• 締切済み

私はひどい人間ですか?

同棲を始めて、半年になります。それまでは、都内でお互い一人暮らしでした。 結婚を前提に同棲しています。 同棲をする以前、彼女は毎週週末に実家に帰っていました。 それは、ご両親が日曜も仕事になることがあり、子供(彼女からみらば妹)の世話をするためです。 彼女の今の母親は後妻で妹はまだ2歳です。(彼女は28歳で彼女の実の母は他界しています) 同棲するときに、週末一緒にいられないのは嫌だし、結婚後もそのような状態では結婚は無理と伝えています。 私も転勤の可能性(会社は全国各地の都心部にあります)もあるし、自分達の生活が一番大事だからです。(実家の手伝いはいいことだとは思います) 彼女の返事は半年後までに何とか親と相談して週末実家に帰らないようにするというものでした。 今、半年たったのですが今の時点でも彼女は実家に帰ります。まだ、実家に対する手助けが必要ということです。 彼女は派遣社員で実家は都内から2時間程度のところです。 正直、仕方ない面はありますが彼女との今後というのがイメージしにくく、 このまま同棲しても時間の無駄なような気がしてきました。 結婚して平日は都内で仕事、週末は実家で妹の面倒。そして自分の将来を作り上げていくのはそんなに簡単ではないと思います。実家の手伝いが必要な限りは私たちの子供を作ることもままなりません。 最近、別れて彼女は実家に帰って、地元の男性とお付き合い、結婚した方が良いのではとおせっかいですが思うようになりました。 私はひどい人間なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

この人と似た感じですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4966144.html

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.13

なんか、御自分の事より彼女の事の方が細かく書いていますが、質問者さんはもしかして彼女の方なのではないですか? 御両親や異母妹の為に、彼との結婚が難しくなっている、恨みことを言いたいのですか? 慰めて欲しいのですか?

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.12

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952727.html IDを変えたり何度か質問されてますけど、ご希望の答えが出るまで続けるおつもりですか? これまでの質問とほぼ内容が違わないんですが、どういう回答が出れば納得するのでしょうか? 結局誰に何と思われても、決めるのはあなた自身ですよ。

回答No.11

ひどくはないと思います。 今の彼女さんは、結婚する体勢にないと思います。 家庭事情も、ご本人の自覚も。 彼女さんとの結婚には、義妹さんがもれなくセットでついてきます。 それに譲歩できなくても、仕方のない事だと私は思います。 一度とことん話し合って、同棲も解消を前提に話し合われてはいかがでしょう。 一度は将来を共にと決めた方です。徹底的に話し合って、 彼女さんの気持ちも聞いてから決めても良いと思います。 愛情の深い、お優しいお嬢さんだと思われますので、 妹さんの件が解決しましたら、 家庭を大切にされると思います。 その様な方とのお別れは残念に思いますが、 お二人の納得の行く結論がでます事をお祈りしております。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.10

No7です。 彼女と結婚する為には、その異母妹をあなたがたの養子にする以外方法がないのではないですか? 異母妹が大学を卒業する20年後に、彼女の父親は77歳、母親は57歳ですか。 その覚悟がないと結婚は無理だと思います。

  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.9

彼女と知り合ったのは何年前でしょうか? ふと思ったのですが、『妹』=『自分の子』では? 彼女のお父さんって、奥さん(後妻)を働かせなければならないほど生活が苦しいのですか? 普通なら「働かなくていいから子供のそばに居てやれ」って言うもんじゃないですか?・・・ それはどうであれ、一度彼女のご両親に挨拶に行き、今後の話をしてみてはいかがですか? その結果を踏まえてこれからのことを考えてみても遅くないですよ。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.8

はぁ? 継母は何をやってるの!?!? 子供を面倒見れないなら、何故ファミサポや保育園探さないの???? sshohcxさんのお話を聞いて怒りが込み上がりました。 私もその妹さんと同じ年の子供が居るので。 お父さんも姉妹仲良くしている様子を見てご満悦でしょうが、 夫婦揃って毎週娘に子守をさせるなんて、最悪! 義妹さんだって、ママに甘えたい一番の年齢なのに。 確かに、子供は作れるでしょうが義妹さんと同時の子育てに なってしまうでしょうね。 それにしても・・・sshohcxさんと一緒の住まいに義妹さんを 預けられなくて良かったですね。 もっと酷かったと思います。 継母さんの無責任な育児もありますが、一生面倒見れないのに 無責任に愛情をかける彼女にもかなり問題があります。 彼女が毎週行く事で、 継母さんも困ってる事もあるのでは無いでしょうか? お父さんが再婚する事で、彼女も家に居辛くなり家を出て、 しかし、完全に家から縁を切るのが寂しくてズルズル彼女は 通ってしまってる状況みたいですよね。。。 彼女にはご理解をしてくれてる男性をお探しになった方が、 sshohcxさんも彼女も罪の無い義妹さんにも良いと思います。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.7

