解決済み

7歳年上の彼。このまま行くと結婚?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7560
  • 閲覧数2108
  • ありがとう数128
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 27% (39/140)

はじめまして。私の悩みを聞いてください。
私には付き合い始めて3ヶ月ちょっとになる彼がいます。私は23歳で、彼は今30歳です。最近彼が東京に転勤になり、私に東京にきて同棲しようと言います。
そして彼はもう結婚も考えているようなのですが、私にはまだ考えられません。
私はあまり同棲とかはしたくないのです。それに、私はこの人の前にはあまりにも男の人と付き合った回数が少ないので、もっと色んな人とお付き合いをして色んなことを経験したいんです。今の彼が不満と言うわけじゃなく、すごく好きなんですが・・・。
わがままな悩みなんでしょうか。
うーん、どうしたらいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します!
通報する
  • 回答数29
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.28

こんにちは。30歳の主婦です。
aekaさんの文面を読んで思ったこと書きますね。

交際3ヶ月で結婚を決めるカップルもいれば、交際7年くらいしてから結婚するカップルもいる。
18歳で結婚する人もいれば、35歳で結婚する人もいる。
交際経験が少なくて結婚した人でも後悔しない人もいる。
・・・結果的に、人それぞれの人生ってことですよね。

だから、ここでは交際経験の多少や年齢、交際期間は
あまり問題ないのかなという気がしました。
最終的には、aekaさんの気持ち一つだと思います。

30歳への彼に対する好きという感情があるのはよく分かります。
文面だけ読んでいると、
「30歳の彼との交際(いずれ結婚)」と「まだまだ独身の女性としてのこれからの時間」の間で悩まれているんですよね。

話はそれますが、私が以前、2人の男性の間で悩んだ時に
一方の男性に「悩む時点で(僕たちの関係は)終わっているんじゃない?」と言われたことがあります。
結果は、その言葉に従ったわけではないのですが、その彼と別れて、アプローチしてくれていた人とつきあい結婚
しました。(今は幸せです)
”悩んだからそこで終わり”とは言い切れないですが、
aekaさんが一歩踏みだしたいように感じてしまったので
皆さんとちょっとちがう切り口で書いてみました。

選択1つで人生ってずいぶん変わってきますよね。
でも、自分で一生懸命悩んで考えて出した結果なら
このまま彼と結婚しても、別れる事になっても後悔は
しないと思います・・・・
aekaさんが幸せになれますように。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.29

ベストアンサー率 33% (2/6)

31歳の男性です。
恋愛は付き合い始めて2年ぐらいまでが楽しく、あとは、なんか、女性の「お世話係」みたいになって、むなしいというのが、私の経験則です。これを、女性の側は、愛情がなくなってきたと感じるようです。
 aekaさんの彼も、ウブでまだ遠慮しているあなただからこそ、東京に連れて行きたいのであって、同棲して、仕事から家に帰ったら、待ち構えていて、疲れているところにいろいろ言われるようになると、絶対に邪魔になります。
 そうなったら、まず、結婚はないといえるでしょう。
 いま、23歳だったら、男から見て「若い」といえるのは、あと1.2年です。
 そのあとは、「頭がいい」(つまり、気をきかせたり、しまったと思ったときに、即座に誤れるなどの思考力です。学歴は用をなしません。)とか、「思いやりがある」(動物や子供をかわいがってアピールする女がいますが、あれはちがいます。ギャーギャ言って責め立てたいのを我慢するなどのことをいいます。)とか、実力で勝負せざるをえなくなります。
 彼とは、遠距離で続けて、あとは興味のあることを、少し本格的にされることを、お勧めします。
 aekaさんの話は自分がいつまでも若いということを前提にしているので、答えがでないのだと思います。
  • 回答No.27

ベストアンサー率 26% (5/19)

