• ベストアンサー

スーツのたたみ方としわとりについて

明日から海外出張です。困ったことに、現地ではスーツを着なくてはなりません。機内持込用の小さなバッグにスーツを詰めて持っていきます。シワシワになってしまいそうで心配です。現地のホテルにはアイロンもなく、しわをどうやって伸ばそうか今から悩んでいます。どなたか、スーツのたたみ方とホテルでのしわ伸ばしのいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

どのようなバッグに、入れて行かれるのかわかりませんが スーツケースに入れて行かれたほうが、シワにはなりにくいと思いますよ。 どうしても機内持ち込みというのでしたら、折る部分に タオルを丸めたものをかませておけば、少しはシワになりにくくなります。 ついてしまったシワは、ホテルのバスタブに熱めのお湯をはり シャワーカーテンに、2~3時間吊るして置きます。 スーツが湿りますので、シワが伸びたら室内に戻しておけば良いと思います。 エアコンで、乾燥すると思います。 ホテルにランドリーサービスがあれば、プレス(アイロン)のみでも受け付けてくれるところもありますよ。 よく出張に行かれるのでしたら、スーツバッグを持っていると便利ですよ。 パイロットやスチュワーデスが、持っているようなものです。 あまり、シワにならずに持ち運べます。 http://www.daishin-net.com/goods/goods.htm

その他の回答 (1)

• tenshin
回答No.1

スーツケースにたたんでいれておけば折ジワが付くくらいでしょ?寝押しなんかどうですかぁ?ベッドのシーツの下にスーツを敷いて寝ている間に自分の体でアイロンするんですぅ。私が高校生の頃スカートのひだのすじを付けるのにこうしていました。けっこうしっかりしますよ。でもあまりにねぞうが悪いとどうなるんでしょう・・・?