あなたの気持ち次第だと思います。 彼女が28歳で異母妹が2歳。 彼女の御両親は何歳なのでしょうか?本来育児は両親の役割の筈です。今でも養育できていないのであれば、今後も続くのではないでしょうか?彼女の御両親の年齢によっては、彼女が異母妹の親替わりになることも将来ありえますね。 彼女との交際を続けるのであれば、その事も視野に入れるべきかと思います。 となると、彼女と別れたからといってあなたを責める事は誰にも出来ない筈です。

sshohcx
質問者

補足

父親は55歳(もうすぐ定年)、母親は37歳です。 父親が定年になるので母親も仕事を始め、忙し状況が続いています。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

後妻の子供の面倒をみる必然性がわかりませんしありません。 自分たちの生活を第一に考えない相手は すっぱり切ってあげてもいいのでは。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.5

状況の変化をわきまえない、自分中心でしか物事を考えないひどい人間です。彼女はあなたの奴隷ではありません。 彼女もあなたと別れたほうが幸せになれると思えます。

sshohcx
質問者

補足

私も彼女の奴隷ではないということですよね?

関連するQ&A

  • 同棲の彼女と実家との関係について、私は器が小さいですか?

    今は都内に同棲しています。私は30代、彼女は20代後半です。 彼女の実家は、千葉にあり、同棲している都内から約2時間で帰れます。 彼女の実家は、母親が後妻で後妻の子供(彼女からみれば妹)がまだ2歳です。 ご両親(父親とその後妻)が保険の外交員をしており、土日もお客様のところへ行くことが多々あります。そのため、ほぼ毎週のように彼女は、妹の面倒を見て欲しいと後妻からお願いされ、実家に帰ります。 彼女としても実家の手助けをしたい気持ちがあり、とても良いことをしていると思います。 ただ、私としては、彼女が毎週実家に帰る(日帰りでも始発で行って、終電で帰ってくる、泊まりもあります)のは、自分達の家庭のスタイルとしては不適と思っているので同棲は続けるがご両親の仕事が落ち着いて、そんなに頻繁に助け(せめて月1回)がなくても生活できるようになってから結婚したいと考えています。 彼女としては、今の状況でもなぜ結婚できないのか少し不満に思っているようです。 別に悪いことをしているわけでもないし、逆に私の親が将来的に介護が必要になればする覚悟はあると言います。 あなたならこのような状況でも相手に結婚を求められたら応じられますか? 実家の件以外は特に問題はありません。

  • 親に二人の約束を話さない(話せない)彼女

    同棲している彼女なのですが 同棲する際に実家の手伝いに頻繁に帰るのことを止めてもらう と約束しました。 (私としては彼女が私の条件をクリアできると言うからから同棲しました、彼女がそれは無理だと最初から同棲はしていません) 手伝いとは、実家にはまだ小さい兄妹がいて、ご両親が休日仕事の時に 面倒をみるためです。(独りで留守番が出来ない(危険な)年齢です) 結婚してからもそういう状態が続くのは、夫婦生活が持たないと思うし、どうしても実家の手伝いが必要なら私が転勤になっても別居という選択しかありません。 そのため、私は実家の都合があるのは充分理解できるがご両親が自分達だけで子供の面倒をみれるような状況になって初めて結婚の準備に入ると私は言いました。 ご両親も彼女が急に手伝いに来れないとなれば大変だろうから半年間の間になんとか調整して欲しいと彼女にいいました。一応、彼女は了承してくれました。 ただ、半年経っても実家に帰ることを止めません(止めれません) ご両親にも私との約束は、心配をかけるからと伝えていないそうです。 (彼女は結婚もしていないのに実家に帰らないようにするという約束はご両親には受け入れがたいと思っているようです) 私としては、実家が彼女の手伝いがなくても困らないような状況でないと結婚するつもりはないのですが彼女はそのことをご両親に話すつもりがないようです。 (どうしても手伝いが必要なのに夫婦で子供を作ったり、転勤などが出来ないと言う状況は実家も私たちも困ると思います) 私としてはなぜ話さないか疑問です。 正直いうと私の約束を反故にしているとしか思えません。 今はじっと待つしかないのかもしれませんが 今のまま兄妹が一人で留守番ができるようになる(仮に小学生高学年)まで待つとなるとあと5年はかかります。 あなたならどうしますか?

