WEBデザイナーのキャリアについての不安

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイナーとしてではなく、CMSを使用して単純な更新作業をする仕事に不満があります。
  • 営業の方は名前のある大きな会社で働くことの重要性を強調していますが、小さな会社で経験を積むことも重要だと思います。
  • 将来は制作に強いWEBディレクターになりたいと考えていますが、今の仕事はその目標に合っていないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイナーのキャリアについて質問です

もともとDTP業界にいたのですが、最近WEB業界に転職しました。 現在、某大手企業(誰もが知っている名前)での採用枠に合格しました。 嬉しいのですが、WEBデザイナーとしてではなく、 CMSを使用して、自社サイトの新着情報を淡々とアップするという、 非常に単純でスキルを問われない更新作業です。 また、社内のシステム的に、この作業の他に 何かを提案する余地もないとのことです。 知り合いの営業の方は、 「WEB業界でキャリアを積むために  過去に大きな会社で働いていた、というネームバリューは  次の就活に活きてくる、だからその会社に行くべきだ」 と言います。 しかし、自分としては、規模が小さくても いろんな実務を経験できる方が実力がつくのは間違いないので そのほうが良いのでは、と不安です。 その営業の方が言うには 「名前の無い小さい会社でいくら経験を積んで実力がついても、  大きい会社には入れないよ。  大きい会社の採用担当者は、作品より前に  過去に働いていた経歴の中に、大きな会社で働いていたかどうか  を見る、いわゆる学歴主義的なところがある。」 とのことです。 私自身、将来は、 制作に強いWEBディレクターになりたいと考えています。 この合格通知に応じた方がいいでしょうか? それとも、けって、他に探した方が良いでしょうか? 業界の事が分からず、決めかねています。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

noname#92804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speedygon
回答No.1

理想をとるか現実をとるかの悩みですね。 制作に強いウェブディレクターを目指すなら、より多くの制作に携わる事が理想ですが、未経験者にどれだけ仕事を任せられるか考えて見てください。 金を払って教えてでは会社は成り立ちません。単純作業をこなしながらスキルアップを図るのが正解だと思います。心意気は評価しますが現段階では高望みだと思います。 私のところは零細なので即戦力を求めます。志も高いようなので将来を買ってあなたを採用するかもしれませんが、それでもしばらくは戦力外として雑用に廻ってもらいます。 大手企業ならではの規模の大きい案件を経験できると思うので、まずはそこに就職なさる事をお勧めします。何事も経験は無駄になりませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、未経験者にいきなり任せられるはずはありませんね。 それはDTPも同じでしたのでよくわかります。 今のところに就職すると、おそらく定時上がりで アフター5に独学という事になると思います。 何事も、捉え方次第ですね。 現段階の私のスペックです。 ●29歳 ●html、cssをエディタで手打ち ●サイト制作実績2件(フリーという立場で自己流で制作) ●ActionScript3.0、Flashで簡単なものなら制作可能 ●デザイン、コピーライティング、マーケティングについては、  DTP時代にさんざんやってきましたので、それなりです。 ●イラストレーションが描けます。 ●アートディレクターとして雑誌を1冊制作した経験が1度だけ。 もう少し猶予があるので考えてみます。 ありがとうございました。