-PR-
解決済み

営業許可書

  • 困ってます
  • 質問No.4613511
  • 閲覧数528
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

業界未経験のため詳しい方がおりましたら教えてください。
飲食店の営業の譲渡を受けたのですが(店員はそのままで実質営業は当社が行っている・当社は法人)、営業許可証及び食品衛生責任者は前個人事業者及びその社長の名前になっていましたが当然、この営業許可証と責任者は変更しなければならないと思うのですがこの場合どのような手続き及び必要書類を添付すればよろしいのでしょうか? とりあえず、食品衛生責任者の講習は受けるように手続きは取りましたが…
あと何をすればよいのかまったくわかりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

個人事業での飲食店の譲渡はできません。
一度廃業届けを出して、あらたに開業届けを保健所に出さなければならないのです。
基本的に、保健所にすべて相談してやっていったほうがいいですよ。
許可出すのも保健所なわけですし。
防災関係の講習も受ける必要があるかと思いますが、そこらへんも保健所に聞いてみればOKです。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

登記簿謄本と譲渡証明書を持って保健所へ・・・


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 9% (123/1262)

前個人事業者が一度廃業届けを提出しなければなりません。そして新たに質問者さんが講習を受けた後に保健所の検査を受けるのです。そこで初めて営業許可が降りる事になります。どちらにしても地域の保健所に相談されてみてはいかがでしょう.