  • 彼女の条件

    条件という言葉だと語弊があるかもしれませんが。 今同棲している彼女(29歳)とそろそろ結婚という話になっています。 両方の親には結婚を前提に同棲していることは言ってますが正式に 婚約ということではありません。 私は会社の関係で転勤する可能性が高いです。今は東京ですが 実家は名古屋(もともとも名古屋採用、勤務)にあるので近々、 名古屋にもどることになります。 彼女の実家は東京です。今、ご両親が仕事で忙しく(保険の外交員で土日も仕事が多い)、毎週、休みの日には実家に弟の世話をしに帰ってます。 弟はまだ2歳です。(父親が再婚されて、弟は後妻さんとのお子さんなので年齢が離れています) なので転勤になると実家へ帰ることができないので単身赴任して欲しいといいます。 それは受け入れがたいのですが皆さんが同じような立場でも結婚に踏み切られますか? 実家への手伝いが必要なのはいつまでかわかりませんがご両親の仕事がいまのままの忙しさだと弟が小学生になるまでは最低、誰かが世話しないといけないと思います。土日も保育園などに預けてれればいいのですが

  • ちょっとずるい?

    彼女は実家が忙しいこともあり、毎週、実家に帰ります。 今は同棲していて同棲するときに週末実家に帰るのは、半年後に止めると 約束しました。(結婚を前提に同棲しており、時間的、経済的負担が多いから) しかし、半年たっても実家に帰ることを止めません、(正確には実家から帰ってきて欲しいと言われているので”帰ることを止められません”が正解です) 彼女はそろそろ結婚話しを親にしたいそうなので私に親と話して欲しいと言います。 (同棲するときにご両親と会って了承を得ています) 私が実家に帰るのを止めると約束したのにそれが出来ていない時点で結婚話しを進めるは、虫が良すぎない?と彼女に言いました。 そうすると、彼女は実家の事も二人の生活も大事にしたい。そう思うことは悪いこと? こういう状態だから結婚できないというのは考え方がおかしいのでは?と言われました。 正直、実家の件が落ち着くまでは同棲を解消しようと思うのですが 皆さんはどのように思われますか?

  • 彼女と実家の関係についてアドバイスお願いします

    同棲中の彼女とのことなのですがアドバイスお願いします。 二人とも社会人です。(20代後半です) 彼女の実家は、2時間程度で帰れる所にあります。 (彼女の職場と同棲しているところは東京です) 実家には、まだ小学生や保育園児の兄妹がいて、ご両親も子供の世話、仕事で大変のようです。(後妻の子供なので兄妹でも年齢は離れています) 今は、彼女が子供に手がかかるため、仕事(フルの仕事ではないですが)をしている母親の代わりに保育園へ送っていったり、休日兄妹の面倒をみたりするために、週に2,3回実家へ帰ります。親兄妹を大事にする気持ちはすごく大切だと思いますし、彼女も電車の移動なので大変だけどがんばっていると思います。 ただ、今後、結婚を考えると実家の手伝いに週に何度もかえる訳にはいかないと思っています。電車賃や移動の時間、二人の生活の時間などを考えると両立は難しいと思っています。 僕にもう少しお金と時間と心の余裕があれば良いとは思いますが正直、彼女の手助けがないと実家の方も困るような生活というのは、結婚を考えると少し心配してしまいます。 僕も実家の手伝いが出来ればいいですが休日は資格の勉強などがあり、頻繁に帰れません。 このような経験のある方、どのような対応をするのが良いかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 私のわがままでしょうか?

    結婚を前提に同棲しています。 彼女の実家は電車で2時間ほどのところにあります。 (日帰りが可能な距離です) 現在、彼女の実家がいろいろと忙しく、手伝うために土日と平日の1日は、実家に帰っています。 手伝いとは、ご両親が仕事の時に小学生低学年の子供(彼女からみれば弟妹です)の面倒をみるとうことです。面倒を見ること自体は良いことだと思います。 ただ、結婚した後も実家の手伝いのためにしょっちゅう帰るのは、不安です。 私たちに結婚しても子供も作らない、経済的にも余裕があるというのなら、全く問題ないと思っているのですが彼女の実家が彼女なしには、どうにもならないと言われるとこちらも困るのです。(実際帰る交通費も馬鹿になりません) 私としては、実家の手伝いが必要な間は結婚しない方がよいと思うのですがこれは、私のわがままでしょうか? そういうことも踏まえて彼女を大事にすればいいのでは?というご意見もあると思いますが...

  • 人間関係が

    真面目なひとと結婚しました。 でも、人間関係の苦手な私が、仕事の環境が変わると、なかなか、仕事もできません。 結婚して、ダンナの家の会社のお手伝いをしています。 出店の屋台とか、たまに、したくないというと、離婚すればとか、妹さんには お兄ちゃんの奥さんなんだから、もっと働いてよー・・・とか、言われて疲れます。友達もいないのに、たまに遊ぶと、いつも友達と遊んでいるみたいに思われるし・・・ 妹さんといると、疲れます。私に子供が出来ないからですか???

