• ベストアンサー

彼とこのまま付き合っていっていいのか不安で仕方ありません・・。

付き合って1年4ヶ月、同棲しだして10ヶ月の彼がいます。 私は学生で、彼は社会人なのですが、私の学校がある大阪へ一緒に引っ越してきました。 両親も公認で、仲良くやっていたのですが最近になって彼との付き合いに不安を感じるようになりました。 彼は元々、頻繁に連絡をとるのが好きじゃないタイプだったのですが、私がお願いして1日1回は連絡をとるようにしてもらいました。 二人で棲むようになってからは、毎日会うので連絡を取る回数は減りましたが、ケンカが増えるようになりました。 そのうえ、彼は毎週、週末になると実家に帰ります。 (実家までは電車で1時間半くらいです) 「なんで毎週帰るの?」 と聞いたら、 「ずっと一緒におるのはしんどい。」 と言われました。 彼が実家に帰ってる間は、彼が嫌がるので必要最低限の連絡はとれません。。。 だからといって、浮気しているとかはなく(行動も、携帯も怪しくないです)ひとりの時間が欲しいみたいです。。 私のワガママで大阪に連れて来た事は反省していますが、今のまま付き合っていても、両方ともがしんどいと思うんです。 どちらも結婚は意識しています。 でも結婚して毎週毎週実家に帰られても困るし、「面倒」で済まされるのも悲しいです。 私はどうすればいいでしょうか? なにが足りませんか?なにが悪いですか? アドバイス下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。 わたし:22歳 彼:23歳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ごめんなさいね、、、辛い事を書く様ですが 彼が可哀想な気がします。 彼の年齢等ではありません。 貴方の希望だけが叶えられ 彼の希望って 何が叶えられてますか? 大阪に住む事も貴方の学校が基準。 学生が大事じゃないのです、社会に出て生活の基盤を作らなければ世帯は構える事は出来ません。 そこが既に間違っています。 彼だって 自分で所得を得て 自分の自由に使いたい時もあるでしょう。 自分の地元の友達と騒ぎたい時だってあるでしょう。 もっと心を大らかにお付き合いしないと 実る事も実らなくなります。 結婚、、、果たして彼は今意識しているでしょうか? 結婚は以前は考えていたのでしょうけど 今は考えて無いと思います。 意識していたら 毎週末実家に帰る事はしませんよ。 ずっと一緒にいるのが辛い と言う事は 結婚は無理ですよ。 結婚したら 365日一緒です、しかも生活が掛かって来ますから責任もありますしね。 貴方が学生のうちは 一端同棲を解消し お付き合いをされてはどうでしょうか? もしくは 貴方が ご実家に帰る。 様々な方法があると思いますよ。 あまり束縛はしない方が良いです。 お互いを認め合い 成長する事が 絆を深める事に繋がりますよ。 押すだけでは 離れていきます。たまには引く事を覚えましょう。 偉そうな事を書かせて貰ってしまいましたが、私自身19歳で主人と結婚してます(主人は当時20歳)。 同棲はしませんでしたね、出来ちゃった結婚でもありません。 何が足りない? と言われると、、、貴方が彼を信じてないから 大阪に呼んでいるのですよね? まず信用する事ですね。 疑ったらキリが無い。 何が悪い?? となると、、、貴方の思う様にばかり人は動かない。 貴方の思う様に人が動けば その人はストレスが溜まります。 彼が毎週帰るのなら 同棲解消を話してみたらどうですか?

heartsize
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答者様の意見を見て、涙が止まりません。 自分勝手に気づかず、自分の思うままに生きてきた自分が恥ずかしくて仕方ありません。 昨日、彼と話し合いました。 彼は「“ずっとおるのはしんどい”とは言ったけどお前とおるのが嫌なんじゃなくて、ひとりきりでゲームする時間が欲しい。」と言われました。 私達が住んでいるのは1Kなのでどうしてもひとつの部屋にいてしまうので、彼の希望も聞き、週末に実家に帰ることは承諾しました。 結婚については、「頭では考えてるけど、今すぐには行動できない」と。それは私も一緒なので今後どうなるかわかりませんが、まずは私の考え方から変えていきたいと思います。 あと、同棲解消はちょっと厳しいです。 彼は正社員なので、すぐに仕事をやめることは出来ないし、私の親が家賃・光熱費を支払っているので私が実家に帰ることも出来ません・・ 彼が一人暮らしをする余裕もないと思います。 でも、彼と色々話してみてやっぱり価値観の違いが気になります・・。 私の考え方が、子供で心が狭い事はわかったのですが、私も私なりに彼の希望に答えているつもりです。 家事はすべて私がしていますし、食費しか貰っていないので彼の遊びの自由はある程度はあると思います。 実家に帰ることも連絡を取らないことも受け止めているつもりです。 文章では全部伝えられないですが、最終的に別れを選択するかもしれません。 おおまかに書いてしまってすみません。 アドバイス頂けた事はわたしの欠点なので、改善できるように努力したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これは私の想像に過ぎませんが、 >彼は元々、頻繁に連絡をとるのが好きじゃないタイプだったのですが、 >私がお願いして1日1回は連絡をとるようにしてもらいました。 あなたは、ご自分では気づかないけど、「彼を束縛」するタイプの女性じゃないですか? 男から見るとかなりうっとおしい、と思われるタイプかな。 男から連絡したければ、あなたが頼まなくても、自然と連絡くれると思いますよ。 この時点で、この結婚生活がうまく行かない雰囲気が漂ってますね。 >二人で棲むようになってからは、毎日会うので連絡を取る回数は減りましたが、 >ケンカが増えるようになりました。 まあ、元は他人ですから、当初はけんかもすると思います。 でも、 >「ずっと一緒におるのはしんどい。」と言われました。 これは結婚相手として致命傷な気がします。 結婚相手は「一緒にいて楽ちんな人」でないと、持たないと思う。 >私はどうすればいいでしょうか? >なにが足りませんか?なにが悪いですか? 足りないんじゃなくて、かまいすぎ。かな。 もしくは頼りすぎとか、甘えすぎとか。 No.1の方がおっしゃるように、一度離れた方がいいと思います。 それで、お互いやっぱり一緒がいい、と思ったらまた住めばいいことだし。