と思ったりもしましたが、 昨日、父親が田舎から出てきたから、ぜひ一緒に食事してほしいって言われたんですね。嫌われてたら、そんなことってないですよね? 支離滅裂な文章でとてもわかりにくくて、 すみません。 ただ、これからもこのままじゃ、さみしすぎるなって 好きな人と一緒に住んでいて幸せなはずなのに、 さみしくてたまらないんです。 好きな気持ちが募る程、辛くてたまらないんです。 そういうのってわがままっていうんでしょうか? ただ、どうしたらいいのかなって思うんです。

  • 同棲していた彼とやり直したいです。

    以前短い期間ですが同棲をしていました。(結婚前提) 仕事が片道2時間で疲労がたまり(現在は無職です)、彼の優しさまでもが辛くなり実家に帰ってしまいました。 彼との連絡を1ヶ月ぐらいしていなかったのですが、私の行動がすごく情けなく子供過ぎたなと反省しもう一度彼のところに戻りたいと思いました。 彼と話をしてもう一度やり直したいと自分の反省も伝えたら、戻ってきてもいいけど、実家に逃げるのはやめてと言われました。 もちろんそのつもりで私は考えていました。 親には、まだ話していないのですが、親は同棲は今後絶対にやめて籍を入れてから一緒に住みなさい。と実家に戻ってきてから言うようになりました。 彼は一緒に暮らして落ち着いてから籍を入れたいと話しています。 彼の言っていることも、親の言ってることもすごくわかります。 私は、彼のところに戻りたいのですが親をどうやって説得したらいいのかわかりません。 自分で考えないといけないのはわかるのですが、親の反対を押し切って同棲した方はいますか?

  • 同棲中の彼との将来が不安です

    31歳女性です。交際4年半、内同棲2年になる彼氏がいます。 彼との生活がマンネリに感じます。 最近二人とも転職しました。私は彼の新しい職場の仕事内容や一緒に働いている人の事などを聞きますが、彼は私の新しい職場について何も聞いてきません。それだけでなく、私が一人で参加した友達の結婚式や飲み会など「どうだった?楽しかった?」と聞いてくれることが無く、その事には一切触れません。いつも私から話しますが「私に興味が無いのかな?」と思ってしまいます。 夜の生活も私からイチャついて誘わないと応じてくれず、彼から誘ってこれることがなくなりました。どちらから誘ってもいいとは思いますが、毎回毎回私から誘うのは悲しくなってきます。 家事なども私がしていますが、残業などで夜ご飯の支度をあわててしている最中も彼は手伝いどころか、横になってゲームをしています。食後もお風呂に入るまでずっとゲームをしていて、せっかく二人でゆっくり過せる時間に会話もあまりありません。 長く付き合っていると友達から「二人は結婚しないの?」と聞かれることがあり、彼は「いつだろうね~」とあいまいな返事をします。私から結婚について具体的に考えて欲しいと言いたいのですが、私は同棲したての頃、浮気をしてしまい、後ろめたい気持ちからなかなか言い出せません。浮気を反省し、彼に尽くしてきましたが、それがかえって彼を安心させ都合のいいお母さんになってしまったようです。 彼は物事について積極的な方ではなく、同棲も私から言い出しました。せめて結婚は彼からプロポーズされたいと思いますし、グイグイ引っ張っていって欲しいのです。 わがままかも知れませんが、結局はたくさんかまって欲しくて、いつまでもラブラブな二人でいたいのです。 このマンネリ生活から脱して、シャキッとしてもらう方法はありますか?。

  • 彼とこのまま付き合って良いか迷ってます

    私は28歳、彼は39歳、付き合って2年半になります。 同棲を始めて8ヶ月になります。 結婚を視野に入れて彼とは付き合っていたのですが、 彼が同棲を始めて1ヶ月の頃に欝っぽくなり仕事を辞めてしまいました。 以来、傷病手当金で暮らしてます。 貯金もありません。 そんなことがあり、このまま彼と一緒に居て良いのかな。。と悩み始めてしまいました。 彼は自営業を始めようと、いろいろ考えて準備はしているようですが、 将来のことが不安で仕方ありません。 他に良い人を見つけた方がいいのかと思うこともあります。 私も鬱病をかかえており、あまり働くことができません。 週4回ほど、短時間のバイトをする程度です。 このことで悩みすぎて、吐いたり動悸がしたり 体調をますます悪くしてしまいました。 彼は、浮気もしないし、優しいし、家事もやってくれて、親御さんも良い人で、 私の病気もある程度は理解してくれてます。(全部理解してるわけではなさそうですが) だから一方では、彼以外に私を受け入れてくれる人はいないんじゃないかとも思います。 (私の両親もそういってます) ただ、仕事と将来の事が不安すぎるのです。。 あまりに体調が悪くなったため、一時実家に帰ってます。 彼には「これからのことを色々と考えさせてほしい」と言いました。 彼は「早く帰ってきてね」と言ってましたが。。 何だかどうしたらいいか分からなくて 彼のことが好きかも分からなくなってきました。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 彼の気持ちが分からず不安です。