33のオトコです。4年前の96年に、最初は結婚するつもりのなかった子と4年間の社内恋愛の末に結婚。
私が大怪我をしたときに、自分の生活を相当犠牲にしてまで身の回りの世話をしてくれたことに感動して心が変わりました(ちょっとのろけ)。同じことは多分できないですよね。だから、ynynさんのアドバイス通りでいいと思いますよ
  • 回答No.26

ベストアンサー率 0% (0/1)

それは悩んで当然。
そして、悩むということは、私の経験上あまり良い結果
が出無いことが多かった。
あなたが悩んでいることを全部彼に打ち明けて、それでも彼はあなたを受け入れてくれるのなら彼を信頼してもいいかも・・
男の人も30才となると結婚を考えて当然だし、23才のあなたがもっと他の人とお付き合いしてみたいのも当然です。とにかく、付き合い出して3ヶ月で結婚までいくのは
早過ぎると思います。もっつとお互いを知った上で同棲・
結婚を考えた方が良いと思います。
同棲もお互いを知る上で一番の近道かもしれないけど・・
でも、子供だけはできないように!!
  • 回答No.25

ベストアンサー率 30% (24/80)

>わがままな悩み、、
ではありません!
いろいろ考える余地があるのならやっぱり同棲はやめましょう。もっと自分自身を大切にして下さい。
aekaさんのもっといろいろなことを経験してみたいと言うのはもっと男性経験をしてみたいということではないですよね。もしそういうことで2又かけるのなら、それは30歳の彼に失礼です。男性にとってこれからの責任ある人生を考えると35歳がリミットだと思うからです。男だって30になれば焦ります。子供が成人前に退職なんてと思いませんか。
aekaさんの気持ちを素直に伝え遠距離恋愛に持ち込むのも良し、彼の気持ちがそれではダメなら悲しくてもそれまでではないでしょうか。
恋愛は出会いも大切ですが、タイミングと決断はもっと大事じゃないかな~。このタイミングには付き合い始めて3ヶ月で転勤になったかれの運の悪さ(良さ?)も含まれます。
健闘をお祈りいたします。
できましたら、是非結果をお知らせくださいネ。
  • 回答No.24

ベストアンサー率 0% (0/1)

ども。質問ってか、悩み見ました。その考えなら同棲はしない方がいいと思います。気持ちがあやふやと言うか、中途半端な気持ちで同棲、結婚はしても楽しくないと思うし、自分や相手のためにならないと思います。すごく好きなのは解ります。それならなをさら、自分の気持ちを整理してこれからのことを決めましょう。まずは時間をおくというか経験・・・ですかね?
  • 回答No.23

ベストアンサー率 62% (5/8)

私も、過去に同じ事を体験しました。21歳の時、30歳の男性に結婚を迫られました。2年も交際をしていましたし、私は彼のことが大好きでしたから、別れるつもりはありませんでしたが、私にはやりたいことが沢山ありました。

aekaさんのように、もっと遊びたいという気持ちもあれば、私にはやってみたい仕事がありましたので、結婚なんて考えられませんでしたので彼にもそう伝えました。
それでも遠距離恋愛をその後も1年ほど続けました。

私としては自分のしたいことと、彼との関係を両立できましたので、楽しかったのですが、彼は不安だったようです。結局は振られてしまいました。

最後は「君は若いし、このまま待っていても本当に結婚できるかどうかも不安だし、離れているだけでも不安すぎて疲れてしまった」と彼から言われて、とてもショックでした。

その当時は、もちろん辛い別れでしたけれど、でも、今となっては本当に、あの時、別れを告げてくれた彼に感謝しています。なぜなら私は、そのあととっても伸び伸びと、仕事にも遊びにも夢中になることが出来ました。恋もしました。もちろん真剣に。恋愛って、本当に色んなことが学べます。