  • 実家への手伝いについて相談です。

    実家への手伝いについて相談です。 私は結婚して三人の子供がいます。みんな小学生になりました。月に15日程度仕事をしています。実家まで車で約20分の所に住んでいます。実家の父は2ケ月前に亡くなりました。実家では自営業を営んでおり、母親と妹夫婦が実家で仕事をしています。 実家には妹は妊娠三ヶ月で一人三歳の子供、そして寝たきりの祖母がいて日中は祖父が介護をし、母親と妹は家事と介護の補助をしながら仕事をしています。 今まで、母の妹が実家に通い家事を手伝いに来ていたのですが嫌になったみたいで実家に来なくなってしまったようです。 その人は少し変わっていて、いつも祖父と口喧嘩しています。 祖父や母に「(私に)何十回も電話であんたも実家に手伝いに行ってあげてって言ってるのに どうして私が行かなくちゃいけないのって言ってる」と言っていたらしく、実際その人から電話があったこともないしそんな事を言った覚えもありません。いつも手伝いに行ってあげたいと気にしてますが私にも子供がいるし、仕事もあるのでなかなか行けていません。 信用していた身内にあんなデラタメを言われて私はショックです。

  • 結婚式前日に実家の世話になるのって・・・?

    妹の結婚式が来年2月にあります。 私の実家に私達夫婦と子供(2才4ヶ月)とで お世話になると思うのですが・・ 娘の結婚式前日にドタバタ?慌しい中 私達が実家に泊まるのはどうなのだろう? と思っているのですが・・・ 今はUターン帰省した独身の弟も実家住まいです。 実家自体も狭いです。 結婚式前日の両親ってどんな風でしょう?? 忙しい方が気が紛れてイイとか? 手伝いはするつもりですが、 子供の様子次第です^^; ちなみに妹は結婚式前には入籍・ダンナ宅同居を 開始してる予定で、前日に実家に戻るとか、 あいさつに寄るとかはまだ未定です。

  • 子供がいらない私と欲しがる母

    子供がいらない私と欲しがる母。 もうすぐ結婚します。 私たちは30代前半ですが、夫婦ともに子供はいらないという方針です。 が、問題は私(♀)の母です。 今までは「子供は好きじゃないし、いらない」という私の考えにも、 「まあ、いろんな人生があるしいいんじゃないの?」と寛容な態度だったのですが、 先日私の妹に男の赤ちゃんが生まれてから態度が豹変。 実家に帰省すれば(妹は産後体調が戻らず、ずっと実家で過ごしています。まだしばらくは実家住まいだと思います) 「かわいいから、ほら、あんたも抱っこしてごらん!」 「ね?かわいいと思うでしょ?あんたも女なんだから」 「○○ちゃんだって大きくなったら従兄弟が欲しいと思うかもね」 と、直接的には言わないまでも「子供を作って欲しい」オーラがビシビシと…それも一日中… しかも私は、ほぼ毎週末実家に帰らされています(必ず泊まりで) 妹からちらっと聞いたところ「子供に触れる時間が長ければ絶対に好きになるはずだから、口実を作って呼んでいる」とのこと。 それは私も薄々気づいていたのですが、孫の顔を見せられないというのはやっぱり親不孝だろうから、せめて他の部分で少しでも母の望むようにしてあげたいと、気づかぬふりをしていました。 産後が大変な妹のそばで、何か助けができればと思った部分もあります。 ただの孫フィーバーですぐにおさまるだろうと半年間ずっとそれに付き合ってきましたが、正直もううんざりです。 このままでは私たちの結婚の準備も遅々として進みません。 そこで、なんとか母を傷つけずにこの状態を打開したいのですが、みなさんのお知恵を拝借できないでしょうか? 今まで試した方法としては ・健康診断でひっかかった。子供は作らないというか作れないかも(※嘘です) →「そんな体に産んだ私のせいだ」…と気にやみ寝込む ・△△さんの御夫婦は子供がいないけど二人幸せそうでうらやましいね。 →「そんなわけない。不幸に見せまいと努力しているだけ。滅多なことを言うな」と叱られる ・仕事が忙しくなってきて、来週は来られないかも →「そこまでしてやらなきゃいけない仕事なの?転職を考えたら?」実家近くの会社を紹介される 私が未熟なのでしょうが、もう疲れてきました… 甥っ子も、母が言うようにはかわいくありません。 うまく言えませんが「普通にかわいい」「でもそこまで興味はない」そんな感じです。 このままでは母や甥っ子を嫌いになってしまいそうです…