    付き合うと同時に同棲を始めた彼がいます。 もうすぐ2年になります。 現在、別居4週間目です。 別居することは2人で冷静に話し合って決めました。 ここ数ヶ月、ケンカばかりで楽しいと思えることがありませんでした。 彼は友達の前だと明るくやさしく人気者なのですが、家に帰って2人 っきりになるとあまり話もせず、テレビばかり見ています。 また、私の話し方が嫌だと言ったり、言い方がきついと注意を受ける こともあります。 私が実家に戻る前日、2人はとてもいい雰囲気でした。お互いを思い やる言葉をかけ、感謝の気持ちを言葉にすることができました。 「このままなら別居しなくてもいいかな?」と思えるほどでしたが、 すぐにいつものケンカする2人に戻りたくなかったし、決心していた こともあって、私は実家に戻りました。 1週間後、寂しくて私から電話をしてしまいました。 その後も何度かメールをやりとりしていたのですが、先週末から返 事が返ってこなくなりました。 彼の性格上、嫌なことや悩み事は遊んで忘れたい人なので、週末は 遊びに行っていると思うのですが、連絡がないと不安で不安でしか たありません。(浮気が心配…と言うより私の存在を忘れられてい るようで悲しいです。) 仕事の合間や寝る前にでも一言連絡してくれたらと思うのですが…。 私がわがままなのでしょうか? 一人で考えているとダメなことばかりしか考えられません。 私はせっかちな性格なので、時間をおいて考えることが苦手です。 待っているのが苦痛で仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか? どなたかご助言ください。

  • 7歳年上の彼。このまま行くと結婚?

    はじめまして。私の悩みを聞いてください。 私には付き合い始めて3ヶ月ちょっとになる彼がいます。私は23歳で、彼は今30歳です。最近彼が東京に転勤になり、私に東京にきて同棲しようと言います。 そして彼はもう結婚も考えているようなのですが、私にはまだ考えられません。 私はあまり同棲とかはしたくないのです。それに、私はこの人の前にはあまりにも男の人と付き合った回数が少ないので、もっと色んな人とお付き合いをして色んなことを経験したいんです。今の彼が不満と言うわけじゃなく、すごく好きなんですが・・・。 わがままな悩みなんでしょうか。 うーん、どうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!

  • 信じていいのか不安

    久しぶりに恋をした28歳女です。 もともとタイプではありませんでしたが、 毎週会っていくうちに一緒にいてホッとできるところ、話してて楽しいところに次第に惹かれていき、いまはとても大好きで、叶うならこの先ずっと一緒にいられたらいいなと思うほどの相手に出会いました。 ただ、彼はモテるタイプで 浮気やチャラついたことはしませんが、 別れたらすぐに相手ができるようなタイプの方です。 いまわたしが不安に思ってることは下記の通りで、 好きで付き合いたいけど、このまま進んでいいのか不安なのです。 ・彼が前に別れた女性は、自立したキャリアウーマンだったからか女性として見られなくなり 別れたこと→私のこともそう見られるのか? ・付き合いに絶対はないし、今後はわからない。でもずっと一緒にいたい。数ヶ月後も幸せにする →今後のことなんて誰もわからないので当然ですが、付き合う前にそういうことを言うものなのか? ・仕事が深夜までかかることが多く、 ラインがなかなかできず、同棲したがる →同棲はできないと伝えてはいるが、 そのぶん連絡頻度は私が我慢すべきなのか? ・家デートをしたがる →疲れてるのか?デート代を節約したいのか? こういうことは聞いてもいいのか? 正直今までに付き合ったことのないタイプで 捨てられたらどうしようという気持ちが強いです。 好きだし今から忘れるのも辛いですが、 こういう恋愛ってどうなんでしょうか。 みなさんの率直なご感想をお聞かせください。