沢山の社会人や、彼とは違う男性、女の子の友人とも沢山触れていくうちに、その彼と付き合っていた時の自分はホント子供だったなーということが分かりました。

彼に愛されたいという思いばかりが強くて、甘えていたし、私が彼を想うより、彼が私を想ってくれていることを確認することで安心するような感じだった。

だからこそ、最後に彼が正直に「不安な気持ち」を出してくれたことに感謝してます。もしも彼が我慢して、いつものように私より大人でいることを選んでいたら、今ごろホントに結婚したかもしれない。だけど私はきっと、「愛されるのが当たり前」になって、本気で人を好きになる、というとってもステキな体験は出来なかったと思う。

そして今、私はもちろん別の人と結婚して1年。ホントに妥協せずにここまで来れてよかったです。逆にあの時無理して一緒になっていたら、今の大好きなダンナには出逢っていないのですから。今、とっても幸せです。

私もダンナもお互い飾らないままでいられる、楽しい夫婦です。

だから、今の思いを、正直に伝えてあげてください。
あなたが無理に合わせたりするのは、結局ウソでしかありません。頑張ってくださいね。
  • 回答No.22

ベストアンサー率 0% (0/2)

どんな人と付き合っても、結局「同棲」や「結婚」を考えるモノではないでしょうか。私も付き合っていた彼と「同棲」とまではいかないものの「半同棲」状態な時期がありました。そういう生活があったからこそ、彼のコトをもっとよく知るコトができた面もあり、反対に幻滅した部分もあります。それでも私は彼とそういう生活が出来てよかったと思ってます。
確かに23歳で「結婚」を具体的に考えようとしても無理な部分があると思います。だから相手の気持ちや何かを、また自分のそれを考えるためにも、一緒に生活してみることはマイナスではないのでは?
ただ、まだ色んな男の人と付き合って、色んな経験をしたいと思っているなら、今の彼とはいずれ難しくなるのではないでしょうか。彼と遠距離恋愛になっても、あなたが彼のコトを大切に思って、関係を続けるコトができたとき。そのときもう一度自分の気持ちや将来を考えてみてはどうでしょう。
  • 回答No.21

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして、私もはっきり言って同棲にははんたいです。
本当に好きかどうかじっくり考えてみてください。
そうすれば自ずと答えが出てくると思います。一緒に暮らす
という事は本当に色んな事があります。結婚ともなれば後々辛い事の方がおおいです。23歳、まだまだ若い。色々な人とお付き合いをして、仕事を一生賢明がんばってください。今の時代無理に結婚する必要はありません。(私の経験上)じっくり考えて答えを出すためにもしばらくは遠距離恋愛でがんばってみてはいかが?そうする間に彼の本心も見えてくるでしょう。
  • 回答No.20

>男の人と付き合った回数が少ないので、
>もっと色んな人とお付き合いをして
>色んなことを経験したいんです。
彼のことだけが好きなら、他の人と付き合い
たいとは思わないと思いますけど。
# 少なくとも相手のことが好きで好きで
# たまらないうちは...
自分では意識していなくてもあなたは
彼に対して不満や不安があるのではないでしょうか。
それが(実際同棲するしないは別ですよ)「まだ結婚
したくない」とか「同棲なぞしたくない」という
「理由」を作っているのではないでしょうか。

別れた方がお互いのためになると思いますよ...
だらだら相手の気持ちを翻弄するよなお付き合いを
するべきではないと思います。
ちょっと冷たいかもしれないけどね。
自分がそうだったから...

では。
  • 回答No.19

ベストアンサー率 8% (2/25)

まず、同棲に関しては、他の皆さんと同じく「同棲したくない」ってはっきり
言うべきだと思います。
遠距離恋愛が始まって、aekaさんがやっぱり一緒にいたいと思うなら、
その時は東京に行けば良いんじゃないでしょうか。
離れてみて駄目になるようならそれまでの関係だったということです。

それと他の人とも付き合いたい、というのもごくごく自然なことだと思いま
す。色んな人と付き合うことは大切だと思いますよ。
たくさんの人と出会ってみると彼の良さが分かるかもしれません。
逆に、もっと自分に合う人が現れるかもしれません。

自分が今思うことに正直になるのが一番です。
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